なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
春の味覚
2007年02月24日 (土) | 編集 |
周期3日目

今回はポリープ切除後でとっても楽チンだった前回と違って
3日目でも量が多く、お薬を飲んでもなんだかとってもしんどいです

しんどいのも山があって、フラフラで横になってないと
どうしようもない時と、普通にしていられる時と差があります。

だいたい土日が休みのダンナは、今日は午後から仕事でしたが
19時くらいには帰ってきて、食事の用意をしてくれました

仕事帰りに今朝の広告で見ていた『ウド』をスーパー買ってきました。
春先になると、『ウド』『若ごぼう』『ふきのうとう』など
春の味覚がスーパーに出回りますよね。

菜の花、菜花、ふきのとう、たけのこ等はよく食卓に出すんですけど
どうも、『ウド』『若ごぼう』には手を出したことがなくて・・・

その壁をダンナが今日やぶりました

ウド・・・
人生初のウドだったと思います。
自分で調理したことはもちろんないし、実家でも食べた記憶がない。
外食先で口にしたことがあるかどうかは覚えていない・・・

スーパーの棚に食材の調理法などの情報を陳列している棚があって
そこから春の野菜の調理法のチラシを持って帰ってきたダンナ。

山ウドのあくは皮を厚めにむいて酢水につけておくんだってーー
酢水って酢は、どれくらい入れたらいいの?


なんて言いながら調理をしてくれました。 調理といっても
皮をむいて、酢水につけて、あとはスティック状に切って食べるだけ。

ディップとして、味噌マヨネーズと酢味噌は私がお手伝い。

小松菜のおひたし、ウドのスティック、鰆の味噌漬け
大根と人参のお味噌汁、おいしい夕食を作ってくれました

人生初ウド・・・
とってもおいしかったです。
なんというか、口の中いっぱいに春が広がった感じ
みずみずしくて、さわやかな風味がさっと広がり、
それでいて少しほろ苦く、かといって嫌なえぐみはない。

まさに春の味覚

おぉーーーウドよぉ、君はこんなにおいしいものだったのね

ウドといえば、どうしても芸人のウドちゃんが頭にまず浮かんでくる

でもこれからのイメージは確実に変わりそうです。

口の中にさっと広がる風味、春の爽やかさ・・・

酒のあてにはもってこいの素晴らしい食材です

やっぱり旬のものを頂くのが、一番おいしいですよね。

こんな時  あぁ日本人に生まれてきてよかったぁ 

って思っちゃうんですよね

久しぶりにお酒が進みました
またおいしい芋(焼酎)があったんだなぁ、これが

秋には、よくこんな気分になるのだけど、やっぱり春もおいしいものが
たくさんありますな~

次は若ごぼうに挑戦しよっと

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
生理痛は大丈夫ですか?
あんまり無理しないでくださいね。
ご主人、優しいなぁ。。
うちなんて・・・全く何もやりません。
自分のスーツをかけることすらしないし・・・
ウド、美味しいんですねー!
アタシも食べたことないです。
春のもので食卓に出すのは菜の花かなぁ?
昨日も菜の花食べましたо(ж>▽<)y ☆
ウドも若ごぼうもみたことないので、今度スーパー行ったときにみてみますね!
春の味覚、いいですねっ♪
2007/02/25(Sun) 11:12 | URL  | みき #-[ 編集]
みきさんへ
生理痛、おかげさまで今日は楽になりましたi-179
みきさんのご主人は何もされない方なんですね。
ってことは全部みきさんがやってあげてる訳でしょ。
みきさんは優しいねi-236エライよi-228
ウチは自分のことはなるべくやってもらってます。

菜の花おいしいですよね。ウチもしょっちゅう食べますよ。
春が来たなぁって思っちゃいますよねi-267
若ごぼうに挑戦したらまたアップしますね。
2007/02/25(Sun) 17:02 | URL  | けろ→みきさん #r.3wvYC6[ 編集]
ステキ♪
お料理を作ってくれる旦那様なんてステキですね~i-233
しかも、とっても美味しそうな献立!!
うちの旦那さまも片付けとかは手伝ってくれますが、「料理はできない」って思い込んでいて全然しませんよー。
たとえ失敗作でも、旦那さまが作ってくれるだけで嬉しいんですけどねぇ~。

「ウド」「菜の花」「ふきのとう」…どれも自分では料理したことないですi-229
どうやって使ったらいいのかさえ分からず、避けてしまってます~。
でもけろっこさんの記事を読んで、季節を感じる食卓っていいな~i-189って思ったので、今年は挑戦してみようかな!?
2007/02/26(Mon) 10:23 | URL  | めい #-[ 編集]
めいさんへ
ウチのダンナは料理するのがスキみたいです。
休みの日や私がしんどい時はやってくれるんです。
主婦っていつも自分で作ったものを食べているから
たまに作ってもらうと、すっごくおいしく感じますi-277
感謝感謝ですi-179

旬のものはやっぱりおいしいですよねi-236
私も避けて通ってきた季節の食材に、
少しづつチャレンジしてみまーすv-91
2007/02/26(Mon) 12:22 | URL  | けろ→めいさん #r.3wvYC6[ 編集]
春の香り
人生初の『ウド』旦那様が料理してくれたなんて、優しい旦那様ですね~i-237
海のもの、山のもの、お野菜たっぷりで栄養バランスとてもいいですね☆ 

私もウドが大好きですヨ。山ウドなんてとくにっi-179とってもキドイ(苦い)ですが、そこがまた春の香りいっぱいで、お酒にもよく合うんですよi-80酢味噌は作ったことがないのでチャレンジしてみようと思います♪

私の夫もけろっこさんの旦那様みたいにお料理上手になってほしぃ~i-21 
2007/02/26(Mon) 20:33 | URL  | momo #-[ 編集]
momoさんへ
ウチで食べたのも山ウドです。ウドはまた別物なのかしら?
キドイ。 初めて聞きました。へぇそんな表現なんですね。
ほんと、口の中に広がるあの苦味が春を感じさせて
くれるんですよねi-237
そりゃぁお酒もすすむってもんでv-398
コチュジャンマヨネーズも合うかもしれませんよi-277

皮の部分は翌日きんぴらにしました。
これまたふんわりと苦味があり、おいしかったですi-179

2007/02/26(Mon) 20:57 | URL  | けろ→momoさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
