なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
採卵当日
2010年01月18日 (月) | 編集 |
 DAY16 採卵当日 

15日(金)に最後の誘発注射をし、16日(土)朝で点鼻薬終了
同日21時にHCG10000単位を注射し、準備完了!

本日、採卵をしてきました。

昨晩は、緊張のせいかあまり眠れず
落ち着かない気持ちのまま病院へ。

卵ちゃんが沢山できているので、お腹が張って
歩くのが辛かったのですが、ダンナと一緒にクリニックへ。

今回は全身麻酔での採卵なので、前回のような
激痛に耐えることがないので安心でした。

9時半頃から術着に着替え、麻酔の点滴をし
血圧、採血などをしているうちに意識がなくなりました。

終わってみると、リカバリールームで休んでいました。
採卵自体は10時までには終わったと思いますが
その後11時半頃まで休み、培養士さんの話を聞きました。

採卵した卵子の状態は・・・

採卵数/卵胞数 17/23
成熟見込卵 7個
未成熟卵   1個
変性卵    9個

23個あった卵胞のうち、6つが空砲で、採卵数としては17個。

個数としてはいい数なのに、変性卵が
あまりにも多いのがショックでした。

通常、変性卵はあっても全体の1,2割だそうで
半分以上が変性卵というのは珍しいみたいでした。
原因は分からないそうです。

変性卵というのが、どういうものなのか詳しくは
分からないのですが、すでに分割していたりして
受精対象にはしないのだそうです。

成熟見込卵は受精能力のあるもの。
未成熟卵は、受精能力はなくはないが
成熟卵に比べると、妊娠率が半分くらいになるそうです。

ダンナの精鋭たちは、特に問題がなかったので
通常の体外受精でお願いしました。

ごく稀に、精子に問題がなくても、通常の体外受精をして
1つも受精しないということがあるらしく
顕微授精と半々にすることもできると言われましたが
ダンナと相談して、顕微授精はしないことにしました。

移植と凍結に関しては、胚盤胞まで培養をして
胚盤胞を1つ移植、余剰卵があれば凍結するということに。

前回もグレードが悪かっただけに
7つの成熟見込卵のうち、果たしていくつが
胚盤胞までいってくれるのか、正直不安です。

まずは、明日の午前中に受精確認をすることが第一関門!

採卵結果が思わしくなく、若干落ち込み気味ですが
悪い方に考えないようにします。

それよりも問題なのは、お腹の張りと痛みです。
前回のIVFで7つだったのが、今回は23個と
3倍以上になっているせいでしょうか。

立っているのも、歩くのも辛い状態です。
それに合わせてお腹も痛いので、かなり辛いです。

看護師さんの話では2,3日でマシになってくるそうなので
しばらくは安静にしておきます。

まずは、ご報告まで。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
採卵、お疲れ様でした。
やっぱりたくさんの卵が採れたね。
変性卵が多かったとのこと。
ここまでがんばって卵をたくさん育ててきたのに、
ガッカリしてしまうよね。。。

でも、7個も成熟卵があるんだもん!
この子たちが、順調に育ってくれることを祈ろう!
一つでも多く胚盤胞まで育ってくれますように☆
その前に、まずはたくさん受精してくれてますように☆
そして、けろっこさんのお腹の痛みと張りが、
移植までには落ち着きますように☆

ともかく今日はお疲れ様。
ゆっくり休んでね。
2010/01/18(Mon) 21:24 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
ポラリスさんへ
前回より卵胞がたくさんできて、期待していただけに
変性卵が半分以上だったなんて、かなりショックでした。
だけど、成熟卵が7つあるので、その中からできるだけ多く
胚盤胞まで到達して欲しいと思ってるよ。

お腹の痛みと張りは、きのうよりマシになりました。
きのうは家の中を少し歩くだけでも、辛かったけど
今日は普通に家事がこなせたので一安心です。
OHSSになるんじゃないかって、ちょっと心配だったけど
大丈夫そうです。 ありがとう。
2010/01/19(Tue) 14:10 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
