なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お灸効果
2010年10月14日 (木) | 編集 |
きのうは、5週間ぶりに鍼に行ってきました。
体調不良でほとんど外出できなかったので
こんなに空いちゃいました

体調が戻ってからは、セルフをやっていたけど
特に腰の状態が悪くて、困っていました。

5週間ぶりだし、状態も悪いし
反応鈍いだろうなと覚悟していたのですが
新発見があって、いい効果が出ました

前回も試してくださったお灸。
鍼との相乗効果で、ふくらはぎがふにゃふにゃになりました。
前回は、鍼を刺した後に放置する時間(置鍼時間)に
お灸をしてもらったのですが、今回は鍼を刺す前に
してもらいました。

背中、腰、ふくらはぎ。 
じわーっと温かくなって、そのうちピークに達すると
かなり熱いのですが、我慢できないところは
先生が位置をずらしてくださいます。

お灸が終わって、全体的に温まったところで
いつもの鍼を始めてもらいました。

すると、腰は状態が悪かったわりには
悪いところを特定できる感覚があったり
鍼を刺された感覚が分かりました。

さすがに、認知覚が出るというほどではないにしろ
それなりの反応が感じられ、8月の終わりに
ダンナの事故で、最悪の状態になって以来
一番いい感覚が出ました。

そして驚いたのは、鍼を抜く時でした。
状態が悪いと、鍼が患部に吸い付くので
なかなかスムーズに抜けないのですが
なんと、なんの抵抗もないままスッと抜けたんです。

しかも、いつも必ず吸い付く場所があるのですが
そこですら、全く問題なく抜けました。
今まで感じたことのないようなスムーズな抜け方で
先生も「普通の人みたい」とビックリされていました。

そして足の治療が終わり、2回目の背面治療のこと。
今度はお灸をせずに鍼をしました。

1回目の反応が良かったので、2回目は認知覚が出るかなと
期待したのですが、1回目と変わらないか、少し鈍いくらいでした。

そして鍼を抜くと、ガッツリ吸い付いていました。
ひどいところは、ギシギシ、ミシミシいって
力を入れて引っ張らないと抜けないような状態。

お灸をするのとしないのとで、こんなに差があるなんて
先生も初めてのことだったらしく、目からうろこでした。

初めてといっても、私の体質は何かにつけて
かなり異常なので、初めてで当然といえば当然なんですけどね

お灸と鍼の組み合わせ。
しかも鍼を刺す前に温めておくと
私の場合は、かなりいいみたいです。

来月に採卵も控えているので、腰を温めるのはいいことだし
鍼に行ったときはお腹もお灸をしてくださるので
まさに一石二鳥です。

しばらくお灸との組み合わせで、やってもらおうと思います。
体にも赤ちゃん待ちにもいい効果が出るといいな
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
質の良い卵をとるために
実は私にはもうじき3歳になる娘がいて、この子ができるまで四年近くかかりました。体外受精を数回やり車が余裕で買える位、お金かかりました
そして今、二人目が、、。一昨日、陽性反応でたばかりです。。私達夫婦は上のの子を授かった時もそうでしたが、治療近くになるとリポビタンD、 長芋、カキ、イカ刺身、CA,鉄分を積極的にとってました。 グレードも分割もかなりよかったです。試してみて下さい
2010/10/14(Thu) 23:20 | URL  | 再びゆいです #SFo5/nok[ 編集]
ゆいさんへ
わぁ、すごいですね~!! おめでとうございます!!!
1人目の時は4年もかかって、2人目も何度も頑張られたんですよね。
精神的にも、肉体的にも、そして金銭的にも本当に大変だったことと
思います。 特に2人目の治療は、小さいお子さんがいらっしゃるので
何かと大変だったでしょうね。 本当によかったですね。
おめでとうございます!!

ゆいさんが試されていたこと、私もいくつか取り入れています。
卵の質の改善に、亜鉛や鉄など他にも必要な栄養素があるので
積極的に摂るようにしています。 ゆいさんはグレードも分割も
かなりよかったんですね。 「かなり」というのが、いいですね~。
私もそんな風に改善してくれていたらいいんですけど、来月の採卵が
楽しみなようで、怖いような・・・。 やっぱり怖い方が強いかな。
アドバイスを参考にさせてもらって、私も後に続けるように
頑張りますね。 ありがとうございました。
大切な時なので、無理をされないように
ゆっくり過ごしてくださいね。
2010/10/15(Fri) 11:22 | URL  | けろ→ゆいさん #r.3wvYC6[ 編集]
よくDHEAを取ると質の良い卵ができると言いますが、探してもなくでDHAサプリメントと当帰芍薬、タンポポ位は適当に飲んでました。1人目も二人目の時も出来た時に実行したのはタンポポサプリ、キウイ、ET前後のパイン食べる位。あとは毎日笑えるようにお笑い番組みたりと。ET後は、いっさい不妊治療に関するサイトを検索しない。全く違う事をしてました。本読んだりゲームDSやったり。。。岩盤もポラリスさんが言ってたように数回行きました陰性に終わったら、あと五回はやろう。泣くだけないたら次はいつ挑戦しようかとか。飲みに行って気分転換し、前向きに考えてました 沢山の方がコメント見てくれて、良い情報教えてくれたらいいですね吉報沢山きますようにっ!ひたすら笑顔ですぞぉ
2010/10/16(Sat) 14:51 | URL  | ゆいです #SFo5/nok[ 編集]
ゆいさんへ
DHEAですか、聞いたことあります。 でも賛否両論あって、私の体質に合うか分からないので試してないんですよね。 タンポポコーヒーは試したことあるんですけど、不味くて断念しちゃいました。

ET後のパインは1人目のときもされていたんですね。 パインは体を冷やすので、ちょっと抵抗があるのですが、朝に食べるのならマシだろうから、今度は試してみようかと思います。
ET後はネット検索をしないというのは、絶対いいですね。 見てしまうとどうしても不安になりますもんね。 

そして、あとは笑顔ですね。 今度はなるべく気分転換できるように、努めてみます。 ひたすら笑顔!! 合言葉にしようかな(笑)
色々とアドバイスありがとうございます。
ゆいさんの後に続けるように、頑張りますね。
2010/10/16(Sat) 16:06 | URL  | けろ→ゆいさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
