なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
周期療法2周期目まとめ
2010年10月16日 (土) | 編集 |
漢方周期療法2周期目のことを書きます。

月経期の薬は、1周期目と同じ内容でしたが
低温期と高温期は、少し変わりました。

1周期目は、低温期に胃が気持ち悪くならないように
晶三仙 がありましたが、それがなくなり、その代わりに
高温期の体温の上がりが悪かったり、体温を安定させる
逍遥丸(しょうようがん)というお薬が入りました。

私の場合は、1周期目が排卵まで20日と長くかかったため
排卵を早めてくれる効果を期待して、取り入れられたそうです。

そして、体温が高めなのを抑えるための
二至丹 の量が、5粒から3粒に減りました。  
体温が1周期目よりは、少し安定したためです。

高温期は不正出血を抑えるために、帰脾湯 と 衛益顆粒 を
飲みますが、1周期目はいつもと変わりなく不正出血があったので
2周期目は両方とも増量して、飲むことになりました。


(月経期)
① 血府逐瘀丸 8丸x3回x5日 
② 水快宝    5粒x3回x5日 ¥2,625(①+②)
③ 婦宝当帰膠 5mlx2回x5日  ¥850   
                小計 ¥3,475

(低温期~排卵期)
④ 杞菊地黄丸 1/2x2回x12日 ¥4,284
⑤ 二至丹   3粒x2回x12日
⑥ 海精宝   5粒x2回x12日   ¥3,360(⑤+⑥)
⑦ 逍遥丸   6粒x2回x12日   ¥2,160
⑧ 婦宝当帰膠 10mlx2回x12日 ¥4,080
⑨ 冠元顆粒  1包x2回x8日   ¥2,521            
                 小計 ¥16,405

(高温期)
⑩ 参茸補血丸 1/2x2回x14日 ¥5,992
⑪ 帰脾湯   1包x2回x14日  
⑫ 衛益顆粒  1包x2回x14日  ¥5,880(⑪+⑫)
⑬ 婦宝当帰膠 5mlx2回x20日  ¥3,400
                 小計 ¥15,272

2周期目合計: ¥35,152
(9/2~10/7 周期36日)


金額だけで言うと、1周期目より約4000円くらい高くなりました。
これは、周期が36日と1周期目より5日も長かったのと
薬が増量になったり、変更になったせいです。

高温期のお薬が14日分なのに対して、婦宝当帰膠だけが
20日分となっているのは、周期が長くなって
薬が足りなくなったせいです。

本当なら、他の薬も追加で取りに行かなければならなかったのですが
体調不良で外出できなかったのと、タイミングも取れず
期待の持てない周期だったので、こんなことになりました。

肝腎のお薬の効果の程は、逍遥丸が排卵を早めてくれるはず
だったのですが、何故か1周期目よりも遅くなり
22日も掛かってしまいました。

いつもは16日前後で、長くても18日くらいだったのですが
前回のIVF後から、少しおかしいです。

排卵がいつになるか分からないので、低温期と排卵期の
服用期間が当初の予定よりも長くなってしまい
途中で薬を追加してもらいに、薬局に行かなくてはなりません。
まだかまだかと排卵を気にするのは、精神的に良くないです。

高温期に関しては、不正出血対策として、薬が増量されましが
残念ながら、これも全く変わらずいつもように茶オリさんが
登場しました。 しかも、いつもは7日前後なのですが
今回は10日間も続いちゃいました。
一体どうなってるんでしょ??

こんな感じで2周期目が終わりました。
排卵まで時間が掛かることや不正出血は仕方ないにしろ
卵の質だけでも良い方向に繋がってくれるといいんだけどな~
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。お久しぶりですe-247
けろっこさんもしばらく鍼の治療に行っていなかったんですね。私も前回からそろそろ1カ月・・・かなぁe-330
お灸効果すごいねe-420私も前回、鍼の前にお灸をして頂きました。私の場合は目立った効果はなかったんだけど、じんわりと腰が温まって、体の芯からポカポカって感じでした。これから寒くなるので、痛みが辛い時はお灸をすると少しは違うかなぁ・・・と思ってます。
けろっこさんにはお灸がいいみたいですね!私も自宅でやってみようかな。難点は腰は自分でするのが難しいって事でしょうかe-263熱くなった時に上手く動かせないよねe-330旦那に頼んだら、熱くなってもきっと「まだまだ!」とか言ってなかなか動かしてくれそうにない・・・。でも今度やってみようと思いますe-257

けろっこさんの腰も足も良くなりますように!鍼の反応が良くなるといいね。なかなか柔らかくなるのは時間がかかるけど、お互いローラーをゴリゴリしてがんばろうね。
2010/10/19(Tue) 14:36 | URL  | らびちゃん #-[ 編集]
らびちゃんへ
らびちゃん、お久しぶり~。 返信遅くなってごめんね。
前回の鍼から1ヶ月かぁ。 辛くなってきたところだろうね。
お灸効果、すごいでしょ。 私には合ってるみたい。 
らびちゃんと私は刺鍼の感覚も違うし、お灸の効果も違うのかもね。
芯から温まるという点では一緒だね。 これから寒くなるから
お灸は良さそうだよね。 だけど、腰に自分でするのは至難の業だね(笑)
市販のお灸は熱さの種類も色々あるから、緩いのにすれば
移動させなくても済むかもしれないよ。 また探してみてね。
ローラーはお互い手放せないね~。 最近はダンナもはまってて
2人してやってます。 らびちゃんも早く楽になるといいね。
また治療のとき、ご一緒にできたらいいね。
2010/10/22(Fri) 14:49 | URL  | けろ→らびちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
