なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
身体の状態
2010年08月29日 (日) | 編集 |
5月に友達にアロマをしてもらって
今までにないくらい身体の状態が良くなりました。
その後、足のことも含め、状態を書いていなかったので
書こうと思います。

6月初旬の状態は → アロマその後

友達のアロマ効果を無駄にしないように
6月は体外受精の採卵が終わるまで
週2回のペースで鍼に通いました。

おかげで、日に日に感覚が鋭くなり
鍼を刺されたときの感覚も分かるし、今までのような
鍼を刺した後の筋肉の締め付けもなくなっていきました。

認知覚も大分出るようになり
今までどうにもこうにもならなかった腰に
少し回復の兆しが見え始めました。

6月の中頃に採卵を終えてからは
念のために判定日まで鍼には通いませんでした。
その間、1ヶ月!!

最高でも2週間しか空けたことがなかったのですが
その倍も治療に行きませんでした。

今までになく治療に行かないということもあって
家では毎日入念なセルフローラーと
ストレッチは欠かしませんでした。 
入念にやると2時間は余裕で掛かっちゃいますけど
ガンバリました

そのおかげもあって、1ヶ月ぶりに治療に行ったときは
それほど悪化はしていませんでした。

1ヶ月前よりは少し硬くなっていましたが
鍼の感覚はそれなりにが分かり、締め付けも
あまりありませんでした。

その後は、10日~2週間に1回くらいのペースで
通っていて、腰もかなり反応がよくなってきていて
認知覚もさらに分かりやすくなって、それなりに
いい状態が続いていました。

いい状態といっても、完全に良くなったと
いうわけではなく、辛いのは辛いのですが
ひどい時と比べると、楽になったという感じです。

腰のことばかり書いていますが、肩や背中なども
続けて治療はしてもらっており、辛いときもあるけど
かなりマシになりました。

足はというと、6月からはT字杖でほとんど動けています。
近くのスーパーなら、自転車で行って店内はカートを押して
回るので、杖を持たずに出かけるようにもなりました。

それから鍼に行くときも、T字杖で行けるようになりました。
鍼を受けると、どうしても鍼後の痛みがあるので
松葉杖でないと歩くのがきつかったのですが
最近は、なんとかT字杖で通えるようになりました。

と、こんな調子で大分回復していました。
だけど、この病気にはちょっぴり落とし穴があります。
それは ストレス

赤ちゃん待ちでのストレスや周りの環境で
疼くことがなくなっていた膝が疼いたり
足腰の調子が悪くなることが多々あります。

この1週間ほど前にも大きなストレスがあって
今までで一番良かった状態が一気に戻ってしまいました。

ダンナが大きな事故に遭ってしまい、奇跡的に命に別状なく
大きな怪我もなかったのですが、事故後の検査や
その他色々で、かなり心配することがあったので
身体が一気に緊張したみたいです。

命がなくなってもおかしくない事故だったので
生かしてもらったというだけでも感謝しなければ
ならないんですけどね。

あんなに良かった状態も、1日あれば一気に戻ります。
身体は敏感です。 その状態に持っていくまで
2年近くかかったのに・・・。

今はまた腰の反応が鈍く、締め付けも少しありますが
足の状態は、悪くなっていません。
それだけは救いです。

まぁ、そんなことを言っていても仕方ないので
また前向きにやっていくしかありません。
きっと回復も早いはずです。

行ったり来たり、浮き沈みを繰り返しながらやっています。
それでも最悪の状態にまでは、戻っていないので
全体的に見れば、快方に着実に向っていると思います。

これから、1年のうちで一番状態のいい秋を迎えますが
今年の夏はまだまだ続きそうなので、秋が待ち遠しいです
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
けろっこさん、旦那さんに大変な事があったんですね。後遺症は大丈夫ですか?
そして、けろっこさんは大丈夫?精神的な事は一気に体にくるよね・・・。ストレスで悪化するのは辛いよね。なかなか思うように良くならないけど、お互いがんばうね。
私は、この一カ月は結構痛みがあって、しんどい8月でした。8月の初旬に鍼治療に行ったんだけど(電話でお話しした時)、今回は治療後に痛みがドーンと来てしまいました。治療の時は反応が良くて期待してたんだけど、期待を裏切るような反動がe-263治療後5日位は、痛くて座れない状態まで悪化してました。その後もあまり良くならず・・・。
このところの治療では、治療中の反応が良くて、状態も少しずつ良くなっていたのになんでだろう~・・・。思うようにはなかなかなりません。
状態が良くなるのは時間がかかるのに、悪くなる時には一瞬だよね。はぁ~。でも、私も前向きにならなくちゃね。
旦那さん、お大事にしてください。
2010/08/31(Tue) 13:51 | URL  | らびちゃん #-[ 編集]
旦那さん、大丈夫?びっくりしました。
命を落としかねないような大きな事故に遭われたなんて・・・
けろっこさん、とっても不安な気持ちでいっぱいだったでしょうね。
でも大きな怪我もなかったとのこと、ホントよかったね。
事故や病気っていつやってくるかわからないね。
気をつけていても起きてしまうこともあるし。
いろいろ考えると怖いな・・・って思います。
だからこそ、充実した毎日を過ごしておかなくちゃって思うけど、なかなかね。。。

ストレスってホントすぐ体調に影響するんだね。
私も今回、ブログに書いたような状況になったし。。。
今までこんな大きなストレスやショックってなかったのか、
精神的なことが体に現れたことって経験がなかったんだけど、
改めてストレスって怖いなって思ったよ。

明日から9月だけど、まだまだ暑い日が続きそうだね。
体調崩さないように気をつけて過ごしてね。
2010/08/31(Tue) 22:02 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
らびちゃんへ
ダンナの事故は車3台が絡む大きな事故だったけど
奇跡的に相手方もダンナも大きな怪我や後遺症はありませんでした。
だけど、色々と心配なことが沢山あって、身体に出てしまったみたい。

ちょうど、おととい治療に行ったとき、先生とらびちゃんのこと
話してたんだけど、らびちゃんも調子が良くなかったんだね。
治療のときに反応が良かったら、その分期待しちゃうよね。
先生からもらびちゃんの反応が良かったって聞いてたから
安心してたのに、座れないほど悪化してたなんて・・・。
大分回復したのに、ドーンと戻ってしまうと落ち込んじゃうよね。
なかなか前に進まないときもあるけど、お互い頑張ろうね。
ストレス溜まったら、いつでも言ってね。
2010/09/02(Thu) 23:23 | URL  | けろ→らびちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
ポラリスさんへ
事故のこと、心配してくれてありがとう。
事故の状況を聞いたら、誰も大きな怪我がなかったのが
本当に奇跡だと思えるくらいだったんだ。
病気もそうだけど、事故もいつ起こるか分からないから
本当に怖いなって、改めて思いました。

ポラリスさんも、ストレスが身体に現れちゃったもんね。
私のは前からストレスに左右されてたけど、ここまで
悪化するとは思ってなかったから、ちょっとショックです。
悪化してもすぐに戻ると思ってたのに、時間が掛かりそうです。
だけどこれにめげず、早く良くなるよう家でもセルフ治療に専念するよ。

今年の夏はホント長いね~。 もう9月だというのに
連日の35度近い気温には参っちゃうね。 
ポラリスさんも体調壊さないように気をつけてね。
2010/09/02(Thu) 23:31 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
