なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
不調
2010年05月14日 (金) | 編集 |
先日の記事では、秋から春にかけて、すごく調子が良くなってきた
と書きましたが、その後、足も体調も急降下してしまいました

今週も火曜から3日間寝込んでしまって
今日になって、ようやく少し楽になってきました。

状態のひどい時は、常に疼きや痛み、感覚異常などがあり
精神的ストレスがあると痛みのレベルが上がっていました。
しかし、鍼治療を受けるようになって疼きがなくなると
ある程度のストレスがあっても調子が悪くなることはありませんでした。

それが、今回は違いました。
4月の中頃に精神的にダメージを受けることがあって
その後から、体調も足の状態も悪くなっていきました。

具体的に何があったのかは書きませんが
体がここまで反応するということは
私にとって大きなダメージだったのだと思います。
(悩みの元はすでに解決済みなので、安心してください。)

足には痛みと疼きが出て、T字杖では歩けなくなり
台所仕事も立ってできなくなりました。
片松葉杖では歩けますが、長い距離を歩くのが辛くなりました。

疼きはしばらく感じていなかったので
嫌な感覚を久しぶりに思い出しました。

体調面では、動悸、息切れ、倦怠感がひどく
少し動くと疲れるようになり、手の指先まで痺れるようになりました。

指先の痺れは、遠方での入院中に状態が一番悪かった時にしか
出たことがなかったので、正直驚きました。

指先の痺れがあったのは、2日ほどでしたが
ここまでの反応に、ちょっぴり焦りました。

そして、不調になってからというもの
鍼に行くと、必ず翌日から体調が悪くなるんです。

それが風邪なのか何なのか、よく分からないんですよね~。
とにかく体がだるくて、頭が重たくて、悪寒がして
3~5日間くらい寝込んでしまうんです。
ゴールデンウィークもそんな感じで、半分は寝込んでました。

悩みの種は2週間くらいで解決したので
今は、少しずつ状態は落ち着いてきています。

考え込むと、まだ少し息が吸い込みにくい
感じはありますが、動悸と息切れはなくなりました。

足の方は、少しの買い物はT字杖でできるようになりましたが
基本的には片松葉杖で動いています。
台所仕事は、立ったり座ったりでやっています。

こんな感じで、少しは落ち着いてきたのですが
疼きがなかなか消えてくれません。
それほどひどくはないのですが、夜布団に入ると
熱がこもったようになって疼きます。

足を布団から出すと楽になるので、しばらく出しているのですが
そうすると寒くなるんですよね~。
なので、また布団中に入れると、今度は疼く。
膝の部分だけ、パジャマと布団に大きく穴を開けたくなります(笑)

最近は、寝つくまで、足を出したり入れたり。
疼き調節と格闘するのが日課になっています。

ゴールデンウィークは夏日だったので結構疼いてしまって
その感覚を膝が覚えてしまったのでしょうか。
今週は気温が下がっているのに、嫌な感覚が居座っちゃってます。

去年の夏は、30度を越えないと疼きは出なかったので
まだ20度もない今から、この状態というのは
これからが思いやられます。

それから、今回の悪化で筋肉の質にも影響が出ちゃいました。
鍼の際、腰や背中はまた前のように感覚が鈍くなってしまいました。

1回目の刺鍼では、鍼を刺されている感覚がほとんどないんです
なので、腰も背中もガッツリ悪くなってます。

せっかく認知覚が出るようになっていたのに
以前の状態に戻っているので、先生にも
申し訳ない気持ちになります。

とまぁ、タラタラと不調を綴ってしまいましたが
悪くなったことばかりを悔やんでも始まらないので
体調を整えて、また調子を上げていきたいです

腰の状態を考えると、週2回くらい治療に通いたいのですが
治療後に体調が悪くなるので、通うに通えずで
どうしたものかと思っています。

体の調子がガクッと落ちて、免疫力も落ちてるから
風邪をひきやすくなっているのかなぁと思っているのですが
まずは体調を安定させて、足も腰もまた復活したいです。

調子は落ちたけど、気持ちは落ち込んでいませんのでご安心を
不調なんて吹っ飛ばして、がんばるぞ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちはe-247
良くなりかけたのに、また痛みが強くなったり、疼くのが出てくると辛いね・・・。

私も精神的なもの(ストレス)で症状が悪化します。心と体はやっぱりつながっているんだよね・・・e-263それで痛みが出て、また痛みのせいでストレス。悪循環です。

疼きが出てきたのは辛いよね。治まっていた「あの嫌な痛み」というのが再度出た時は、以前の思い出がある分辛いよね。また・・・って思いと、いつまで続くんだろう、今度は本当に治るのかなぁって思いで不安になります。私も1月に最悪な状態に戻った時は、心も体も、すごくしんどかった。
1カ所悪くなると全身に影響が出てしまうよね。けろっこさんは腰や背中もまた固くなってしまったんだね。しんどいね。鍼の感覚も鈍くなってしまったんですね・・・e-263しかも鍼の後に体調が崩れるとなると、なかなか鍼もうけれないよね。
今は無理しないでね・・・。必ずまた改善してくる時が来るから!!
2010/05/15(Sat) 13:00 | URL  | らびちゃん #-[ 編集]
らびちゃんへ
らびちゃん、温かい言葉をありがとう。 
今までになく良くなってきていたので、治療も10日~2週間に
1回くらいに減ってたんだ。 このまま回数減らしていけるかなぁって
思ってたから、それも残念だったよ。

私もひどいときは、すぐにストレスで悪化してたんだけどね、
最近は不妊治療で悲しいことがあっても足の状態に出ることは
なかったんだけどな~。 
やっぱりまだ完治はしてないんだなぁって思ったよ。

痛みや疼きが再発したのは辛いけど、暗い気持ちにならずに
また調子を上げていきたいと思っています。
らびちゃんもガクっと落ちた時は辛かったよね。
状態が悪いと、どうしても気分も沈みがちだけど
お互いに無理をしすぎず頑張っていこうね。 
2010/05/16(Sun) 16:25 | URL  | けろ→らびちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。