なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
3度目の春
2010年04月06日 (火) | 編集 |
きのうは、私の誕生日でした。
と同時に足を悪くして迎える3度目の春です。

あれから丸3年。 
誕生日が発症日ということもあり
毎年複雑な心境になってしまう日でもありました。

そしてお花見
すごく好きだったのに
これまた思い出してしまう要因でした。

だけど、今年は違いました。

誕生日が平日ということで
土曜日にダンナと出かけて
それをお祝いにしようということになりました。

2年前は車の中からしかできなかったお花見。
今年は片杖でいっぱい歩きました。

NEC_1066.jpg

また7,8分咲きだったけど、すごくキレイで
歩いてこの美しさを満喫できる幸せに涙が出ました。

NEC_1069.jpg

この3年間、隣でいつも見守り
支えてくれたダンナに心から感謝です。
本当にありがとう。

家の近くの公園や河川敷など、色んなところを周り
一旦家に帰って車を置いてから、夜には食事に出かけました。
足を悪くしてからの外食は、近場で済ませていましたが
今回は電車で出かけて、ちょっぴり大人なデートをしてきました。

お酒の美味しいお店に行ってゆっくり過ごし
その後は、ジャズのかかったショットバーへ。
そしてシメは、風情のあるお蕎麦屋さん。

こんなにゆっくり外で飲むのは久しぶりで
ダンナともたくさん話ができて
すごく贅沢ないい時間でした。

これだけで、十分有難い誕生日のお祝いだったのですが
翌日の日曜日、1人で出かけていたダンナは
こっそりケーキを買ってきてくれました。

以前から私が食べたいと言っていたケーキ屋さんで
予約してくれていたそうで・・・。
しかも、チューリップのおまけつき

NEC_1102.jpg

本気で泣きそうになって、感動しちゃいました。

NEC_1107修正

年甲斐もなく、ローソクを立ててフーっ!
いやぁ、いつまで経っても嬉しいもんですね。
(ローソク数えちゃダメですよー

そして、誕生日のきのう。
沢山の友達からお祝いのメールや手紙
母からはお祝いの電話がありました。

今年の誕生日は、有難くて嬉しくて涙が出ました。
私を支えてくれた家族や友達、周りの人に感謝です
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
けろっこさん、お誕生日おめでとう!
そっかぁ。誕生日が発症日だったね。
3年の間、本当にいっぱいいっぱいがんばってきたね。

桜を車の中から見たっていうの、すごく覚えてます。
そのときのことを思うと、
けろっこさんがたくさん歩けるようになって
桜の木の真下でお花見できたってこと、
本当にすごいな、よくがんばったなって思います。

それから、旦那サマ、相変わらず優しいね。
とってもステキなご夫婦、羨ましい限り♪
2人で乗り越えてきたんだね。
・・・心温まりました。ありがとう!
2010/04/06(Tue) 22:02 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
ポラリスさんへ
車で花見をしたこと覚えてくれてたんだね、ありがとう。
その時と同じところに今年も行ってみたんだよ。
2年前は数メートル歩くだけで精一杯で、しばらく立っているのも
辛かったから車から見るのがほとんどでね。 
当時のことを思い出すと、色んな気持ちが込み上げてきて
歩きながら涙が出たよ。 生きていること、歩けること、痛みがないこと、
色んなことが本当に有難く思えて、横にいてくれるダンナにも
改めて感謝の気持ちが募りました。
2010/04/07(Wed) 13:55 | URL  | けろ→ポラリスさん #-[ 編集]
けろっこさん、素敵な誕生日だったんですね♪
優しい旦那さんです。
私の旦那では考えられません...。ケーキなんて買ってきてくれないです。って言っても私も旦那の誕生日には何もしてあげてないんですけどね。
来週、旦那の誕生日だから何かしてあげようかと思ってしまいました。

あっ。私事になってしまいました。
けろっこさん!おめでとうございます♪
2010/04/07(Wed) 16:06 | URL  | ルイ #-[ 編集]
こんにちはe-247けろっこさん、お誕生日おめでとうe-420けろっこさんの誕生日はお義姉さんと1日違い(けろっこさんと同い年)なのよ~。
誕生日が発病した日・・・というのは以前聞いていて知っていました。あれから3年経つんですね。3年、長いよね。痛みのある生活は本当に辛く、先の見えないトンネルみたいな時もあっただろうな・・・と思います。私もそうだったから。実は今でも私はトンネルに迷い込んで、どうしようもないくらい精神的に落ち込む時もあるんだけどね。

4月、私にとっても感慨深い季節です。桜を見ると去年の事を思い出します。去年の4月に京都の病院に行き筋膜症と診断され、そしてT先生の集中治療を受けに神戸へ。けろっこさんにもお会いする事ができましたe-266T先生とけろっこさんに出会えたことで、体も心も少しずつ前を向いて歩いていけるようになったの。
それまでは発症して1年半、本当に苦しかった。毎日続く痛み、自分のことで精一杯で育児なんて出来る状態じゃなかった。発症時1歳6ヶ月だった下の子には本当に申し訳ないと思っています。抱っこも出来ず、遊んでもあげれず、オムツ交換も食事の介助も痛みとの戦いでした。そんな自分が嫌になって生きていく事すら辛かった日々。旦那にも迷惑や負担をかけて何度もケンカになってしまった・・・。
T先生の治療を受け始めて1年。去年を思えば良くなっています。痛くて眠れない日もずいぶん減ったし、買い物にも行けるようになったもんね。先生には本当に感謝しています。
でも、でも・・・。良くなってくると欲が出て「普通の生活が出来るまで良くなりたい」って思ってしまう。そしたら「なんで私がこんな病気になってしまったんだろう」とか「普通の生活がしたいだけなのに」って時々どうしようもなく苦しくなる時がまだあります。ダメだね・・・。本当にダメな私。
けろっこさんのブログを読んですごく反省。出来ない事より、出来るようになった事を喜ばなきゃだめだよね。やっと前を向いて歩けるようになったのに、立ち止まったり転んだりしてるよ。

けろっこさんの旦那さんは本当に優しい方ですねe-446仲の良い夫婦で、お互い助け合って生活されているのが素晴らしいです。
うちは私の病気のことで、今でも時々言い合いになってしまいます。私が普通に動けない分、育児の負担が旦那へかかってしまいます。運動会も発表会も私が行けないので仕事を休んで旦那が行く事になります。田舎なので地域の行事や子ども会の行事もたくさんあるの。それらも旦那が行く事が多くて、その事が原因で文句を言われます。「俺が(子どもの行事に)行くのが当たり前だと思うな」と言われると、何も言えません。どうしようもないです。お互い助け合って生活をしていかなければいけないのに、負担をかけっぱなしです。旦那も優しい人なのに、私が病気になってしまったばかりに辛い思いをたくさんさせてます。

なんだか暗いコメントになってしまってごめんなさい。昨夜、久しぶりに私の病気のことでケンカしてしまったので・・・。なんか、去年の春のことを思い出したりして、この頃少しセンチな気分なのかな。でも、けろっこさんのブログを見て、桜の写真を見て、がんばらなきゃなぁーって思いました。

私も今年はお弁当を作ってお花見に行けたよe-266去年は京都の病院に行く途中、病名が分からない不安を抱えながら車窓越しに桜を見てました。
来年はどんな桜が待ってるのかな・・・e-235
2010/04/08(Thu) 12:29 | URL  | らびちゃん #-[ 編集]
ルイさんへ
ありがとうございます。 
ウチは結婚してからの誕生日は、食事に行ったり
ケーキを買ったりするくらいだけど、やっぱり祝ってもらえると
嬉しいです。 
私は誕生日を覚えていてくれることが一番嬉しいかな。
誕生日におめでとうと言ってもらえるのは、すごく嬉しいです。
気持ちなんですよね。 気持ちが有難いです。
ご主人の誕生日、もうすぐなんですね。 
喜んでもらえるといいですね。
2010/04/08(Thu) 18:03 | URL  | けろ→ルイさん #r.3wvYC6[ 編集]
らびちゃんへ
らびちゃん、ありがとう。去年初めて会ったとき、誕生日の話したよね。
3年・・・私にとってはやっぱり長かったね。本当にトンネルの中にいて抜け出せないような気持ちの時もものすごくあったよ。だけど、ここまでこれたのもT先生はもちろんのこと、私を支えてくれた家族や友達のおかげだなとつくづく思いました。

らびちゃんは遠いから治療になかなか通えないのが辛いよね。 もっと近かったらといつも思ってしまいます。去年のことを思えばマシにはなったんだろうけど、少し動けるようになると余計にやりたいことが出てきたり、どうしても無理をしてしまうから、実際にできることとできないこととの間でジレンマになってしまうね。 全く動けない時は、無理だから諦めるしかないけど、少しでも痛みがマシになったり、動けるようになると、動いてしまう自分がいるよね。それでまた悪化して落ち込んでしまったり・・・。

らびちゃんはお子さんがいるから、その行事ごとや会合、役員とかも色々あるんだろうね。ご主人も優しい方だけど仕事が忙しかったりして、色んな用事が重なってしまうと衝突してしまうのかもしれないね。

まだ辛そうな状態だから、また近いうちに治療に来れるといいね。
無理しないでね。心が弱った時はいつでもメールちょうだいね。
私でよければいつでも話聞くからね。
2010/04/08(Thu) 21:28 | URL  | けろ→らびちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
遅ればせながら
けろっこちゃん、お誕生日おめでとう!!
・・・すっかり遅くなっちゃってゴメンね~

今年のお誕生日は とっても思い出深いものになってよかった!
桜もキレイに咲いて、がんばっているけろっこちゃんを
応援しているんだなって思いました。
ダンナさまの心にくい演出も素敵デス☆

佳い1年でありますように♪
2010/04/16(Fri) 22:13 | URL  | のび蔵 #nLFQAz4w[ 編集]
のび蔵さんへ
のびちゃん、ありがとう! 私も返事遅くなってごめんね~。
誕生日が発症日だっただけに、毎年思うところがあったんだけど
今年は本当に感慨深いものになりました。
桜をこんなに満喫できるようになれたことに涙が出たよ。
ダンナのこと、演出というほどではないけど、気持ちが嬉しかったかな。
いろんなことが有難いと思える1日でした。
2010/04/18(Sun) 15:25 | URL  | けろ→のび蔵さん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
