なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
体質改善の成果!?
2010年03月15日 (月) | 編集 |
去年の夏から食事と水を変えて、体質改善に取り組んでいるのですが
その成果が嬉しい形で現れてくれました

一番驚いたのは、花粉症がマシになったこと!!

私はスギとヒノキの花粉症で、結構ひどい方なので
毎年2月に入ると顔がヒリヒリして、喉の奥の方に
湿疹のようなものが出来始めます。
これが花粉到来の合図なんです

それが、今年はなかったんです。

そして、スギ花粉が本格的に飛び始めると、耳鼻科で強い薬を
処方してもらわないと、どうにも我慢できなかったのですが
今年は病院にかかっていません。
ということで、薬も一切飲んでいません。

毎年は薬を飲んでも、外に行くときは完全防備で
帽子にマスク、帰宅すると、着ていたものについていた花粉を
全て掃うという徹底ぶりで、それでも目や鼻がかゆくてたまらず
大きい空気清浄機をリビングで1日中稼動させていました。

それが、今年は寝室では小さい空気清浄機を使っていますが
リビングの空気清浄機は使っていません。
ダンナが外から帰ってくるだけで、鼻がかゆくなっていましたが
それも今年はありません。

花粉症が全く治ったわけではないので、外出時のマスクは必須ですが
それでもここまで軽くなるなんて、想像もできなかったので
本当に驚いています。

今年は去年よりも花粉の飛散量が少ないそうですが
少ない年でも、毎年同じような症状が出ていたので
今年は少ないだけが理由ではないと思っています。

毎年病院で出される強い薬を飲んでいるときよりも
楽なくらいなので、今年は外出が億劫にならずに済んでいます。

そろそろスギからヒノキに変わっていくと思うのですが
この調子で楽に終わってほしいな~。

何が効いたのかはハッキリは分かりませんが
おそらく水の効果が大きいと思います。

水のことはいずれ書きたいとは思っていますが
なかなか書けずにすいません。
詳しく書こうと思うとなかなか難しくて・・・。

水を変えるとき、アレルギーが治った方がいらっしゃるという話を
聞いていたので、もしかしたら私の花粉症にも効くかなと
淡い期待を持っていたのですが、やっぱり効いたみたいでした。

その他にも、足の調子も良くて最近はT字杖で
長時間歩けるようになってきました。

肩、背中、腰も今年に入ってから筋肉の質が変わり
鍼を刺した時の反応が分かりやすくなりました。

足や腰のことは、また詳しく別の記事で書きますが
いい感じで体が変わってきているのを実感しています。

食事の方は玄米を基本としていますが、パンや麺類も食べるし
動物性たんぱくもそれなりに摂っています。

甘いものもやめられないので食べていますが
こんなゆるゆるのマクロビでも続けているといいことが
あるのかなと思いました。

なるべく添加物や化学調味料を摂らないようにする
というだけでも、大分違うのかもしれませんね。
調味料も少し高くてもいいものを使うようにしたり
お菓子もなるべく素朴なものを選ぶようにしています。

体が変わる。 目に見えて変わることは嬉しいことだけど
これが卵ちゃんにも繋がってくれたらなぁとつくづく思います。
信じて、これからも頑張るしかないですね。

こんな感じでこれからも続けていこうと思います
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
