なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
温まれ~
2010年06月25日 (金) | 編集 |
 DAY23 移植後6日目 

いやぁ、ワールドカップ デンマーク戦やってくれましたね~
今朝は3時に目覚ましをかけて、ダンナと一緒に応援してました

普段は野球派なので、サッカーはワールドカップしか見ないので
完全に にわか なんですけどね  早起きしてよかった~
(生粋のサッカーファンのみなさん、怒らないでくださいね~。)

さてさて、移植から6日が経ちました。 長かった~(笑)
1日1日、時間が経つのがこんなに長いのかと思うくらい。。

移植して2日目までは、副作用と精神的にやられていたので
ぐったりしていましたが、3日目から岩盤浴に通い始めました。
(と言っても、まだ2回しか行ってないんですけど。)

以前から冷えに良いと聞いていたので、行ってみたかったのですが
私の場合は、足のことがあるので温めると良くなかったり
平らなところに寝転ぶと辛いということがあって
ずっと行けないでいました。

それが旅行後から、足の調子が良くなってきたので
どんな感じか一度行ってみることに・・・。

ひと口に岩盤浴といっても、探せば色々とあって
エステやアロママッサージもやってくれるところや
温泉もあるところなど。

そんな中で、家から車で10分くらいの場所を選びました。
そこは温泉やマッサージ、あかすりなどをやってくれたり
食事もできるところで結構大きい施設です。
送迎バスもあるので安心!

天然温泉で、源泉かけ流しや露天風呂をはじめ
いろんな種類のお風呂が楽しめたり、洗い場には
仕切りがあったりとなかなかいいところでした。

さてさて、問題の岩盤浴はというと・・・。

初日は、先に温泉で体を少しだけ温めて入ってみたのですが
開始時間15分前には準備をして、待っていたので
入る前から、体がキンキンに冷えてしまいました

というのも、施設内は冷房がガンガンについていて
冷え性の私はすぐに反応しちゃうんですよね。。

そして、いざ岩盤浴!!
この施設では枕とバスタオルを1人1セットずつ貸してくれます。
真っ平らな岩盤に枕とバスタオルを敷き、寝転んでみると
仰向けはなんとか耐えられそうな感じ。

うつ伏せになってみると
うーーん。。 やっぱり痛い

それでもモジモジ動いていると、5分くらいは耐えられたので
うつ伏せ5分と仰向けを繰り返しました。

体が冷えきっていたせいもあって、汗が出るまで
15分くらいかかりましたが、30分後の終了時間には
それなりに汗は出ました。

足にとっては、うつ伏せは辛いですが
お腹がじわ~っと温まるのはすごく心地よかったです。

岩盤浴の後は、温泉につかって更に体が温まって
良かったのですが、上がった後の脱衣所や
送迎バスの冷房がきつすぎて、家に帰るまでに
また体が冷えてしまったのが難点でした。

2回目は、冷えないようにたくさん着込んだり
岩盤浴前にしっかり温まったりと少し対策をすると
1回目よりは冷えなくなりました。

岩盤浴のときには、バスタオルとタオルを持参して
クッション製を高くすると足の辛さもマシになりました。
冷房対策は、あともう一歩という感じなので
もう少し工夫したいと思います。

行き帰りの冷房対策としては、送迎バスを使わずに
自転車にするという手もあるのですが
多分20~30分掛かるので、今の私には体力的に難しいと思います。

薬の副作用なのか、最近かなり体力を消耗します。
午前中は洗濯、そうじ、買い物など。 
午後から夕飯の準備、ローラー、ストレッチなどの
セルフケアをして、夕方にいざ岩盤浴へ!

というのが理想なのですが、夕飯の準備をすると
ぐったりして行けないこともあります。
そんなときは、無理をして行くのも良くないので
家で半身浴をしています。

妊娠初期は、温泉に入ったらいけないとか聞くけど
判定日前なら問題ないのかな~??
ちょっぴり不安なところもあるけど
出来るかぎり通いたいな~と思っています
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
判定日までやっと折り返し・・・だね。
いつもはあっという間に過ぎてしまう日々なのに、
判定待ちのときは、本当に長く感じるよね。

岩盤浴!行ってるんだね。
絶対いいと思う♪
うつ伏せはちょっと辛そうだけど、
子宮を温めるにはうつ伏せがいいらしいよ。

妊娠したら岩盤浴NGだし、
初期は温泉もNGだけど、
判定までは大丈夫だと思います。
(私の通ってるクリニックの先生曰く・・・です。)
安心して温まってきてね。

私はサッカー、あんまり興味ないので、
ニュースで十分・・・全然見なかったで~す。
旦那は1人で3時おきして見てたけど。。。
2010/06/25(Fri) 11:01 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
移植後7日目ではないですか…? (土)(日)(月)(火)(水)(木)今日♪

やっぱり私が1日早いのかな?判定日も先だし…どうなんですかね(笑)

私は、めぐりずむシリーズのお腹に貼るホットなカイロをしてますよ 汗ばみます!
2010/06/25(Fri) 21:09 | URL  | にゃん #-[ 編集]
ポラリスさんへ
岩盤浴、やっと行けたよ! ずっと前から勧めてもらってたのに
行けなくて残念だったけど、念願叶ったよ。
確かにうつ伏せは子宮が温まるよね~。 ホント心地いいよ。
きのうも行ってきたんだけど、回を重ねるにつれて
うつ伏せが苦痛にならないように、工夫してるよ。
ふわふわのバスタオルを膝の下に敷くと
10分連続でうつ伏せができたよ。

判定日までは岩盤浴も温泉も大丈夫なんだね。
教えてくれてありがとう。 判定日まで、あと数日だけど
だんだん眠れなくなってきました。 最後の3日くらいって
これまた長いんよね~i-202
いつも応援ありがとう。 あとちょっと頑張るね!
 
2010/06/26(Sat) 07:01 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
にゃんさんへ
にゃんさんの移植日は私より1日早いですよね。
採卵日は一緒だったけど、にゃんさんは金曜日に2日目の胚を
私は土曜日に3日目の胚を移植したので・・・。

にゃんさんはめぐりズムの張るカイロをされてるんですね。
冬場は私もしていました。 普通のカイロと違って
じんわり温まる感じだから冬場は物足りない感じもしますが
さすがにこの季節では暑いでしょうね。
汗をかくとよけいに冷えてしまうので
注意しながら頑張ってくださいね。
2010/06/26(Sat) 07:06 | URL  | けろ→にゃんさん #r.3wvYC6[ 編集]
おはようございます
逆に汗かくと冷えてしまうんですね…ヤバいヤバい 寝てる時もしてましたよ…

だからか、今朝の体温めちゃ低かったです…(涙)

体温はかってますか?
無知なことばかりでごめんなさい
2010/06/26(Sat) 10:33 | URL  | にゃん #-[ 編集]
にゃんさんへ
夏場は気づかないうちに汗をかいていているので
私も気づいたらお腹がすっごく冷たくなってることがあります。
冷房の効いている室内ならカイロもいいかもしれませんが
気をつけなければいけませんね。

私も体温計っていますよ。 最近は薬の副作用で
夜中トイレに何回も起きてしまうので、正確な体温かどうか
微妙なんですけどね。
汗をかいた日の体温はちょっと低くなっちゃいますよね。
2010/06/27(Sun) 13:26 | URL  | けろ→にゃんさん #r.3wvYC6[ 編集]
判定日
結果は陰性でした…先生の前では我慢しましたが、診察室を出るとすぐに涙があふれでて泣いてしまいました…。

卵も内膜も良かったのにって首をかしげられました…(涙)

凍結胚があるので次の話をされましたが上の空でした

けろさんには陽性反応が出てほしいです!
持病ありでも大丈夫って自分を信じたかったです 泣き言ですね
暗い報告ですみませんでした。
2010/06/28(Mon) 13:38 | URL  | にゃん #-[ 編集]
にゃんさんへ
判定日の結果、とても残念です。  
先生の前では涙を我慢したんですね。 よく頑張りましたね。
グレードや内膜の状態などが良かったのに
うまくいかなかったのはどうしてなのかと
先生に言われても、患者としては困ってしまいますよね。
その原因が分かればいいのにと、私はいつも思ってしまいます。
辛かったですね。 次のことなんか言われても
頭に入ってこなくて当然です。
気持ちを殺さないで、泣きたいだけいっぱい泣いてくださいね。
そして、おいしいものをいっぱい食べて、ゆっくり休んでください。

ご自身のことで辛い気持ちでいっぱいなのに
私の応援をしてくださって本当にありがとうございます。 
全く自信がありませんが、結果を受け止めようと思います。
2010/06/28(Mon) 15:08 | URL  | けろ→にゃんさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
