なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
不調その後
2010年05月20日 (木) | 編集 |
先日書いた不調のその後ですが、徐々に回復してきました。

足の疼きと熱感はマシになり、寝る前に
疼きと格闘することが少なくなりました。

近所の買い物はT字杖で行けるようになり
長時間歩行も片松葉杖ならできるように戻りました。

ただ、腰が良くないのでそれが辛いところですが
一時期を思えば大分戻ってきたのでよかったです。

ここ3回連続で、鍼に行った後に風邪のような症状が出て
体調を壊して3~4日寝込むというのが続いており
やっと体調がよくなって2~3日したら、また鍼に行って
体調を壊すという状態でした。

体調を壊すと何もできなくなるので、やりたいことが
たまっていきます。 なので、鍼に行くのが怖いのですが
行かないと足も腰も辛くなるのが、難しいところで・・・。

で、きのう治療に行ってそのことを先生に相談しました。
すると治療後に体調を壊すのは、今回の不調と関係が
あるかもしれないと言われました。

大きな仕事を抱えていたり、やらなければならないことがあるときは
気が張っているので風邪をひかないけれど、ひと段落して気が緩むと
ドッと疲れが出たり、風邪をひいてしまうという話は
よく聞きますよね。

鍼を受けると副交感神経が優位になります。
今回の私の不調は、自律神経が大きく関係しているので
治療を受けて、副交感神経優位に一気に傾き
自律神経のバランスが崩れて体調を壊すということも
考えれるとのことでした。

なるほど~。
そういえば、今までは治療中に眠ってしまうことは
ほとんどなかったのですが、最近はよく寝てしまいます。

それから、帰りの電車ではぐったりしてしまい
寝てしまいます。 家に帰ってからも疲れがひどく
夜も早くから眠くなって仕方がありません。

他に考えられるのは、寝ると体温が下がるので
治療着のような薄着でいるときに寝てしまうと
体が冷えて、免疫力も弱っているときなので
風邪をひきやすいのかもしれません。

原因は特定できないけど、体の状態が良くないので
体調も不安定なんだということなんでしょうね。

きのうの治療では、遠方から通っているお友達と
偶然にも予約が同じになって、一緒に治療ができました。
久しぶりにお話できてよかったです。

相変わらず、二人ともまだ完治とはいかないけれど
少しずつはよくなっているので、これからも
お互い励ましあって頑張って行きたいです。

治療の様子なども書きたいのですが
パワーが切れてきたので、この辺でやめておきます。

治療前は体調がすごくよくなっていたので
今回の治療後は大丈夫かなと思っていたのですが
やはり、今回もしんどくなっています。

頭が重くて、体がだるくて、少し悪寒がする。
なんでしょう。やっぱり風邪のような症状なんですよね。

だけど、ブログが書けるくらいなので
いつもに比べると少しマシなのかもしれません。
今日は少し休んで、ひどくならないことを祈ります
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんはe-247

昨日は久しぶりに会えてうれしかったよ~e-343偶然に予約が一緒になってよかったです。
けろっこさんは、やはり今回も治療後がしんどいんですねe-263早くだるいのが取れますように・・・。
私も久しぶりに治療後のだるさが抜けません。今日は一日しんどかったですe-351治療を始めた頃は翌日もグッタリだったの。最近は翌日の回復が早かったんだけど、今回は久しぶりに体が重いです。治療直後のめまいや、気分の悪さは治療を重ねるごとに軽くなっているみたいです。

疼きも少しずつ良くなってるみたいでよかった!お互い無理せず頑張ろうねe-348
2010/05/20(Thu) 21:32 | URL  | らびちゃん #-[ 編集]
治療後に体調の変化がそんなに出るなんて、
鍼って、すごい体に対して影響力があるんだね。
それだけ治療効果も高い気がするけど、
治療後に調子が悪くなるのも辛いね。
3~4日も寝込むなんて、ホント大変だな。。。
だいぶよくなってきているとはいえ、
けろっこさんはずっと治療がんばってるんだよね。
一日も早く、完治する日が来ることを願ってます。
2010/05/20(Thu) 22:03 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
らびちゃんへ
こちらこそ、ありがとう。 久しぶりに顔が見れてよかったよ。
らびちゃんも治療後しんどいのがひどいときがあったもんね。
最近は、治療後の目眩や吐き気も少なくなって本当によかったね。
初めのことを思うとお互い随分良くなったよね。
だけどここまできたら、やっぱりもっと良くなって完治したいよね。
これからも頑張っていこうね。 
私の体調不良、今日は楽になったよ。 今までなら3日は
ガッツリ寝込んでたんだけど、元気になったのでよかったです。
これから少しずつ体調も戻っていってほしいなって思ってます。
らびちゃんも無理しないようにね。
2010/05/21(Fri) 15:47 | URL  | けろ→らびちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
ポラリスさんへ
治療後に全身がだるいことは、初めの頃はよくあったんだけど
今回のような風邪のような症状で3,4日も寝込むことは
なかったから、自分でも何が起こってるのかよく分からないんだ。
先生のおっしゃるように、自律神経は関係しているような
気はするんだけどね。 人間の体って不思議だね。
きのうはしんどかったけど、今日は元気になったよ。
今までなら長引いていたから、週の半分は何もできなかったけど
今日は用事ができてよかったです。 
足も含めて、体の不調もまとめてスッキリする日が
いつかきてほしいなって思うよ。 回復を願ってくれてありがとう。
ポラリスさんの優しさにはいつも助けてもらってるよ。
いつもありがとう。
2010/05/21(Fri) 15:54 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
