なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
アロマ
2010年06月04日 (金) | 編集 |
旅行に行ったときに、友達にしてもらった
アロマのことを書きたいと思います。

正式には「アロマセラピー トリートメント」とかいうのかな。
アロマセラピーというものがあるのは知っていたけれど
私には縁遠いものだと思っていました。

それが、入院先で知り合った友達のおかげで
素晴らしい世界だと教えてもらいました。

入院中にも何度か膝下だけとか、部分的にアロマを
してもらっていましたが、その時は体の状態が良くなかったので
せっかく気持ちのいい施術も、満喫できないでいました。

友達は、ずっと私にアロマをフルコースでしてあげたいと
言ってくれていて、今回の旅の目的も、友達の好意に甘えて
アロマをしてもらうことが一番の目的でした。

友達は最低でも3日間は、連続で毎日やってあげたいと
言ってくれていましたが、友達の体調も心配なので
できる範囲でお願いするつもりでいました。

さてさて、そのアロマは前回の記事にも書いたとおり
初日早々からたっぷりしてくれました。

アロマオイル、いわゆる精油は、その人の体調や症状に合わせて
調合してくれます。 そして香りも好みのものか確認してくれます。

部屋の雰囲気も良く、お洒落なライトや落ち着いた照明
心地のいい音楽と心地の良い香りが気分をリラックスさせてくれます。

オイルを調合してくれたら、いよいよ施術のスタートです。
まず、うつ伏せで足から始まりました。

ベットは柔らかいのですが、膝上の部分があたると
少し圧迫されて違和感があるので、足首の辺りに
クッションおいて、その違和感を減らしてくれました。

足が終わると、腰、背中、肩と施術。
そして、仰向けになって今度はおもて面の脚。

トータルで1時間~1時間半くらいかな。
時間ははっきり覚えてないけど
かなり長い間やってくれていました。

終わると、気持ちもスッキリしていて足を触ってみると
自分の足じゃないみたいに柔らかくなっていて
軽くなっていました。

こんな調子で、アロマを受けていきました。
2日目は、フルコースでやってくれました。

初日の施術部分に加えて、お腹、顔、首、鎖骨まわり、腕など
フルコースというだけあって、体の全ての部分をしてくれました。

これが気持ちいいのなんのって。
初日は初めてということもあって緊張していたけど
2回目はぐっすり眠ってしまうほどでした。

この日は、なんと2時間15分もしてくれました!!
フルコースといっても、普通は90分だそうで
状態の悪い人で120分を数回したことがある程度だったみたい。

健康な人でも2時間以上、立っているだけでもしんどいのに
全力で施術をしてくれたんです。
しかも彼女は、そこまでできる程には病状が
回復していないはずなのに・・・。

全身全霊をかけて施術してくれました。
彼女の思い、気持ち、そして念のようなものが
伝わってきて、涙が出ました。

その日の夜、お風呂上りに脚を見てみると
すっごく細くなっていました。
そして、硬かった足首、ふくらはぎ、膝周り、太ももが
全て、ふにゃふにゃに柔らかくなっていました。

嬉しくなって友達に報告すると
友達も喜んでくれて、正直な感想を言ってくれました。

実は、初日に私の体を触ったとき、全身が硬すぎて
驚いたんだそうです。 そして、硬い部分は全て冷えきっていて
マッサージをしても、しても、跳ね返されるような感じで
こんなひどい状態は、今までで初めてだったので
正直、どこまで改善させられるかなぁと不安に思ったそうです。

硬いというのも、健康な人の凝りがひどい状態とは違って
病的な硬さだそうで、うまく説明ができないのですが
パンッ と張っている状態というか、浮腫みとは違うんだけど
腫れているような感じで、硬いんですよね。
硬いというのも、ただ硬いという状態とはまた違うんですけど。
(って、分かりにくいですよね。説明ヘタですいません

T先生にも跳ね返されるほど硬いとはよく言われていたけど
これでも、指で押せば少しへこむようになってきたし
大分状態は良くなってきたはずだったんですけどね。
まだまだ、そんなにひどい状態だったとは・・・。

それが、1日目の施術で、体が思ったより
いい反応を示してくれたんだそうです。

冷えの強い私の体は、施術をしていると
冷えのある部分から水分のような液体が出たそうです。

それは、汗ともなんともよく分からないそうなのですが
体液なんでしょうね。 循環が悪くて滞っていたものが
老廃物として出たのだと思います。

同じ冷え性の人でも、人によって反応は様々みたいですが
私の場合は、足の裏をはじめ体のいたるところから出たそうで
そんな色んなところから出るのも、私が初めてだったみたいで
彼女も驚いていました。

2日目の施術を始めると、背中周りが一回り小さくなっていたり
初日よりも全体的に柔らかくなっていたそうです。
そして、初日は冷えきって体がなかなか温まらなかったのが
温まるのも早くなったんだとか。

そして、2日目をフルコースで受けると
さらに体がうまく反応をしてくれたようで
今まで感じたことがないくらい、足が柔らかくなっていました。
そして、自分の足じゃないみたいに細くなっていました。

よく入院中にも、私の実際の脚はもっと細いんだよ
と友達から言われていました。

その頃の脚は、膝周りが張っていてお皿がどこにあるのか
全く分からない状態で、どこもかしこもパンパンに張っていました。

だけど、私は半信半疑で聞いていたので
その時の言葉を思い出して、こういうことだったのかと
納得がいきました。

3日目は、友達が午後から治療に行くので
その前の午前中にしてくれました。
時間にして、また1時間半くらいかな。
初日と同じような施術でした。

友達が治療を受けたあとは、体がキツイのを知っているので
友達のところにお世話になるのは、この日の午前中までで
午後からはダンナと合流する予定になっていました。

旅行の滞在はあと2日あるんだけど、もしかしたら
友達の体調次第ではもう会えないかもしれないと思いながら
また連絡をすると言って別れました。

友達は、3日間はアロマをすると言ってくれていて
彼女の体に無理をさせないようにと思っていたのに
ここまでやってくれて、しかもこんなにも効果が出るとは
思っていなかったので、有難くて有難くて本当に涙が出ました。

そして、4日目。
この日は友達の体調が良ければ、顔を少しだけ見て
お別れの挨拶をして、ダンナと観光をする予定でした。

朝、彼女の体調を聞くと、やっぱりどうしても
あと1回、全体を流すだけでもアロマをやりたいと
言ってきてくれたんです。

私は、もう十分すぎるくらいやってもらったし
治療の翌日で体がキツイのも分かっているので
断ろうとしていたのですが、体は大丈夫だから
やらない方が後悔するからと強く申し出てくれて・・・。

ほんの少しだけ、サラッと流す程度ならと
結局、彼女の好意に甘えることにしました。

そして、最後の日。
短時間で流すだけと言ってくれていたのに
やっぱり、全身全霊で心を込めて施術してくれていました。

その気持ちのこもった施術に、本当に胸が熱くなって
涙がこぼれました。 あとで聞くと彼女も涙を流しながら
施術してくれていたそうです。

彼女曰く、私の状態は今までに見たこともないほど悪かったけれど
その好転も、今までになくすごく反応があったようで、ここまで
短期間で体の状態が変わった人も初めてだったと言ってくれました。
そして、それを心から喜んでくれました。

きっと、彼女がそれだけ気持ちを込めて施術してくれたのが
私の体の奥の奥まで浸透して、その気持ちが伝わったんだと思います。

鏡を見ると、背中は二周りほど小さくなっていて
いつもは背中と肩が張りを主張しているのが
背中はあるのかと思うほど、違和感がなくなっていました。

ふくらはぎや太ももは、ふにゃふにゃに柔らかくて
硬い足首も少し柔らかくなっていました。
ダンナに触ってもらうとダンナもびっくりしていました。

まるで自分の体じゃないみたいで、こんなに
体が変わるのかと本当に驚きました。

ここまでしてくれた友達に感謝の気持ちでいっぱいです。
まだまだ色々と書きたくて、感謝の気持ちはつきませんが
長くなるので、この辺でやめておきます。

本当にありがとう
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは

本当に素敵な旅行だったんですねe-420お友達もとっても素敵な方ですね。ブログを読んでいて、私まで幸せな気分になりましたe-266
2010/06/05(Sat) 00:11 | URL  | らびちゃん #-[ 編集]
らびちゃんへ
うん、とっても楽しくて良い旅だったよ。
幸せな気分になったなんて言ってくれてありがとう。
自然がいっぱいあるって、贅沢だね。
アロマでここまで体が変わると思わなかったからビックリしたよ。
鍼を1年半以上続けて、初めて一番いい反応を体がしてくれたんだ。
この調子がキープできるといいな。
友達の努力を無駄にしないように少し詰めて治療に通おうと思うよ。
2010/06/05(Sat) 22:06 | URL  | けろ→らびちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
