なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
どうしよう
2010年11月01日 (月) | 編集 |
先週は、またひいた風邪がようやく落ち着いて
たまっていた家事や用事に追われました

そんな1週間の間に、3件もの訃報を聞きました。
とてもお世話になった方ばかりで、悲しい思いをしました。
詳しくは、またいずれ機会があれば書こうと思います。

さて、何をどうしようというのかというと・・・。
ズバリ体調のことです。

先週の一番寒い日にも外出をしなければならず
ガッチリ防寒をして出かけ、その日は難を逃れたのですが
週末になって、また体調がおかしくなりました。
土曜日からまた寝込んでいます。

9月の半ばから体調がおかしくなり始めて
風邪をひいていないときの方が少ないです。
普通に過ごせたのは、トータルで2週間ないくらい。

こんなことは今までに一度もなかったし
やっぱり何かがおかしいと思い、色々と考えました。

ひっかかったのは、漢方と甲状腺のことでした。
漢方を始めたのは8月で、その周期は何の問題も
ありませんでしたが、次の2周期目に1ヶ月ほど連続で
風邪をひいて、3周期目は9日ひいて5日休んで
またひくという感じ。

周期表と見比べると、2周期とも生理の時期は
全くひいていなくて、周期10日前後から
おかしくなる傾向でした。

それと甲状腺が気になるというのは、体調不良の症状が
甲状腺機能低下症の症状とよく似ているということなんです。
私はもともと機能低下症で、薬を飲んでいるのですが
何らかの原因で、機能低下症がひどくなったのではないかと
思ったのです。

甲状腺機能低下症の主な症状は

・皮膚乾燥
・疲労感
・むくみ
・寒がり
・頭髪の脱毛
・体重増加
・便秘
・無気力

甲状腺機能が低下してくると、全身の代謝が低下するため
体の全ての機能が低下します。 なので、免疫力も下がるので
風邪をひきやすくなると考えられます。

漢方の何らかの成分が、甲状腺に悪影響を
与えているのではないかと思い問い合わせてみました。
しかし、甲状腺のことはきちんと話していたようで
漢方が原因ではないということが分かりました。

もうひとつ考えられるのは、9月に喉の風邪をひいたときに
喉の痛みが治まらなかったので、のどぬーるスプレーを
してしまったんですよね。 しばらく使い続けていると
よくなったので、治まってからも予防のために
しばらく使っていました。

でも、あとで詳しく調べると甲状腺に問題のある人は
使ったらいけなかったんです!!

甲状腺に影響を与える物質の代表はヨード剤です。
これはヨードが甲状腺ホルモンの原料だからだそうです。
のどぬーるスプレーやヨード系のうがい薬がそれです。

ヨードは海産物や海藻類に多く含まれていて
ヨードが欠乏する国では、ヨードが不足することによって
甲状腺の病気になるそうですが、日本ではまず考えられません。

だけど、ヨードは摂り過ぎてもよくないらしく
特に健康な人が少々摂り過ぎても問題はないけれど
甲状腺に問題のある人が摂りすぎると
その症状を悪化させるのだそうです。

うがい薬は飲み込まないし、のどぬーるスプレーも
少量だから大丈夫だろうと思っていましたが
調べてみると恐ろしいことが分かっちゃいました。

概ね15mgのヨードが一気に入ると危険なのですが
のどぬーるスプレーには、1ml当たり5mgが含まれ、
うがいのイソジンには1ml当たり7mgが含まれているので
頻回にこうした製剤を使用すれば、ヨードの過剰は
起こっておかしくはないそうです。

もしかすると、これが原因で甲状腺機能低下症を
悪化させているのかもしれません。

来週には体外受精が始まるというのに
こんな体調じゃ無理かもしれません。

というか、体調より甲状腺の機能が下がりすぎていれば
移植しても無駄なので、採卵自体キャンセルになるかもしれません。

とにかく、今の体調が少しでもマシになれば
今週中に甲状腺の病院に行ってこようと思っています。

予約外なので、待ち時間がハンパないと思いますが
この状態で採卵に臨むのは、あまりにも危険なので・・・。

万全の状態で臨みたかったのに、体づくりもできていなし
どうすればいいんだろうと思ってしまいます。

またいつもの治療延期になっちゃうのかな~。
これで何回引き延ばしただろう・・・。
まぁグダグダ言ってても仕方ないので
甲状腺診てもらいますね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
甲状腺
私の甲状腺機能低下の原因は不妊の時に行った卵菅造影検査の造影剤(ヨード)が喉に溜まっていたのではないか、昆布、イソジンの摂り過ぎではないか?と言われてます。なんでも私の主治医は遺伝でもなると言ってます。うちの家系では誰一人、甲状腺が弱い人はいないし。。
二人目を考えてるなら卵管造影はやらないように。とまで言われてます。
案の定私は、今、陽性反応出たのにも関わらず、流産しかけてて、茶オリが出ててる。毎日、流産防止で筋肉注射しに通院してます
なんで、これから寒くなるから鍋に使うほんず(昆布エキスが入ってる)とか
味噌、醤油、は気を付けて使ってます。。うがい薬はヨードが入ってないタイプの物を使用してます。。。けろさんの事だから、てっきり知ってるかと思ってました でもでも昆布、イソジンも少量なら使っても問題ないらしいですっ早く体調回復されると良いですね。
2010/11/01(Mon) 17:57 | URL  | 唯です #SFo5/nok[ 編集]
甲状腺のことは全く詳しくないからわからないけど、
のどの薬で症状が悪化してしまうなんて、怖いね。。。
まだそれが原因かはっきりわからないけど、
ずっと体調不良が続いてるのは不安なので、
甲状腺の病院で原因がはっきりするといいね。
そうすれば、対処もできるからね。

採卵が迫っているのに、他で体調に不安があるのはイヤだよね。
延期になるのは本当にガッカリきてしまうけど、
体調に不安がある状態で採卵して
悪い影響が出てしまうといけないもんね。。。

原因がわかって、早く体調が万全になり、
予定通り治療が進められることが一番なので、
そうなることを願ってます。
お大事にね!
2010/11/01(Mon) 22:50 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
ゆいさんへ
ゆいさん、陽性反応出たんですね。 だけど茶オリ心配ですね。
早く茶オリ治まって、安心できるように祈っています。
どうかどうか、茶オリが治まりますように。
ゆいさんはヨードが原因で甲状腺悪くなられたんですね。 
私の場合は、ヨードは関係がないので、ヨード制限は
しなくてよかったんです。 だから、食事も特に気にして
なかったんですけど、うがい薬は念のためにヨードは避けていました。
喉のスプレーもヤバイかなとは思ったんですけど、
あまりにも喉の痛みが治らなかったので、使っちゃったんです。
食事でも大丈夫だから、これも大丈夫かなって。しんどくて頭もしっかり
働いていなかったから、1回使い出すと癖になっちゃって・・・。 
ホント馬鹿でした。。 まだ甲状腺が悪くなっているとは限らないけど
心配なので、今週病院に行って、検査してもらってきます。
2010/11/02(Tue) 22:00 | URL  | けろ→ゆいさん #r.3wvYC6[ 編集]
ポラリスさんへ
体調不良が頻繁でホント参っちゃうよ。 体調悪くなると
何にも出来なくなるからね。 甲状腺が問題かどうか
まだ分からないけど、心配だから診てもらうことにするよ。

せっかく一緒に採卵周期頑張ろうと思っていたけど
今のところどうなるか分からないよ。 もう延期になるのは
こりごりなんだけど、体調悪いのに採卵するのもどうかと思うしね。
遅くとも来週はじめにはリセットするから、今週中には
結論出さなきゃね。 どうなるのかなぁ。 早く元気になりたいよ。
2010/11/02(Tue) 22:18 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
