なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
黄体補充
2010年01月25日 (月) | 編集 |
 DAY23 BT後 2日目 

今日は黄体補充のために注射に行ってきました。
打ったのは、プロゲホルモン50mgというもの

自己注射はできないのかと聞いたところ
この注射は油性なので、少し打つのが難しいのだそうです。

油性の注射といえば、プロゲデポーは経験がありますが
プロゲホルモンというのは初めてです。

内容は黄体ホルモンなのですが、プロゲデポーは125mgも
あるので、プロゲホルモンより量が2倍以上あり
一度打つと1週間くらいもつのだそうです。
その代わり、量が多い分、痛みがプロゲホルモンより強いのだとか。

忙しくて通院が難しい人は、プロゲデポーをする場合が
あるそうですが、プロゲホルモンを小分けに打った方が
痛みも少なく、注射の効きも少しいいのだそうです。

注射を打ってもらうとき、看護師さんからは
毎回「肩でいいですか」と聞かれるのですが
私は「お尻でお願いします」といつも悪いな~と思いながら
お願いしていました。

で、今日看護師さんに、いつも申し訳ないと思いながら
お願いしていることを言うと、そんなこと思わないでいいと
言ってくださいました。

看護師さんはお尻の方が痛くないからと勧めるそうですが
多くの人は肩を希望されるのだそうです。
だから、「肩」が前提なんだ・・・。 なるほど!

お尻だと全くといっていいほど痛くないのに
どうして、みんなお尻にしないんだろ?

お尻といっても、お尻を出すわけじゃなく
腰の少し下の部分に打つだけなのにな~。

ということで、今日もお尻に打ってもらいました。
BT当日も同じものを打ってもらっていたのですが
この注射が油性だとは気づきませんでした。
それほど痛くないということです。

さて、今回のIVFの黄体補充について
まとめておきたいと思います。

採卵当日から黄体補充は始まっていて
内服薬と膣座薬、BT後からは注射も加わりました。

採卵日の夕食後から判定日まで
ルトラール 2mg(内服薬)  1回2錠(朝・夕)
プレマリン 0.625mg(内服薬)1回2錠(朝・夕)
クリノン 8%(膣座薬)      1回(眠前)
プロゲホルモン50mg(注射)1/23・1/25

次は、あさっての27日に採血をして黄体ホルモン値を調べ
まだ注射が必要か判断するそうです。

BT後の体調変化は、特に目立ったものはないのですが
たまにお腹の下の方が痛くなることがあるくらい。

他には、夜間のトイレが近くて少し困っています。

前回のIVFのときもそうだったのですが
今回は前回よりひどいです。

普段は朝起きるまでトイレに立つことはないのですが
採卵前ごろから、明け方に必ず目が覚めるようになり
さらにBT後は、3時間おきに起きることになりました。

ぐっすり眠れていないので、最近夕方になると眠たくなります。
まぁ、これも卵ちゃんのためなら、なんてことないんですけどね。

卵ちゃんからのシグナルかなと思いつつ
あと1週間頑張りたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
採卵、移植、お疲れさまでした。
卵ちゃんが今おなかのなかで頑張ってくれているんですね♪
ずっとコメントしたかったのですが、なぜかケータイからだと出来なくて…
アタシのケータイだけかしら?
久々にパソコンを開いているのでやっと出来ました(*^。^*)
判定日までドキドキの日々が続くと思いますが、卵ちゃんの力を信じて、いい結果が出ることを祈っています☆
2010/01/25(Mon) 18:16 | URL  | みき #-[ 編集]
みきさんへ
携帯からコメントできなかったみたいでごめんなさい。
携帯でのブログ管理はしていないので、よく分からないんだけど
きっと何回も試してみてくれたんだろうね。 忙しいのにごめんね。

今回の採卵は、たくさん数が採れたので期待したのですが
凍結卵まではできませんでした。 難しいですね。。
だけど、お腹には卵ちゃんが帰ってきてくれました。
あと1週間ドキドキですが、頑張りたいと思います。
卵ちゃんの生命力を信じたいです。 応援ありがとう!!
2010/01/25(Mon) 23:18 | URL  | けろ→みきさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
