なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お久しぶりです
2010年03月11日 (木) | 編集 |
みなさま、お久しぶりです。
いやぁ~ 気がつけば2週間以上もブログを放置しちゃってました

前回ブログで書いたとおり、黄体補充のお薬は10日間飲み
初めのうちは副作用に少し苦しみましたが、その後は落ち着き
今週の火曜日にリセットしました。

前回のIVF周期も今回もそうなんですが
この2周期は高温期の茶オリがほとんどないんですよね。
IVF周期なんて、全く茶オリが出ずにリセットしたし
今回は薬を飲み終えた2日目から3日間だけが茶オリさんでした。

今までだと薬を飲んでも、少しは出ることが多かったから
良い兆候かなと思っています。

さてさて、この2週間は何をしていたかというと
やることが色々あって、ちょっとバタバタしていました。
友達のところに行ったり、趣味のことをしたり
医療費控除の確定申告をしたり・・・。

特に医療費控除は2年分溜まっていたので大変でした。
分厚~い領収書の山を集計すると、よくもまぁ
これだけ色んなところにかかったもんだと思ってしまいました。

今年は e-Tax に挑戦してみようと思って
やってみたのですが、それはそれは、ややこしかったです。
まぁ終わってみれば、なんてことはない
簡単なことだったんですけどね・・・。

とにかく e-Tax のホームページの書き方が分かりにくすぎる!!
色んなところにリンクが貼ってあって、あっちこっちいくので
そのうち分からなくなってくるんですよね~。 
もっと分かりやすく書けないもんかと本当に腹立たしくなりました。

結局、必要のないところまで読んだり調べたりで
かなり時間と労力を使っちゃいました。
終わったしまえば、それだけのことかい!!って
かなり突っ込んでしまいましたよ。

そしてそして、一番ショックだったのは・・・

e-Tax は領収書の添付が必要ないから、申告に足を運ばなくても良い
というメリットを思って頑張ってやったのに、私の場合
かかった医療機関が多すぎるので、それを1つずつ入力することは
かなり大変なことだったので、医療費の合計金額で申告することになり
結局、明細書と領収書を持参することになっちゃったんですよね

毎年の申告の際も、自分で用紙に記入するのではなく
エクセルで作った表を提出していたんです。
もっと早くに気づかなかった自分が悪いんですけどね。。
トホホです。。

電子申告をしたものの、結局いつもの申告に
足を運ぶはめになったので、e-Tax をやった意味が
ほとんどありませんでした。

e-Tax をすると初年度は5000円控除してくれるので
住基カードやカードリーダライタなどの出費を差し引いても
3000円くらいは余分に返ってくるのでよしとするかと
思うしかありませんね。

こんな散々な医療費控除でしたが、1つだけいいことがありました。
それは思ったよりいっぱい返ってくること
いつもは数万円なんですけど、今回はなんと大台越え!!
18万円もありました。

って、それだけ医療費を払ってるということなんですけどね。。
だけど、そんなに戻ってくると思ってなかったので
旅行に行ったり、美味しいものを食べたりと
何に使おうかと今からワクワクしています。

色々と書きたいことがありますが
またボチボチと綴りたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
充実した毎日を送っていたんだね。
元気そうでよかったよ♪

確定申告・・・
我が家は今年、医療費10万円超えなかったから、やらなくてよかったんだけど、
毎年、実家の分もパソコンで作ってて、
今年はやっと今週、作りました。ギリギリ~。

e-Tak、前もって登録しないと使えないんだよね?
来年は早めに登録してe-Taxにしよう!
・・・と毎年思うんだけど、
すっかり忘れて、気付くともう間に合わない時期なんだよね。
今のうちに登録しとけば、来年はできるかな?
登録は簡単?何となくめんどうなのかな~って気もしてるんだけど。。。

確かに、余分に払ったから戻ってくるんだけど、
でもそんなに戻ってくるなんて何かラッキー☆
って思っちゃうよね。
旦那サマと楽しんでね♪
2010/03/13(Sat) 15:27 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
ポラリスさんへ
確定申告、ポラリスさんは実家の分までやってあげてるんだね。 
優しいな~。 e-Tax はね、私も去年はやろうと思ったときには
遅かったパターンだったよ。。 
e-Tax の登録はオンラインでもできるんだけど、あらかじめ
住基カードを取って、電子申告ができるようにしておくことと
カードリーダライタを買っておくのが必要だよ。
国税庁のHPよりも分かりやすく書いているサイトがあるから
それを見つけてやった方がいいよ。
それにしても、たくさん返ってくるから、色々と楽しみたいと思います。
やっぱり嬉しいね。
2010/03/15(Mon) 12:48 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
