なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
受精確認
2010年01月19日 (火) | 編集 |
 DAY17 採卵翌日 

前日の培養士さんからの説明で、通常受精の場合
精子状態に関係なく、10回に1回くらいの割合で
1つも受精しない場合があると言われていたので
もし、そうだったらどうしようと、ドキドキしながら
祈る気持ちで電話を入れました。

結果は・・・

7つの成熟見込卵のうち
正常受精したのは、3つ だけでした 涙

通常の体外受精では、受精率は60~70%なので
4~5個受精してくれるかなと思っていたのですが
私の場合は、43%とかなり低い割合でした。

この3つの受精卵を胚盤胞になるまで、培養を続けるのですが
胚盤胞まで辿りついてくれるかが、かなり心配です。

通常、胚盤胞までの到達率は3分の1だそうで
3つのうち1つが胚盤胞になってくれるかどうか
というところです。

胚盤胞になるかどうか分からないので
初期胚のうちに移植するということも考えられるのですが
きのうの培養士さんの話では、胚盤胞まで到達しない卵を
移植しても、着床する可能性は低いそうです。

なので、仮にひとつも胚盤胞にならなかったとしても
それは移植しても難しかったということになるそうです。

今回の採卵は、前回に比べて数も多くていい感じで進んでいたので
採卵数17個のうち、3つしか受精しなかったという事実は
ショック以外の何物でもありません。

前回は、グレードが悪かったので
今回も期待が持てないというのが正直な気持ち。

胚盤胞までは、1つも到達できないんじゃないか?
今回の移植は無理なんじゃないか?

などなど弱気な気持ちに押し潰されそうになりますが
悪い方に考えても、良い方に考えても
過ごす時間の長さは同じこと。

だったら、良い方に考えた方がいいに決まってる!

それに、悪い方にばかり考えていたら
せっかく頑張ってくれている3つの卵ちゃんが
かわいそうだなと思いました。

なかなか平常心を保つのは難しいけれど
3つの卵ちゃんを信じてみることにしました キラリラ

予定通り分割が進むと、23(土)が5日目にあたるので
その日の午前中に胚盤胞まで到達したか確認の電話を入れ
問題なければ、午後から移植の予定です。

それから電話の際に、1つ未成熟卵が残っているので
追加で受精させるかどうか聞かれました。

未成熟卵は受精率も妊娠率も、成熟卵に比べると
低くなるそうですが、受精卵が3つと少ないので
受精してもらうことにしました。

卵1つにつき、追加料金が15750円掛かるようです。
あまりにも高かったら、躊躇していましたが
未成熟卵であっても、妊娠して出産されている方も
いらっしゃるので、やっぱり破棄はできませんでした。

この未成熟卵の受精確認は、明日電話でする予定です。
どうか受精してくれますように

それと、きのうの記事の補足です。

今回の採卵では、変性卵が9個と半分以上も見つかったわけですが
変性卵というのが、どういうものかよく分からなかったので
電話の際に、培養士さんに聞いてみました。

すると、答えは・・・
言葉は悪いけど「死んでしまっている卵」なんだそうです。。

成熟卵は、受精能力をもつもの。
未成熟卵は、受精能力はあるが、受精率、妊娠率が低いもの。
変性卵は、死んでしまっているもの。

変性卵は、受精能力がない卵なのかな?と思っていたので
「死んでしまっている」と言われると、またショックでした。

まだ結果は出ていないけど、やっぱり私の卵の質が悪いのが
問題なんだろなと今回の採卵で改めて思いました。

だけど、だけど、まだ終わったわけじゃない!!

さっきも書いたけど、3つの卵ちゃんを信じよう。
どうかどうか、胚盤胞まで頑張って進んでね。
温かい、ふっかふかのベットを用意して待ってるからね jumee☆DoYourBest1L jumee☆faceA130
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そっかぁ。。。
たくさんの卵が採れただけに、
受精卵が少ないのはガッカリしてしまうね。
でも、けろっこさんの言うとおり、
3つ+1つの卵ちゃんを私も信じてるね!
今ごろ、みんながんばってるハズだもんね。

・・・とはいえ、土曜日まで落ち着かない毎日になると思うけど。。。
なるべく考えすぎず、楽しい毎日を過ごしてね。
寒暖の差が激しい1週間のようだけど、
風邪ひかないように、
けろっこさんの体調もバッチリに整えておいてね。

卵ちゃん、けろっこさん、がんばれ~♪
2010/01/19(Tue) 22:23 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
ポラリスさんへ
びっくりするほど受精卵少なかったでしょ?
病院も変えて、体質改善にも取り組み
少しは期待が持てるかなと思っていただけに
ショックだったよ。

だけど、ここまできたら、あとは今どうあがいても
何もできないんだし、じっと待つしかないなと思ってるんだ。 
3つと1つの卵ちゃん、私とダンナにとっては、愛しい存在だもん。 
かわいい卵ちゃんを信じて、待つしかないね。

いつも応援ありがとう。 とっても嬉しいよ。
私もポラリスさんとお腹の卵ちゃんのこと
いっぱいいっぱい祈ってるからね。
2010/01/20(Wed) 10:47 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
