なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
助成金
2010年04月21日 (水) | 編集 |
2月頃のこと、1月に行った体外受精の助成金を
申請しようと思ったところ、重大な勘違いに気づきました。

私の住んでいる地域では、助成金は年に2回まで5年間支給されます。
去年は8月と10月に2回申請を行ったので
年が明けて1月にした体外受精の分は
本年度分として申請できるものと思っていました。

しかーし!!
調べてみると、年度は4月で切り替わるので
1月に行った分は申請できないことが発覚

あらら~
満額の15万円もらえないのに、昨10月に凍結胚移植分を
急いで申請したのに、こんなことなら採卵をした周期の方が
申請したかったよーーと1人でぶつぶつ言いながらガックリ

仕方ないか。。
仕方ないよね。。
と、一時は諦めたのですが・・・

いや、待てよ!
ふと新たな考えが浮かびました

申請の期限は治療が終わって3ヵ月後まで。
2月2日に治療が終了してるから、期限は5月2日。
ということは、新年度に変わってる!

ってことは、昨年度に治療した分だけど
本年度の申請1回目として受け付けてもらえるかも!!
ダメもとで確認してみると・・・

なんと!! できる とのこと

いやぁ、聞いてみるもんですね~。
ということで、おととい19日に申請に行ってきました。

今年はあと1回しか申請ができないけど
なんとかその1回で授かることができるといいんだけどな~

次の挑戦は6月頃を考えています。
とりあえず、次周期に一度状態を見てもらうつもりです。
それまでは、心も体もゆっくりしたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
助成金、受けられてよかったね!
ちゃんと確認して、えらいね!!
私だったら、きっと諦めて、問い合わせもしなかったと思います。
ちゃんと確認してみるべきだね。
ホント、よかったよかった。

私も昨年度はすでに2回申請していて、
前回3月の移植は4月に治療が終了したので、
今年度として申請できるから助かります。
でも2回までだから、私もあと1回しか申請できないよ。。。
どうかお互い、あと1回で赤ちゃんに会えますように☆

6月に治療再開するんだね。
長いようであっという間だよね、きっと。
それまでリラックスして過ごしたり、体調整えたり、
心身ともに万全の状態で臨めたらいいね!
2010/04/25(Sun) 20:50 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
ポラリスさんへ
助成金、ホント確認してよかったよ~。
ダメもとでも聞いてみるもんだね。
そっか、ポラリスさんも今年はあと1回しか
申請できないんだね。
お互いに、あと1回でうまくいってほしいよね~。
考えると緊張しちゃうけど、一緒にがんばろうね。
どうかどうか、二人ともあと1回で運命の卵ちゃんに
出会えますように!!
2010/04/26(Mon) 15:57 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
