なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
第22回厚生労働省要請
2010年10月26日 (火) | 編集 |
先日10月13日は、CRPS署名提出の日でした。
私にとっては、今回は久しぶりの提出となりました。
110筆の署名を送らせていただきました。

全体では、2124筆(累計で78142筆)の提出となったそうです。
協力してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

提出日の数日後、いつものように支える会から
お礼の手紙と活動の進捗状況を伝える書面をいただきました。

支える会のホームページにも書かれていますが
抜粋してその内容を書きたいと思います。

9月22日に埼玉県嵐山町議会、24日に埼玉県蓮田市議会、
30日に東京都清瀬市議会で、「RSD(CRPS)の難病指定と
支援制度の確立を求める意見書」が全会一致で可決したそうです。

7月1日に所沢市議会で意見書が可決したそうですが
お骨折りいただいた議員さんが、友人や知り合いの議員さんに
働きかけて、それに応じて各議会での意見書可決となったそうです。

ちょうど去年の今頃、私が難病指定について調べていた時
FOP という病気で、実際に難病に指定された団体の方に
署名活動の仕方について、詳しく聞いたことがありました。

その方は親身になって、とても丁寧に教えてくださり
何も知識のない私には、すごく勉強になったのを思い出します。

その方のお話では、信頼できる議員さんとの繋がりが
とても大切になってくるということでした。

難病指定を希望して署名を提出しておられる団体は
数え切れないくらいあり、山のような署名が送られてくるので
その中で、いかに効果的に印象づけられるかというのは
とても大切なのだそうです。

そして、市と県に、国に対して意見書を出してもらえるように
動いていかなければならないということでした。

今回、このように多くの町議会や市議会で
意見書が可決されたのは、大変有難いことだと思いました。

そしてもう1つ、嬉しいニュースがありました。
「所沢市議会だより」というものに、RSD(CRPS)の
意見書可決を簡潔な囲み記事にして、紹介してくださったそうです。

12万4600部発行されており、各家庭に配布されているので
多くの方に病名を知ってもらう機会になったようで
その点もとても嬉しく思いました。

そして、今後の課題となってくるのが
12月の予算案での確保なのだそうです。

「慢性の痛みに関する検討会」の委員の方々に
資料集「私のCRPSの症状そして家族の思い」を読んでもらって
沢山の署名や各市議会の声などが寄せられて、8月末の
厚生労働省の概算要求に「慢性疼痛対策の推進」として
2億7千万円が計上されました。

その詳細は

①慢性の痛み対策研究事業(2億6千万円)

「疫学的な実態調査、そして病態解明や客観的な評価方法の
確立や画期的な診断・治療法の開発等を推進する」

②痛みセンター(仮称)事業費(1千万円)

「医療従事者等の研修や全国5カ所程度の医療機関について
『痛みセンター(仮称)』として指定し
慢性疼痛対策の連携を推進する」

となっています。

各省庁からの概算要求が出揃い、財務省段階で
12月の予算案での確保が大きな山場となるそうです。

これは、難病指定になるのとはまた別の話ですが
難病指定にならなくても、こうやって研究費が充てられるなら
少しでも、原因究明や治療法の確立に近づくと考えられます。

そこで予算案に向けて、第23回要請は 11月19日(金)
第24回要請は 12月末 に行うそうです。

署名と合わせて、「私のCRPSの症状」という書面が
患者さんの「生の声」「リアルな訴え」を伝える大きな力になります。 
簡潔でも構わないそうなので、協力してくださる方が
いらっしゃいましたら、どうか宜しくお願いいたします。

署名の方は、どなたでもいただくことができます。
1人でも多くの方にご協力いただけたら、大変嬉しいです。
宜しくお願いします。

署名用紙は下記からダウンロードできます
  
署名用紙

署名の送り先は、CRPSの署名活動をしてくださっている団体
RSD山口はるかさんを支える会』 に直接郵送、または
ファックスしてください。

RSD 山口はるかさんを支える会
■連絡先 東京都町田市南成瀬 8-15-7(佐藤様方)
 TEL・FAX : 042-722-3578

尚、不明な点などがありましたら、当ブログ、メールフォームより
問い合わせをしてください。(私に直接メールが届きます。)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
