なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
久しぶりのバナナ
2007年03月12日 (月) | 編集 |
周期 ④ DAY 19 (高温期 2 日目) 体温【36.71】
========================================

週末、ずっと食べたくても我慢していたバナナを買いました。
一房98円だったので、つい買っちゃいました。
久しぶりのお味は 

う~ん 最高~ 

で、何故我慢していたかといいますと・・・


私、異常なほどの冷え性なんです。

一番冷えるのは、下半身。
腰から、つま先まで、めちゃくちゃ冷たくなります。

冬場、タイツにハイソックス、ズボンでは、腰、お尻、ふくらはぎ、
つま先が、痛~くなってきます。

もちろん、暖房の入っている部屋で、です。

で、冬場、家にいるときの私の格好、すごい重ね履きなんです。

腹巻、タイツ、ハイソックス、膝上から足首までのレッグウォーマー
ズボンは裏地がフリースで、2重になっているズボン、
仕上げは、足首までの遠赤外線の分厚い靴下。

履きすぎは良くないのかもしれないのですが、履かないと痛いのです

上半身は、下ほど重ねてないですが、3~5枚。
その日の服の厚さによります。

以前、この冷え性をなんとか治せないものかと思い
いろいろ調べてみました。

すると、私の冷え性は、なるべくしてなったということが判明。

体質改善していくには、食べ物にも気をつけないといけないことが
分かったのです。

食べ物には、体を温めるもの、冷やすもの、中間のもの 
が、あるそうなのです。 
これを 食べ物の陰陽 といいます。

便秘症の私は、何を試してもうまくいかなかったのですが、
『豆乳バナナヨーグルト』 を試して、ビックリするほどの効果が
あったので、ずっと飲み続けていました。

読んで字のごとく、豆乳、バナナ、ヨーグルト に 蜂蜜 を少し加え
ミキサーにかけて、飲むのです。

これが、すっごくおいしくて、便秘にてきめん

2日か3日に一度、下剤を飲まないと、駄目だった私のお通じが
見事に解消されたのです!!

でも、コレ、体を冷やす最悪の飲み物だったのです。
で、バナナは泣く泣く我慢していたという訳。

その他にも、今までの食生活は冷え性をもたらすものばかり。

それで、少しづつではありますが、食生活の改善と冷え性克服に
奮闘している次第であります。

書きたいことは沢山あるのですが、長くなるので、これから少しづつ
記事にしていこうと思います。

それにしても、バナナはおいしかったぁ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
季節感のある食事
そうなんだ!
バナナは体を冷やす食べ物なのね。
前に(確か去年、仁和寺にお花見に行った時)けろっこが『体を冷やす食べ物温める食べ物』の話をしてくれた時も意外なものが体を冷やす食べ物だと知って驚いた。
コーヒーもとうがらしも体を冷やすって確か教えてくれたよね。

母親が私によく言ってくれてたのは
野菜も夏野菜は体を冷やすし、冬野菜は体を温める、と。
確かに、夏野菜であるトマトとかキュウリとかは想像しただけで体を冷やしそーだもんね。
そういう教えもあるし、昔からお婆ちゃんが野菜を作ってくれていて旬のものを食べていた記憶からも私は冬の時期は夏野菜を買わないようにしてるねん。
なすび大好きの旦那はなすびが食べたそうやけど、なすびも夏野菜やから今はガマンさせてる。
昔の生き方や生活が全て正しいとは言えないけど、でも食べ物に季節感を出すっていうのは体にとっても良い事なんだよね☆

体調は大丈夫?
私の家から帰ってからしんどくなった感じよね。。
ごめんね。。寒かった?
私があまり寒がりじゃないから気づかなくてごめんなーー。
けろっこと私の仲だし、今度は遠慮なく「寒いーー」って言ってね☆
2007/03/12(Mon) 16:11 | URL  | みゆ #-[ 編集]
みゆへ
そういえば、そんな話してたっけ。
唐辛子や生姜は諸説あって、冷やすとか
暖めるとか、いろいろみたい。

みゆは、旬の野菜を買う習慣ができてるんやね。
えらい、えらい!!
今はスーパーでいつでも手に入るもんね。

やっぱり旬のものを食べるのが健康にも栄養的にも
いいんやね~。 しかもおいしいしi-277

体調は大丈夫よ。ダンナの風邪をもらっただけ。
いつも、私のほうが1日遅れで風邪引くから、
みゆんちに行った時は潜伏してたみたい。
寒かったからじゃないよ。 安心してi-236
2007/03/12(Mon) 20:31 | URL  | けろ→みゆ #nxXw0kG2[ 編集]
バナナは意外!
食べ物にも温めるものと冷やすものがあるっていうのはなんとなく知っていたけど、バナナが冷やすとはちょっと意外ですi-190
やっぱり南国のフルーツって感じなので、冷やす効果が必要なのかな?

でもほんとけろっこさんはえらいですね!
私なら、好きなものはガマンできずにすぐ食べちゃうと思いますi-229

私もけろっこさんと同じ着ぶくれ隊ですよ~。
下はタイツ+レギンス+ハイソックス+コーデュロイっぽいパンツ、
上はババシャツ+フリースタートル+分厚いフリース、
ってな感じで、おしゃれとは程遠い格好ですi-202
でもいくら着込んでも、自分で体の中からあっためられないっていうのは辛いですよね~。
今年は暖冬だったせいか、私はかなりマシでしたが、けろっこさんは辛そうですねi-241
ほんと、なんとかならないもんですかね??
2007/03/13(Tue) 13:43 | URL  | めい #-[ 編集]
めいさんへ
全然エラクなんかないですよ!
コーヒーや果物、甘いものが大好きで、
体を冷やすものばかり食べているので
バナナくらいは我慢しようかと思ってやってるだけ。
あとのものは、結構食べてますi-229

めいさんも『着ぶくれ隊』なんですねぇi-179
今年は私も暖冬で助かりました。
体の中から暖められるようになりたいですね。
2007/03/14(Wed) 11:36 | URL  | けろ→めいさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
