なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
判定日
2010年07月01日 (木) | 編集 |
 DAY28 移植後11日目 

報告が遅くなりましたが、きのうは判定日でした。
結論から言うと、今回もダメでした・・・。

移植後は、気が遠くなるくらい1日が過ぎるのが遅く
早期検査薬ができる生理予定日3日前には
フライングをしようと思っていました。
しかし、実際にその日が来ると
どうしても怖くてできませんでした。

お腹を温めるために、移植後から通い始めた岩盤浴。
できるだけ通おうと思っていたのに、終わってみれば
たったの3回しか通えませんでした。(先週の金曜日まで。)

というのも、基本体調が悪く、ムカムカや倦怠感があり
モチベーションが高くないと行けなかったんですよね。。
それが後半に近づくにつれ、モチベーションが急降下しちゃって

週末はダンナと出かけたり、一緒に過ごしていたので
岩盤浴には行かず、週明けに行こうと思いながらも
月曜になるとやる気が出ず・・・。

そして、その月曜はフライングのできる日に入っていたので
もし検査して陽性なら、妊娠初期ということで
岩盤浴は控えた方がいいし、陰性なら行く必要がないし
と、全くもって言い訳にしかならないようなことを
考えてしまって、結局行かなかったんです。

そして、判定日。
結局フライングは、この日までできず
判定日の朝に検査しました。

どれだけ目を凝らしても、光に透かしても
陽性のラインは全く浮き上がりませんでした。
やっぱり・・・。

今回は、全く自信がなかったし、信じる勇気もなかったし
いい結果が出るとは予想していなかったけど
それでも真っ白な検査薬を見ていると、やっぱり悲しくなりました。

結果を知ったのが、判定日当日の朝ということもあって
家事をしたり、今後について聞くことをまとめていると
ゆっくり泣く暇もなく、病院に行く時間になりました。

初めに採血をして1時間ほど待ち、その後に先生との面談でした。

開口一番、「今回は残念でしたね」という内容の
言葉を予想していた私。

先生からは、

うーーん。。 hCG出てるんだけどね~。

数値を私に見せて

これじゃぁ、少ないですね・・・。
残念だけど、化学流産です。
この時期なら50~100はないと・・・。


と、見せられた数値は、 hCG 1.7

か、かがくりゅうざん??
化学流産化学流産化学流産・・・

一瞬、頭の中が真っ白になりました。

化学流産というのは、検査薬で陽性になったけど
病院で検査をしたら陰性だったり、陽性になった数日後に
生理がきてしまうことだと思っていました。

全くかすりもしていないと思っていたのに
化学流産だったなんて・・・。

我に返るとすぐに、今回の自分を悔いました。
私は初めから、やる気が出ずに諦めモードで
どうしても前向きに考えることができなかった。

なのに、卵ちゃんは必死で頑張って
くっつこうとしてくれてたんだなって・・・。
そう思うと、卵ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいになって
同時に、情けないやら、悔しいやらで・・・。
色んな気持ちが交錯しました。

もっと卵ちゃんを信じてあげていたら?
もっと前向きに考えていたら?
もっと最後まで岩盤浴に通い続けていたら?
もっと私の体がいい状態だったら?
もっともっと何かしていれば?
結果は違ったんじゃないか!?
もっと、もっと、もっと・・・。

瞬時に色んな考えが浮かんで涙が出そうになりました。
だけど、先生の前なので、必死に堪えて今後の話を聞きました。

hCG1.7という数値では、着床は継続できないから
黄体補充の薬は止めて、数日後にリセットするのを待つように
言われました。

今後のことについては、別の記事に詳しく書こうと思いますが
このまますぐに続けても、卵の質が改善するとは考えられないので
その対策を色々と相談しました。

化学的なものは、できるだけ摂りたくないので
漢方薬やサプリメントは避けていましたが
その辺も今後は取り入れていこうかと思うこと。

卵子の質にストレスが影響するので
持病の筋筋膜疼痛症候群(足などの痛み)は
卵の質に悪影響があるのか、治療法を見直すべきか等。

途中、何度か泣きそうになりましたが
なんとか建設的な話し合いができました。
その結果、しばらくは体の調子を整えながら
今後のことを考えていくことになりました。

先生との面談が終わって、待合室に座ると
急に涙が溢れ出しました。

こりゃマズイと思い、トイレに駆け込んで
なんとか涙を止めるのですが、座るとまた溢れてきて
何度もトイレで深呼吸をして涙を止めました。

そして、やっと止まったと思い、待合に戻ると
友達からのメールが・・・。
その出だしを読むと、また一気に 

その瞬間、看護師さんに呼ばれちゃいました。
すぐに涙をぐっと押し込めて、看護師さんの前に行きました。

だけど、無理でした。
看護師さんの優しい顔を見ると
座ったとたんに、一気に溢れ出してしまって・・・。

すると看護師さんは、気を利かせて個室に案内してくれました。
涙はすぐに止まったのですが、看護師さんの温かさに救われました。

きのうは、病院帰りにバーゲンで洋服を買い
昼食には、おいしいものを買って帰りました。

さすがに、きのうは落ち込みましたが
今日はそれほどでもないです。
多分、もう大丈夫(?)だと思います。
とか言いながら、分かりませんが。。

まっ、ゆっくり休んで、今後のことを考えたいと思います。
応援してくださった皆さま、ありがとうございました
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
残念です。。。
卵ちゃん、着床しようとがんばったんだね。
着床しかけてたのに、育たなかったのは自分のせい・・・って思ってしまって
いろいろ後悔してしまうけど、
化学流産は、やっぱり卵の生命力の問題みたいです。
私も1度化学流産を経験したとき、
先生に、生命力の問題だから何も打つ手はないと言われました。
だからけろっこさん、前向きになれなかったことや
岩盤浴にたくさん行けなかったことが原因じゃないからね。
自分を責めないでね。
けろっこさん、ちゃんとがんばったんだから。。。

卵ちゃんは、けろっこさんが着床できる体だと教えてくれたね。
卵ちゃん、ありがとう。
あとはやっぱり卵の質をよくしたいね。
先生とその点についていろいろ話してきたようなので、
何か良い策があるといいです。
それに加え、私の経験から・・・
くどいけど、やっぱり岩盤浴かサンマット(遠赤外線)が
卵の質を良くするのに効果あると思う。
できたら採卵周期の3ヶ月ぐらい前から続けるといいと思います。
岩盤浴だったら、もちろん毎日じゃなくて
週1とか2とか、行ける範囲でいいので、
続けてみるといいと思う。
あくまで私の経験から・・・の話だけど。。。

まだ今後のことは考えられないかもしれないときなのに、いろいろごめんね。
お疲れ様でした。ゆっくり休んでね。
2010/07/02(Fri) 23:16 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
私は、その後生理が来てしっかり心身共にリセットできました。
けろさんもまた、前を向いて考えれるまでゆっくり休んでください。

私は、来週に甲状腺の病院の予約が入ってます。

それも踏まえてこれからのことを決めていきます☆
2010/07/03(Sat) 21:00 | URL  | にゃん #-[ 編集]
少しゆっくりしてね。
けろっこちゃん、おつかれさまでした。

採卵や移植の記事で けろっこちゃんが落胆している
ようだったので、今回は勝手に柱の陰から見守らせて
もらっていました。けろっこちゃんからはいつも
温かいコメントをもらっているのに、気の利いたこと
ひとつ言えずに ごめんね。

hCGは1.7だったんだね。タマゴちゃん、頑張って
いるところをけろっこちゃんに見せてくれたんだね。
けろっこちゃんが「もっと」と自分を責めてしまう
気持ちは、私にもよくわかります。
でも、こればっかりは誰も責められないと思うよ。
自分を追い込んでしまうことが一番よくないと思うので、
気を紛らわせながら 次は別なアプローチができると
いいよね。って、これは私自身にも言い聞かせている
ようなところがあるけど・・・(笑)

まずは美味しいモノを食べて、少しゆっくりして、
またがんばっていこうね~っ!
2010/07/03(Sat) 22:53 | URL  | のび蔵 #nLFQAz4w[ 編集]
ポラリスさんへ
いつも温かいコメントをありがとう。 本当に救われます。
今回は、どうしてもやる気が出なかったから
結果も全くかすりもしてないだろうと思ってたんだけど
ほんの少しだけでも着床してくれてたと分かって
本当に複雑な思いでした。

化学流産は卵の生命力の問題だっていうのは知っていたけど
やっぱり自分を責めてしまうよね。。 冷えをもっている以上
体の状態がベストだとは言えないから・・・。

ポラリスさんが教えてくれたように、岩盤浴をもっと
続けてみようと思うよ。 サンマットはまだ未定だけど
余裕があれば、挑戦してみたいな。
それから、他にも色々とまだまだできることがあるから
次の挑戦までに、体の状態を整えたいと思います。
まだ少し頑張る気持ちにはなれないけど、リセットして
気持ちが切り替わったら、また頑張りたいと思います。
いつもありがとう。 また色々教えてね。
2010/07/04(Sun) 14:12 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
にゃんさんへ
にゃんさん、ありがとうございます。
私も残念な結果になっちゃいました。。
にゃんさんは、リセットして気持ちが切り替えられたみたいで
よかったです。 私はまだリセットもしていなくて
気持ち的にもまだスッキリしていません。。
こればっかりは仕方ないですね。 日にち薬だと思って頑張ります。

来週、甲状腺の病院に行くんですね。 
今後のことについて、先生とゆっくり相談できるといいですね。
またお互いに頑張りましょうね。
2010/07/04(Sun) 14:17 | URL  | けろ→にゃんさん #r.3wvYC6[ 編集]
のび蔵さんへ
のびちゃん、温かいコメントありがとう。 涙が出ました。
のびちゃんが書いてくれたように、今回は採卵と移植の時に
ガッツリ落ち込んでしまったから、ブログを読んでくれている人は
声をかけ辛かったと思います。 ごめんね。
陰から見守ってくれてたなんて、本当にありがとう。

卵ちゃん、私にも着床できるんだって頑張って教えてくれたのかな。
私がやる気がなかったから、きっと教えてくれたんだね。
自分を責めてばっかりいても始まらないし、次までに
できることを色々頑張って取り入れたいと思います。

判定日の後は、私ものびちゃんに倣って、バーゲンで
買い物をして帰ったよ。 買い物すると気持ちがスッとするよね。
『おいしいもの』もいっぱい食べるよ~。 でも、あまり食べ過ぎると
クセになっちゃうから、気をつけないとね!
お互い、いいアプローチ方法が見つかるといいね。
一緒にこれからも頑張ろうね。 ありがとう。
2010/07/04(Sun) 14:34 | URL  | けろ→のび蔵さん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
