なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
次に向けて
2010年05月09日 (日) | 編集 |
きのうは、久しぶりに婦人科に行って来ました
次周期に予定している体外受精に向けて
卵巣の状態を見てもらうためです。

まずは採血をして結果が出るまで待ち
その間に内診をしてもらいました。

血液検査の結果は問題ありませんでした。
(月経期検査でしたが、数値は控えていません。)

卵巣の状態も順調だそうで、左右4個ずつ
計8個の卵胞があり、大きさも揃っているとのことでした。
大きさが揃っていなければピルを飲んで
次周期に採卵をするということになるのですが
今周期からでもできると言われました。

そんなことを言われるとは、全く思っていなかったので
驚きましたが、今月は旅行に行く予定なので
次の周期に挑戦することを伝えました。

すると先生は、今周期はピルを飲んで次周期に
備えましょうとおっしゃいました。

私としては、卵胞の大きさが揃っているなら
できれば薬を飲みたくないので、薬を飲まない選択が
できるのか聞いてみました。

すると、できなくはないけれど、次周期に卵胞が
揃っていなければ、その周期はキャンセルになるとのこと。

今周期、卵胞が揃っているのに、次周期に揃わないということが
あるのか聞いてみると、妊娠しにくい人にはそういうことが
起こりうるとのことでした。

ピルを飲みたくない理由は、いろいろあります。

基本、薬はできるだけ飲みたくないのと
飲むと副作用がしんどいし、便秘気味になるということ。
それから、旅行に行くので体調を気にせず楽しみたい
というのもあります。

そして何より、IVF前に自然妊娠
なんていう奇跡もあるかもしれないし

少し悩みましたが、ピルを飲むのはやめることにしました。
もし卵胞が揃っていなかったら、1周期遅れてしまうけど
そうなれば、そうなったで仕方ないかなと・・・。

IVF直後の周期は無排卵になりましたが
その後の2周期は排卵がきちんとあり
通常周期に戻っているので、多分大丈夫だと思うんですよね~。
って、根拠のない自信ですけど

ということで、今周期は特に何もせず
のんびり次の挑戦に備えたいと思います。
IVF前に旅行も楽しめそうでよかったです
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なかなかコメントできなくてごめんね~。
記事は読んでいたのだけどね。
今日、やっと試験が終わったので
ゆっくりコメントできるよ。

GW、ちょっと体調崩してたみたいだけど、
その後、どうかな?もう元気になった??

次の周期、キャンセルになってもいいやっていう、
その心の余裕、すばらしいと思います。
私にはそういう余裕がないから。。。
それくらいのスタンスで臨むのが一番いいと思う!

お休み周期の自然妊娠、よく聞くからあるかもしれないよね!
(私も実は今回のお休み周期に期待したけど・・・
やっぱり奇跡はなかったわ。。。)
旅行の予定もあるんだね♪いいな~。どこ行くのかな~♪
治療のことは忘れて、思いっきり楽しんできてね☆
2010/05/09(Sun) 21:06 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
ポラリスさんへ
試験終わったんだね。 お疲れさま~。 よく頑張ったね。
体調のこと気にかけてくれてありがとう。 
おかげさまで、もうすっかり良くなったよ。
なんだったんだろ? 風邪と生理前のPMSが重なったのかな。
すっごくだるくて、しんどいのが続いてたんだ。 
これが妊娠の兆候だったらどんなに嬉しいだろうって
思ってたんだけど、あっけなく撃沈したよ(笑)

赤ちゃん待ち、心の余裕なんてものは、正直ないんだけどね~。
少しでも早く挑戦したい気持ちはあるんだけど
挑戦するのが怖いという気持ちもあるんだよね。
自然妊娠できたらどんなに嬉しいだろうって思うけど
これができたら苦労しないよね。 無理って分かってるのに
期待してしまう自分がいたりしちゃうんだな~。

旅行はね、入院中に一緒だった友達のところに行くんだ。
場所の公表は、友達のOKが出たらブログにも書くね。
来月に向けて、今月はめいいっぱい楽しむよ。 ありがとね。
2010/05/09(Sun) 22:24 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
こんにちはe-247

膝、腰、少しずつ良くなっているようですねe-420けろっこさんの回復が私もうれしいですe-454
腰と背中はカチカチに固かったもんね・・・。認知覚が出るようになって本当によかった。私も腰の痛みが悪化すると、背中までカチカチになってしまいます。鉄板のような背中と腰の感じ分かりますe-330
今はT先生の治療で背中の痛みはかなり軽減です。右足は歩くと今でも痛みが出てしまうの。腰からきてるから仕方ないんだけど。の~んびりお買い物がしたいよね。けろっこさんは少しのお買い物なら杖なしでもOKになったんですねっ!すごいよe-420まだ無理は禁物だけど、よかったねぇ。少しずつ出来ることが増えるとうれしいよね。でも私みたいに調子に乗って「やり過ぎ」には注意してねe-330ほどほどにしとかなきゃねe-456

最近、治療がご一緒できなくて寂しいよ~。連絡できなくてごめんなさい。旦那が私の治療を一人で待っているより、T先生とお話しているのが楽しいみたい。だから最近は私と一緒に旦那も鍼をしてもらったり・・・なのでけろっこさんに連絡できない事が続いちゃってますe-263でも、またご一緒できる時を楽しみにしてるんだよ~。顔を見ながらお話ししたいです。といっても治療中は顔見れないんだけど・・・e-441最近は治療後の目まいや吐き気がだいぶ軽くなりました。ヘロヘロ度も少しマシです。


春になるとガーデニングしたくなるよね。気分が落ち込んでる時など土を触ると心が落ち着いてきます。今年は花壇に食べれる物を植えようと思ってますe-266先月ミントなどのハーブを植えたよ。今月は空いてるスペースに大葉とパセリを植える予定です(先日、苗は購入済み)なんか緑色ばっかりe-329なので少しはきれいな色の花も植えなきゃ・・・です。
2010/05/10(Mon) 12:50 | URL  | らびちゃん #-[ 編集]
らびちゃんへ
らびちゃん、ありがとうi-189 この前書いたように、足、腰、背中など4月初めまでは調子が良くて私も嬉しかったんだけどね、実は今は調子が悪いんだ。。 また詳しく記事に書こうと思ってるけど、昨日と今日も体調悪くて寝込んじゃってるのi-202 足も腰もガッツリ悪くなっちゃってね。。 
はぁ・・・ホントうまく行かないよ~。 らびちゃんも少し良くなってきたんだね。治療後も気分悪くなりにくくなったみたいで、良かったi-179  

最近、らびちゃんが治療に来ているのは先生から聞いて知ってたので、連絡がない理由はご主人のことだろうなって思っていたよ。 1人で長時間待ってるの大変だもんね。 先生とお話したり、ご主人も治療してもらう方がいいに決まってるから、私のことは気にしないでね。 私もらびちゃんとお話したいけど、また機会があったらでいいからね。 

ガーデニング、らびちゃんはハーブを植えたんだね。 大葉とパセリもいいね。 大葉は植えたことがあるけど、バッタがすぐに食べに来るから気をつけてね。 私はお花を色々と植えてて、春先からたくさんキレイに咲いてくれたよ。 ブログにもアップしたいんだけど、なかなか書けなくて。。 今年はクレマチスをたくさん買って植えたんだよ。 またアップしたら見てね。 
2010/05/12(Wed) 13:29 | URL  | けろ→らびちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
