なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お迎え
2010年06月20日 (日) | 編集 |
 DAY17 採卵後3日目 

きのうは、胚移植の日でした。

まずは胚の状態について、培養士さんから説明がありました。
今回、受精した2つの胚は

(2日目)
2細胞期 グレードB
4細胞期 グレードCD(CとDの間という意味)

(3日目)
5細胞期 グレードB
4細胞期 グレードCD

という結果でした。(グレードはA~E。Aが一番良い)

普通、2日目には4細胞期、3日目には8細胞期になっていないと
いけないので、私の場合は分割スピードが遅いということになります。

しかもグレードCDのものは、2日目と3日目にかけて
細胞分裂が進んでいませんでした。

グレードBのものは、分割スピードは遅いものの
2日目から3日目にかけて分割が進んでいるので
それほど問題視しなくても良いとのことでした。

まぁ、3日目に8細胞期になっているに越したことは
ないものの、3日目5細胞でも妊娠例はあるので
それほど悲観することはないとおっしゃっていました。

1つは分割が止まっているのかもしれないので
見込みは薄いけれど、一応2つとも移植することになりました。

採卵時と同様、術着に着替えてお迎えです
移植前にモニターに映し出された胚を見ていると
グレードBとグレードCDのものは、明らかに形状が違いました。

Bの方はキレイな形でプリプリしていたけど
CDの方は、フラグメントが多くいびつなのが分かりました。

無事、2つともお迎えができました。
前回と違って、なかなか気持ちがついてきませんが
冷えないように気をつけて、できることをしたいと思います。

今までの胚は、良くてもグレードC(3)で
グレードBというのは、今までで一番良いグレードなので
その点はよかったのかもしれません。

分割スピードのことが気になるところですが
お迎えできたんだから、考えない方がいいですね。

黄体補充の副作用でムカムカが始まったり
採卵後からのお腹の張りが少し辛いですが
頑張ろうと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あ~、よかった。
どうだったかな?と私もドキドキしてたので
無事移植できたとのことで一安心しました。
今までで一番良いグレードの卵ができたってことは
新しい誘発法や体質改善の成果かもしれないね。

たくさんの卵の中で、2個しか受精しなかったって思うと
「はぁ・・・」ってため息でちゃうけど、
たくさんの卵の中でたった2個だけ生き残った生命力の強い卵なんだ!
って思うと、希望が沸いてくるかも!!

そうそう、ともかく体を冷やさないようにね。
毎日暑いけど、腹巻や靴下で温めてね。
リラックスして判定まで過ごせますように☆
お疲れ様でした!
2010/06/20(Sun) 21:51 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
ポラリスさんへ
なんとかお迎えができたよ。 心配してくれてありがとう。
私ね、今回も凍結卵ができなかったことや
変性卵が前回より多かったことの方がショックで
移植したグレードが、Bだってことを素直に喜んでなかったんだ。
分割スピードのこともあったしね。。 だけど、いくら考えても
終わってしまったことで、変わらない事実なんだから
ポラリスさんが書いてくれたように、お腹に戻ってきてくれた
卵ちゃんたちのことを考えないといけないよね。
そうだね、生命力の強い卵ちゃんなんだって、思わなきゃね。
体が冷えないように、もちろん靴下腹巻は必須だよ。
すごく暑い日は、さすがに毛糸のパンツはキツイけどねi-229
なるべく体がリラックスできるように努めるよ。
2010/06/21(Mon) 17:42 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
無事にお迎えできて良かったです。
同じドキドキ週間の始まりですね

私は、水曜に採卵して(金)に移植したので(金)の日はday3でいいですか?

day3で5分割でしたので、けろっぴさんと同じですね!

うちは、採卵数と受精数、移植日に分割数しか教えてくれなかったのでグレードはわからないんですよ

気になります…

判定日は28日、尿検査があります。
きっと口から心臓がでそうなくらい緊張しますよね
2010/06/21(Mon) 20:40 | URL  | にゃん #-[ 編集]
にゃんさんへ
私も採卵は水曜日ですよ。 ということは、同じ日だったんですね!
すごい偶然ですね~。 またまた共通点ですね。
水曜日に採卵したのなら、金曜日は2日目です。
2日目は4細胞になっているのが望ましいので
にゃんさんの卵ちゃんは5細胞になっていたのなら
分割スピードとしては申し分ないですね。
グレードはあくまでも見た目なので、グレードが良いからといって
必ずしも妊娠するわけではないし、グレードが悪くても
妊娠されている方はたくさんいらっしゃるので
グレードを知っているのも、良し悪しですね。
聞くのも、グレードが良いなら安心材料なんですけど
悪い場合は、ガックリ落ち込んじゃいますからね~。
だけど、やっぱり気になっちゃいますよね。

にゃんさんの判定日は28日なんですね。
私は30日です。 あぁ~緊張しますね。
どうかどうか、お互いに良い結果でありますように!!
判定日まで体冷やさないようにして、ドキドキ週間凌ぎましょうね!!
2010/06/21(Mon) 23:42 | URL  | けろ→にゃんさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
