なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
卵ちゃんのゆくえ
2010年01月24日 (日) | 編集 |
 DAY21 採卵後 5日目 

きのうのことを書きます。

採卵から5日目。 3つの卵ちゃんが
胚盤胞になったかどうか運命の日でした。

前夜は緊張してなかなか寝付けず
眠れたかと思ったら、朝4時半に目が覚め
その後は眠れず・・・。

11時の胚盤胞確認の電話まで長くて
何もしないと落ち着かないので
掃除や家事をして、忙しく過ごしました。

いよいよ電話の時間。
緊張の一瞬です。

培養士さんの声。


ドキ ドキ ドキ


3つの受精卵のうち、1つが胚盤胞になりました。


その瞬間、嬉しいはずなのに
何故か顔に笑みはありませんでした。
残りの2つのことを考えちゃったんですね・・・。

電話を切ってダンナに話すと、第一声は

やったー!!! 

でした。 ハッとしました。

1つも胚盤胞まで到達してくれないかもしれないと
心配していたのに、1つでも胚盤胞になってくれたんだから
それを喜ばないでどうするんだと・・・。

ダメですね。
欲が出てしまったのかな。

移植は午後からの予定だったので、すぐに準備をして出かけました。
ダンナが休みだったので、車で連れて行ってくれました。

病院に着くと、移植の前に培養士さんから
胚についての説明がありました。

グレードを聞いてみると 3CC でした。
これは、移植できる胚盤胞の中で一番グレードの低いものでした。

初めの数字は、胚盤胞の成長スピードを表すもので
1~6まであり、3だと真ん中なのかなと思ってしまいますが
1と2の段階では、まだ胚盤胞とは言わないそうなので
実際は3からの評価になるのだそうです。

数字の後ろの英文字は、最初のが 内部細胞塊 
というもので、将来胎児になる部分だそうで
その次の英文字は 栄養膜細胞 といって
将来胎盤になるものだそうです。

どちらも胎児が発育するのに欠けてはならないもので
どちらにCが入っていても評価は低いのだそうです。

私のクリニックでは、評価がCの場合
妊娠率は、10%以下なんだそうです jumee☆Feel Depressed4
(これは化学妊娠を含まない数字)

ちなみに、Aだと50%、Bだと30%なんだとか。

ハァ・・・ はぁ
やっぱり今回もグレードは一番低いんだ。。

初期胚の時に、グレードBCとCだったから
そこからグレードが良くなるとは考えにくかったけど
改めて聞くと、やっぱりガックリきました。

胚盤胞にならなかった2つの卵ちゃんは
成長が止まってしまったわけではないのですが
5日目では胚盤胞にならなかったそうです。

もう1日待ってみて、6日目で胚盤胞になって
しかもグレードがBB以上だったら凍結する
ということになりました。

というのも、5日目でグレードCだったら
10%以下ではあるものの、妊娠例があるそうなのですが
6日目のグレードCでの妊娠例はないからなのだそうです。

培養士さんからは、5日目グレードCでも
妊娠、出産されている方はいらっしゃるから
その胚の生命力を信じて頑張りましょうと言われました。

なかなかすぐに、頭を切り替えられなかったですが
悪い方にばかり考えていては、頑張ってくれた卵ちゃんが
可哀想なので、あまり考えないようにしました。

そして、いよいよ移植です。

術着に着替え、採卵と同じ手術室で移植。
移植の前に、モニターに映し出された胚盤胞の卵ちゃんを
見せてくださいました。

病院によっては胚の様子を写真で見せてくださったり
その写真をもらえるところもあるみたいですが
私は見たのがこのとき初めてだったので
ものすごく感動しました。

実際に見るのと、見ないのとでは全然違います。
見た瞬間、23個もあった卵胞の中から、たった1つだけ
よくここまで成長してくれたなぁという感慨深い気持ちと
これが私とダンナの分身なんだという愛しい気持ちが込み上げました。

移植自体は、ほんの数分で終わり
その後、20分間安静にしました。

移植の後は先生との面談はなく、採血(黄体ホルモン値)をして
黄体補充の注射プロゲホルモン50mg を注射してもらい
今後の予定を聞いて終了でした。

1月25日 黄体補充注射
1月27日 採血(黄体ホルモン)、診察
2月1日  判定日(採血 hCG)
 ↓
2月2日に変更。

今後は、こんな感じです。

帰り際、歩いているとお腹がシクシクと痛みました。
卵ちゃんがお布団にもぐりこもうとしているのかなと思ったので
お腹を撫で撫でしてあげました。

家に帰って、グレードCで妊娠された方は
どれくらいいらっしゃるのだろうとネットを見ましたが
案の定、目につくのは落ち込む内容ばかり。

もっと詳しく調べれば、無事に出産されている方も
いらっしゃると思いますが、それを見つけるまで
精神が持たないと思ったので、調べるのを止めました。

可能性は低くても、お腹に卵ちゃんが戻ってきてくれたんだもん。
今は、その幸せを十分にかみしめなきゃ jumee☆faceA4

多分、弱気にもなると思うけど
精一杯、卵ちゃんを信じたいです jumee☆faceA80

ちなみに、5日目で胚盤胞にならなかった
残りの2つの卵ちゃんですが、6日目の今日も
胚盤胞には到達していなかったので
残念ながら、凍結の対象にはなりませんでした。

凍結卵ができなかったこと、グレードのことなど
考え出すとキリがありませんが、なるべく考えずに
あっという間にこの1週間が過ぎますように
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
けろっこさん、卵ちゃんお腹に戻って本当に良かった!色々と大変だったと思うけど、お疲れ様でした。
ずっと気になってブログはちょこちょこと見させてもらっていました。なかなかコメント出来なくてごめんなさい。卵ちゃんががんばってくれる事を心から願っています。

私の方は10日ほど前に腰に強い痛みが走って、ぎっくり腰になったような状態になってしまいました。最悪な状態。起き上がるのも激痛で、夜も痛みで眠れない状態にまでなっちゃったのよ・・・。先週の日曜日にT先生に治療してもらい、少しは痛みがひいたけど、金曜日にまた激痛再来。今日はまた少し痛みがマシになり、けろっこさんのブログを見る事が出来ました。
やっとT先生の治療で光が見えてきていた所だったので、今回の腰痛悪化は精神的にもショックでした。でも、今回は「治療」ができるんだからと自分で自分を励ましてます。T先生に出会うまでは効果的な治療がなくて、もっと苦しかったんだもんね。今の痛みの状態は、初めてT先生の所へ行った時と同じ位のかんじかな。
今回の悪化は年末年始にちょっと頑張り過ぎて、激痛が走る前日も腰を酷使しちゃったので、そのせいだと思うの。あと間違ったストレッチをしていたみいたい・・・。T先生に「それは絶対しないで下さい」って言われちゃいました。あちゃー・・・。

けろっこさんも2月1日までは落ち着かない日々だと思いますが、無理をせず体をお大事にしてください。卵ちゃんがんばれーー!!


署名用紙は今度けろっこさんにお会いした時に直接お渡ししたいと思っています。次回会う時は私ももう少し良い状態でいたいな。お互い笑顔で再開できる事を祈ってます。それでは。
2010/01/24(Sun) 18:35 | URL  | Unknown #-[ 編集]
コメントに名前を書き忘れました。ごめんね(^^;)上記は私です・・・。
2010/01/24(Sun) 18:43 | URL  | らびちゃん #-[ 編集]
移植、お疲れ様でした。
どうだったかな~って、私もドキドキしてました。
胚盤胞までちゃんと成長して、移植できて本当によかった。

23個の卵ちゃんのうち、
胚盤胞まで成長してお腹に戻ってきてくれた卵ちゃん、
本当によくがんばった卵ちゃんだね。
いとおしいね。
運命の卵は1つでいいんだもん。
この卵ちゃんがけろっこさんの運命の卵でありますように☆
グレードは見た目だから、気にしないでね。
いろいろ思うことはあるけれど、
今はとりあえず、お腹に戻ってきてくれた
いとしい卵ちゃんが成長してくれることだけを願おうね。
私のこと、今までいっぱい応援してくれたから、
今度は私がいっぱい願ってるからね。
(私は今回、残念な結果となりました。
 応援、ありがとう♪)
2010/01/24(Sun) 21:42 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
らびちゃんへ
先週の金曜日にT先生のところに行って、らびちゃんのこと聞いたよ。
腰、悪化しちゃったんだね。 初めの頃と同じくらいひどくなったなんて
本当にショックだったよね。 せっかく色々動けるようになってたのにね。

だけど、らびちゃんも書いているように、今はT先生にお世話になれば
確実に良くなるっていうことが分かっているんだから、そんなに
落ち込まないでね。 症状のキツイうちはできるだけ詰めて通った方が
いいから、なるべく多く治療に来れるといいね。
どうかどうか、うまく日にちが取れますように。

卵ちゃんのことは、1つだけでもお腹に戻すことができてよかったです。
しばらく大切にお腹の卵ちゃんと過ごしたいと思ってるんだi-274
署名の件、やっと始められたよ。 らびちゃんには始める前から
色々話聞いてもらったね。 ありがとう。
また近いうちに会えたらいいね。
2010/01/25(Mon) 14:52 | URL  | けろ→らびちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
ポラリスさんへ
ポラリスさん、今回は残念な結果になっちゃたんだね。。
つらい時なのに、温かいコメントを本当にありがとう。

胚盤胞に1個しか到達できなくて、凍結胚ができなかったこと
やっぱりショックだったよ。 しかも頑張ってくれた卵ちゃんの
グレードを聞くと、どうしても悪いことばかりが頭をよぎって・・・。

だけど、グレードが良くても悪くても、うまくいくときは
うまくいくんだってことも重々承知の上。 
ポラリスさんという先輩がいるんだもん!
あと1週間、卵ちゃんの生命力を信じて、運命の卵ちゃんで
あること、祈りたいと思います。 ありがとう。
2010/01/25(Mon) 15:00 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
