なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
第19回厚生労働省要請
2010年06月27日 (日) | 編集 |
遅くなりましたが、CRPS難病指定に向けた
署名の提出について報告させてもらいます。

6月15日は第19回厚生労働省要請の日でした。

今回の提出は、旅行や婦人科の通院があったので
今までのように友達や知人にお願いに行く時間がなくて
集められたのは 40筆 でした。  

今回の署名は全体では 3088筆 あり
累計では 70223筆 になったそうです。

ご協力頂いたみなさま、ありがとうございました。
次の提出は 7月23日(金) だそうです。
またご協力よろしくお願いいたします。

署名用紙は下記からダウンロードできます
  
署名用紙

署名の送り先は、CRPSの署名活動をしてくださっている団体
RSD山口はるかさんを支える会』 に直接郵送、または
ファックスしていただくか、私の住所をご存知の方は
私に送っていただいても構いません。

RSD 山口はるかさんを支える会
■連絡先 東京都町田市南成瀬 8-15-7(佐藤様方)
 TEL・FAX : 042-722-3578

尚、不明な点などがありましたら、当ブログ、メールフォームより
問い合わせをしてください。(私に直接メールが届きます。)
第19回要請の詳細は、下記の通りです。
RSD山口はるかさんを支える会HP掲示板 より転記させていただきます。


第19回厚労省要請:
「慢性の痛みに関する検討会」事務局に要望書を提出しました

投稿者:Web-family 投稿日:2010年 6月23日(水)23時12分49秒

 
 6月15日、第19回厚生労働省要請を行いました。
兵庫県の患者さんから、症状が一旦改善されたけど転倒による骨折で
痛みがまた強くならないかと不安な気持が手紙で述べられていましたので
代読して事務局の疾病対策課の方々に受けとめていただきました。

 6月1日の第3回「慢性の痛みに関する検討会」で
検討会事務局から出された検討会報告書(案)に沿ってまとめ方の
論議がされたので、それを踏まえて、山口はるかさんから
お礼と訴えがありました。

 支える会の方からも、検討会事務局と委員の方々の検討会報告書(案)
の真摯な検討に対してお礼を述べた後に、最終報告書(提言)
に生かしていただくよう、CRPS患者さんの視点から
基本的な要望を文書を添えて申し述べました。

① CRPS等の難治性の痛みに対して、治療法を確立するために
  研究班を設置すること

② CRPS患者さん等の治療費の経済的負担を軽減すること

③ 「今後の慢性の痛み対策について(慢性の痛み検討会最終報告書)」
  を責任もって推進する(仮称)「慢性の痛み対策推進プロジェクトチーム」
  を設置すること

特に、事務局から出される「今後の痛み対策について(提言)」が
実際に実施されて生かされるためには、それを推進する運営主体が
不可欠であることを強調しました。

 この日は、難病指定を求める署名3088筆(累計で70223筆)
を提出しました。

 7月23日に第20回厚生労働省要請を行いますので
署名や「私のCRPSの症状」など、ご協力よろしくお願いします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
