なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
朗報です
2010年09月23日 (木) | 編集 |
CRPS難病指定署名の記事です。

前回の署名に関する記事で、ここ2回の提出日には
参加できなかったと書いていましたが、そんなときでも
署名活動に関する報告を代表の方からいただきます。

それは、メールであったり郵送であったりと
実に丁寧に連絡をしてくださいます。

きっと多くの協力してくださる方々にも
同じようにされているのだろうと思うと
本当に骨の折れる作業で、頭の下がる思いです。

先日いただいた書面では、大きな前進ともいえる
朗報を拝見させていただきました。

昨年の12月に「慢性の痛みに関する検討会」というものが
疾病対策課を事務局にして設置されました。

その様子は、このブログでも少し紹介していましたが
検討会は3回に分けて行われ、その検討会のまとめが
6月1日に案として出され、それをもとに議論がなされ
最終的なまとめが、厚生労働省の中で調整されていたそうです。

そして、9月13日に厚労相のホームページで
「今後の慢性の痛み対策について(提言)」 として
公表されたそうです。

3回に分けた検討会には、RSD山口はるかさんを支える会
代表の方も参加され、検討会のまとめを作る際にも
多くの患者さんから寄せられた意見を反映させようと
かなりのご尽力をされておられました。

去年から、文面で検討会の進展状況をご報告いただいていたので
今回の「今後の慢性の痛み対策について(提言)」を
読ませていただいて、支える会が検討会に働きかけた内容が
大きく反映されていると感じました。

代表の方も、支える会で作成された患者さんの資料集の
一人一人の声が反映されているものになっていて
委員の方々に受け止められて、有難く思うと仰っていました。

私も耐え難い痛みを経験したものとして
このような提言が厚労相からなされたことは
大きな前進だと感じました。

難しい言葉も含まれているかもしれませんが
この報告を読んでいただけると嬉しいです。

「今後の慢性の痛み対策について(提言)」 (PDFファイル)

尚、この件について、支える会の掲示板の報告を
下記の通り、転記させてもらいます。



朗報です!
「今後の慢性の痛み対策について(提言)」が厚生労働省から
出ました

投稿者:Web-family 投稿日:2010年 9月14日(火)00時22分28秒

厚生労働省は、患者さんの難病指定を求める切実な願いを受けとめて
昨年の12月10日に、疾病対策課を事務局にして
「慢性の痛みに対する検討会」を設置しました。

これまで3回の検討会が開催されて
CRPS(RSD、カウザルギー)を含めて

(1)「慢性の痛み」を取り巻く課題を整理して
(2)「慢性の痛み」対策の今後のあり方について

検討を進めてきました。

私たちも、患者さんの痛みの実態や願いが述べられた
資料集を作成しましたが、委員のドクターの方々も
よく読まれて、その中の一人一人の思いを受けとめて
真摯に論議を進めてくださいました。

6月1日に、検討会のまとめ(案)が事務局から出され
それをもとに論議がされて、最終的なまとめが
厚生労働省の中で調整されていましたが
9月13日、厚生労働省のホームページで

「今後の慢性の痛み対策について(提言)」 として
公表されました。
 
「調査・研究」の項目の所で、「難治性の痛みについて研究を推進し
対策を確立することが求められている」と位置づけて
「痛みの実態調査」と「痛みの評価法に関する研究」の推進を
謳っています。

提言には、患者さんから寄せられた声も多く反映されています。
研究費等の確保では、12月の予算案が山場ですが
提言の具体化に向けて、これからも声の広がりを
大切にしていきたいと思います。

今後も、ご協力よろしくお願いします。



次回の提出日は 10月13日(水) です。
FAXでも受け付けてもらえるので、みなさまの温かいご協力を
どうかよろしくお願いいたします。

署名用紙は下記からダウンロードできます
  
署名用紙

署名の送り先は、CRPSの署名活動をしてくださっている団体
RSD山口はるかさんを支える会』 に直接郵送、または
ファックスしていただくか、私の住所をご存知の方は
私に送っていただいても構いません。

RSD 山口はるかさんを支える会
■連絡先 東京都町田市南成瀬 8-15-7(佐藤様方)
 TEL・FAX : 042-722-3578

尚、不明な点などがありましたら、当ブログ、メールフォームより
問い合わせをしてください。(私に直接メールが届きます。)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
けろっこさん、こんにちわ。山口はるかさんを支える会の方、本当に頭が下がります。メールがないので、郵送で随時情報を送ってくださり、また、お手紙も入っており、本当に温かいですよね。 私も今月からの参加ですが、あと人踏張りですね!頑張っていきましょう
2010/09/24(Fri) 19:26 | URL  | ひまわり #-[ 編集]
ひまわりさんへ
ひまわりさんのところにも、同じようにされているんですね。
書類だけでなく、手紙まで入っていますもんね。
なかなかできることではないと思います。
1日も早く難病指定になるように一緒に頑張っていきましょうね。
2010/09/25(Sat) 17:49 | URL  | けろ→ひまわりさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
