なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
受精確認とグレード
2010年01月21日 (木) | 編集 |
 DAY18 採卵後 2日目 

昨日のことを書きます。

採卵当日は、お腹の張りと痛みで苦しかったのですが
翌日にはマシになっていたので、普通に動いていました。

夕食の準備で1時間ほど立ち作業をしていたら
だんだんお腹が痛くなってきて、また辛くなってしまいました。

それで、きのうもまだ痛みが残っていたのと
黄体補充のお薬の副作用が出始めて
しんどかったので、1日安静にしていました。

報告が遅くなりましたが、1つ残っていた
未成熟卵の受精確認をしました。


結果は・・・


残念ながら、受精しませんでした 涙

きっと頑張ってくれたけど、ダメだったんだろうと思います。
頑張ってくれてありがとう、と言いたいです jumee☆thanks2

未成熟卵の受精に関して、疑問に思っていたことが
あったので、念のために質問してみました。

成熟卵は採卵当日に受精させているのに、未成熟卵は
その翌日に受精させて鮮度的には大丈夫なのか?
当日受精させた方が確率が高かったのではないか?
精子の保管方法はどうしていたのか?
などです。 

そして、その答えは

未成熟卵とは、読んで字のごとく、未成熟な卵。
採卵当日に受精させるのは、無理なんだそうです。
なので、1日置いて成熟させ、翌日に受精させるのが
ベストなタイミングなんだそうです。

精子については、常温で保管されていたそうですが
受精前に確認して、正常に動いていたので
これも問題ないそうです。

となれば、仕方ないですよね。
やるだけのことは、やったんだからと思うしかないです。

あとは、前日に受精してくれた3つの卵ちゃんを祈るのみです キラリラ

3つの卵ちゃんの状態は、移植当日まで教えてもらえないと
思っていたのですが、有難いことに教えてくださいました。

きのうの朝の時点で、3つのうち2つが4分割、1つが2分割で
3つともしっかり分割しているので問題ないとのこと!!

恐る恐るグレードも聞いてみました。

4細胞 BC
4細胞 C
2細胞 C

ということでした。

前の病院では、1~5段階評価だったけれど
今回は、A~Eで見るのだそうです。(Aが一番良い)

全て、中間くらいのグレードってことですね。

前回はグレード3が1つに、あとはグレード4と5だったし
分割スピードも遅かったから、今回の方が成績がいいかな。

未成熟卵のことは残念だったけど
3つの卵ちゃんが頑張ってくれてるのが分かって
かなり安心しました。

今回のグレードも決していいとは言えないですが
頑張って分割をしてくれていると分かっただけで十分です。

まだまだ土曜日までは、ドキドキの日が続きますが
今さらジタバタしても始まらないもん!

3つの卵ちゃん、頑張ってね rainbow
祈ってるよ jumee☆faceA80

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごいじゃん!3つとも順調に成長してる!!
土曜日までドキドキだけど、
この結果を教えてもらえて、少しは安心できたね。
この調子で胚盤胞まで育ってね~。
未成熟卵は残念だったけど、
その分、3つががんばってくれてるね。

薬の副作用や痛みがまだあるようだけど、
大丈夫かな?
移植に向けて、ゆっくり休んで体調整えてね!
2010/01/21(Thu) 14:31 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
ポラリスさんへ
ポラリスさん、やったよ~!
3つとも分割してたの~i-237
すっごく不安だったから、ものすごく安心したんだ。
これもポラリスさんが応援してくれたおかげだよ。ありがとう!
お腹の痛みはね、長く立っているとひどくなるから
様子見ながら家事をするようにしてるよ。
副作用は、毎度のことだから仕方ないかな。
卵ちゃんも頑張ってくれてるんだもん。
これくらいのこと、私も頑張るよ。
2010/01/21(Thu) 21:26 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
うまく良くこと心から祈ってます!!
今年こそは、けろっこさんの願いが叶うといいですね!!
うちの旦那も1月28日に、癌が再発しているかどうかの結論が出る日なんだ。
再発しているか、再発していないか、、
どっちにしろ抗がん剤の治療が、始まるんだけどそれによって、どの抗がん剤か??
でも、再発しないこと祈っているよ。
いずれにせよ、大変だけどがんばるからね。
けろっこさんも頑張ってくださいね!!
2010/01/24(Sun) 13:48 | URL  | やす #-[ 編集]
やすさんへ
やすさん、毎日忙しくて大変なのに
温かいコメントありがとうございます。

ご主人の検査結果、もうすぐ出るんですね。
私もご主人とやすさんのこと祈っています。
私も頑張りますね。 本当にありがとうございます。
2010/01/24(Sun) 14:55 | URL  | けろ→やすさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
