なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
一周忌
2010年09月29日 (水) | 編集 |
今日9月29日は大切な友達、まめちゃんの旅立った日でした。
あれから1年。

あっという間では、ありませんでした。
私にとっては、長かったかな・・・。
まだ1年しか経っていないのに
ずいぶん前のことのような気がします。

でも、訃報を聞いたときのこと、
かけつけたまめちゃんのお家でのこと、
お通夜、お葬式、お葬式が終わってからのことは
不思議なことに、まるできのうのことのように
鮮明に覚えていて・・・。
時間の感覚が、なんだかよく分かりません。

そのときのことを思い出しては
涙したり、悔しくなったり、悲しくなったり。
眠れない夜が来るたびに、まめちゃんもこうやって
痛みと闘ったんだろうなと、しみじみ思います。 

入院中、夜が怖いと言って、よく電話で話をしました。
まめちゃんの運命を決めてしまった最後の治療の前夜。
その夜も、怖いと言って長い電話をしました。
その時のことを思い出すたびに、胸が締め付けられます。

あの時にもう一度戻ることができるなら・・・。
何度も何度も考えました。

もう一度看護師として働きたい。
夢を叶えたい。
病気を治したい。

24歳のかわいい女の子です。
まだまだやりたいこともたくさんあったのに。
最後の最後まで医療に翻弄されて
どれだけ無念だったことか・・・。

この1年、いつも思っていたこと。
まめちゃんは、本当に成仏できたのだろうか。
自分の死を受け入れることができたのだろうか。

いつまでも、メソメソしていてはいけないと
毎日写真のまめちゃんに笑いかけたり
話しかけたりしているけれど
それでも頭の片隅からはその思いが離れなくて・・・。

夏がやってきて、去年のことを思い出し
9月に入ると眠れない夜が続きました。
きっと命日の29日は、1日中泣いて
過ごすんだろうなと漠然と考えていました。

それが今日。
今日は、朝から気持ちの良い、抜けるような青空で
ここ数週間体調の悪かった私が、驚くほどに家事をてきぱきこなし
久しぶりに、気持ちよく空を見上げる余裕までありました。
まるで、まめちゃんに背中を押されているかのようでした。

その勢いのままに、気持ちの良い青空の下を
去年まめちゃんと一緒に食べたパンとスイーツを
買いに行きました。

そして、テーブルにまめちゃんの分も並べて
あのときのように一緒に食べました。
心なしか、写真のまめちゃんがいつもより
笑っているように見えました。

まめちゃん、いつまでもメソメソしてごめんね。
だけど、私はやっぱりまめちゃんが心配なんだ。
寂しがりのまめちゃんが、1人で寂しくないかなって。

でも、いつまでも残されたものが
こんなこと言ってちゃダメなんだよね。
まめちゃんにお説教されそうだね。

もっともっと強くならなきゃいけないのにね。
私の方が一回りもお姉さんなのにね。

まめちゃん、元気でいますか。
毎日何をしていますか。
お空の上は、どんなですか。
大好きな歌を歌っていますか。
お友達は、たくさんできましたか。
手足をうんと伸ばして、伸びをしていますか。
いっぱい走っていますか。
恋をしていますか。

それから・・・。

お空の上から、見てくれていますか。

こんな私じゃ、笑われるかな。
もっと強くならなきゃね。

私、頑張るから。
頑張るからね。
まめちゃん、見守っていてね。

これからも、まめちゃんの幸せを願って
祈り続けようと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
一年経ったのですね。毎日、空を見上げてはまめちゃんを想います。
まめちゃんのブログを見ては胸が苦しくなります。

色々、迷いもありますが、CRPSの研究が一刻も早くなされるよう、願います。
2010/09/30(Thu) 20:45 | URL  | ひまわり #-[ 編集]
ひまわりさんへ
私も同じです。 空を見上げては、まめちゃんのことを想います。
毎日、写真のまめちゃんに話かけています。
そして、手を合わせています。 1年経った今でも
まめちゃんのブログには、たくさんの人が訪問されていますね。
それだけ彼女が多くの人に愛されていた証拠ですね。 
まめちゃんのことを想うと、色んな気持ちが交錯しますが
彼女の魂が安らかに眠れるよう、そして新しい世界で
また新たに輝けるよう、祈り続けたいと思います。
2010/10/01(Fri) 16:42 | URL  | けろ→ひまわりさん #r.3wvYC6[ 編集]
もうあれから1年が経ったのですね。
私は「早いな。。。」と思いましたが、
けろっこさんは「あっという間じゃなかった」んだね。
それだけ、まめさんの存在が大きいってことだと思います。

まめさんのブログも読ませてもらって
発病する原因になった手術をした医師のことや
最後の治療以降のことなどを知って、
本当に悔しかっただろうなと推測し、胸が痛みます。
こんなことってあるんだ・・・と驚きというか、呆れるというか、信じられないです。

けろっこさんにこんなに愛されて、まめさんは喜んでみえると思います。

けろっこさん、ずっと体調崩してるみたいだけど、その後どうかな?
長引くと辛いね。。。
早く元気になってね!
2010/10/04(Mon) 05:03 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
ポラリスさんへ
返事遅くなってごめんね。 この1年は色々なことがありすぎて
本当に長く感じました。 まめちゃんのブログ、読んでくれたんだね。
医療者を志して、一生懸命頑張ったまめちゃん。
その医療に何度も何度も裏切られたまめちゃんの無念を思うと
本当に悔しくてたまらないです。 残されたものが
こういう思いばかりを持っているのは、良くないのかもしれないけど
やっぱり考えてしまうよ。

体調のこと心配してくれてありがとう。 
おかげさまで、きのうくらいから楽になってきました。
これこれ3週間以上も寝込んでたなんて、自分でもビックリです。
元気になると、つくづく健康のありがたさを感じます。
ポラリスさんも体調崩さないように気をつけてね。
2010/10/06(Wed) 15:21 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
