なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はじまりました
2010年01月06日 (水) | 編集 |
 DAY 4 排卵誘発 1日目 
  
12月は IVF前周期ということで
ピルを21日間服用し、点鼻薬を開始しました。

ピルは12月10日から12月30日まで飲んで終了。
点鼻薬は12月28日から1日2回(12時間おき)で
採卵前まで続けます。

前の病院では、スプレキュアという点鼻薬で1日3回だったけど
今回は、ナファレリールという名前で1日2回(片鼻)です。
今回の方が、喉に下りてくる味が苦い気がします。

今までは、高温期以外にピルを飲んだことがなかったのですが
低温期に飲んでも体温が高温になるんですね。
排卵を止める作用をするということばかりを考えていて
体温のことは頭になかったので、少し驚きました。
まぁ考えてみれば、当然なんですけどね。

なので、12月はずっと37度前後の体温で
便秘や肌荒れに悩まされました。

特に肌は、ピルを飲み始めた直後から
吹き出物が出始め、かなり嫌でした。

そして便秘の方も、薬を飲むわけにはいかないので
せっせと繊維質のものを摂り、なんとか頑張りました。
(12月にご心配をかけたお尻の方は治りました)

薬を飲んでいなかったら、高温期でも肌荒れも便秘も
気にならないのですが、やっぱり薬を飲むとてきめんでした。
改めて、薬って怖いなと思いました。

今日は周期4日目で、クリニックに行ってきました。
卵胞を見てもらうと、大きさが揃った卵が控えていて
とても順調とのことでした。

そして、今日から卵を大きくする誘発注射が始まりました。
なんと今回は、自己注射に挑戦します

12月にも自己注射の方が楽だという話は聞いていたのですが
自分で注射するなんて怖いし、金額的には自己注射の方が
高くなる感じだったので、かなり悩みました。

注射はだいたい8回くらいで、その間に診察は2回。
採卵の前のhCGを夜に行かないといけないことなどを
考えると、やっぱり自分でした方が楽かなと思って
自己注射を選びました。

自己注射をする場合は、クリニックで注射の仕方を
レクチャーしてもらい、4日分の注射と必要物品を持ち帰ります。
費用は「在宅自己注射指導管理料」\5,000 と「注射器加算」\1,000
に、注射薬剤の費用 x 日数分です。

交通費は安いものなので、きっとクリニックでしてもらう方が
安いのかもしれませんが、行く手間と時間を考えると
自分でするのが楽かなと思って選びました。

診察の後、注射の仕方を看護師さんに教えていただいて
いざ、自己注射開始です!

生まれて初めての経験だったので
かなり緊張しましたが、なんとか無事にできました。

明日から1人でやるのかと思うと少し不安ですが
頑張ってやってみます。

さぁ、いよいよ始まりました キラキラ
どうかどうか良い結果に繋がりますように jumee☆faceA80
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いよいよ始まったね。
同じ体外でも、新しい病院で
薬の種類など微妙に違うでしょ?
その微妙な違いが卵の成長に大きく影響するようなので、
今回の病院のやり方がけろっこさんに合ってるといいね。

自己注射!!すごいね。
通うのって、ストレスになるし、大変だもんね。
でも・・・怖がりの私としては自分で打つなんて怖い。。。
だけど、自己注射の針って、
糖尿病の方が使うような、細い短い針なんだよね?
最初はさすのに勇気がいるけど、
慣れたら平気だし、病院で打つ注射より
痛くないって聞いたことがあるけど・・・どう??
また感想きかせてね。

私の通ってる病院も、
以前は自己注射はやってなかったけど、
今は自己注射も導入しているみたい。
患者さんにとって、楽ならいいよね。

大きさ揃えて待っている卵ちゃんたち、
うまく成長するんだよ~☆
けろっこさん、がんばって!
2010/01/06(Wed) 22:54 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
ポラリスさんへ
新しい病院では点鼻薬が違ったり、注射の種類も違ったりしてるよ。
ポラリスさんから言われると説得力があるな~。 そうなんだぁ。。
前の病院との色んな違いが、いい方向に繋がってくれるといいな~。 

自己注射はね、初めはちょっと怖かったけど、すごく楽でいいよ。
針はそんなに太くないし、刺してもそれほど痛くないよ。
採血のときよりちょっと痛いくらいかな。 通院の大変さを考えると
ものすごく楽チンだから、やっぱり自己注射にしてよかったです。
さぁ、どうなるかな。 私もドキドキです。 温かい言葉をありがとう。
私もポラリスさんのこと応援してるからね。
2010/01/07(Thu) 17:27 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。