なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
甲状腺の結果
2010年11月07日 (日) | 編集 |
体調不良が甲状腺の影響かもしれないということで
急遽、5日に通院してきました。

この日は甲状腺の他にも、鍼にも行ったので
1日仕事で、病み上がりの体にはハードでした。

さてさて、心配していた検査の結果です。(太字が今回の結果)

日付内服薬FT4FT3TSH
基準値(妊娠希望なし)-0.7-1.61.7-3.70.3-5.0
09/02/13チラーヂンS-501.012.274.699
09/03/13チラS-50+S-251.041.961.743
09/05/08チラS-50+S-251.132.331.640
09/08/21チラS-50+S-251.082.301.085
09/11/16チラS-50+S-25(*)1.132.500.122
10/02/18チラS-50+S-25(*)1.142.721.663
10/06/03チラS-50+S-25(*)0.952.230.745
10/08/31チラS-50+S-25(*)1.052.371.374
10/11/05チラS-50+S-251.082.621.093
妊娠希望時の目標値-0.7-1.61.7-3.72.5以下
(*) S-25 は週6日

ご覧の通り、特に問題がありませんでした
低下症の症状が見事に当てはまっていたので
絶対に数値が上がっていると思ったのですが
文句のつけようがないくらいいい数値でした。

あらら!? 
じゃぁ、あの体調不良は何だったの? って感じです。

季節の変わり目で体調を崩している人が多いので
私もそれではないかとのことでした。
それにしても、体調が悪すぎたんだけどな~。

夏が暑すぎて、秋がなくて急に季節が変わったから
私のような軟弱な体には、相当堪えたということでしょうか??

心配していたヨードの件ですが、私の場合は
制限はしなくていいので、通常の食事に摂っても問題はなく
のどスプレーも1週間くらいなら、使っても大丈夫なんだそうです。

今回のことで、ヨードに関してはとても勉強になりました。
甲状腺に問題がなかったのは、ひとまずよかったです。

さて問題がないとなれば、体外受精をどうするかです。
もちろんチャレンジすると言いたいところですが
諸手を上げて喜ぶわけにはいきません。
また体調が悪くなったらどうしようと思ってしまいます。

体調が悪くなると、何もできなくなります。
そんな状態で採卵、移植なんて体がついていくかどうか・・・。
それに、一番心配なのは卵の質です。

この2ヶ月、寝込んでばっかりだったので
岩盤浴も行けていないし、体づくりが全く出来ていません。
その間も卵は作られているわけで・・・。
そんな状態で作られた卵が、果たしていい質になるだろうか?

だからといって、今月を逃すと年明けまで待たないといけません。
1月になると今よりずっと寒いので、冷え性の私にとっては
今の方が季節的には良いはず。

それに、いつも万全を期してと時期を延ばすことが多かったけど
延ばしていい結果が出たかというと、そうでもないし・・・。
不妊治療をしている時の2ヶ月って本当に長いんです。
やっと挑戦できると思って待つ2ヶ月は更に長い・・・。

金曜日に甲状腺の病院に行きましたが
その時すでに新しい周期が始まっていたので
考える日は、その日しかありませんでした。

結局、1月まで待つという強い気持ちにはなれなかったので
今月挑戦することにしました。

どういう結果になるかは、分かりませんが
とにかく頑張ろうと思います
コメント
この記事へのコメント
甲状腺の問題ではなかったんだね。
甲状腺の値が悪くなかったことは良かったけど、
じゃあ体調不良の原因は何なの?って思っちゃうね。

採卵を進めるか、お休みして体調を整えるか・・・
悩むところだよね。
これという、はっきりとした原因があれば
やっぱりお休みして万全に・・・と思うけどね。
今まで今周期採卵に向けて進めてきたのに、
2ヶ月延期するっていうのはね。。。
2ヶ月延期したからって、原因がわからなければ
何をどうすればいいかわからないしね。
私もきっとけろっこさんと同じ決断をすると思います。

けろっこさんはちゃんと漢方もやってきてるし、
きっと大丈夫だよ!
私なんか、サンマットもずっとさぼり気味だったし
全然体作りなんかできてないのに、
最後の採卵に臨もうとしてます・・・。
私のほうが大丈夫か??って感じです。

ともかく、一緒にがんばろうね!
2010/11/07(Sun) 22:10 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
お久しぶりです。以前、採卵周期が同じだった者です。にゃんって名前だったと思うのですが…。覚えてらっしゃいますか?
あれから3度めの移植で奇跡の妊娠をしました。
が、7周めで流産しました。 流産はこれで3度めです。 婦人科の先生は甲状腺疾患もちが原因だと遠回しにチクリと言われました。
しかし、今回のあたいは正常値だったんですよね…それを言うと薬を飲んで正常値な時点で普通と違うと言われました!!
どう思いますか?じゃあ、甲状腺疾患があれば妊娠、出産できないってこと!?と言いたくなりました。
久しぶりの投稿なのに鼻息全開ですみません…。
けろっこさん、体調どうですか
2010/11/10(Wed) 16:11 | URL  | にゃん #-[ 編集]
ポラリスさんへ
返事遅くなってごめんね。 パソコンが壊れちゃって、ダンナの会社の借りて返信してます。

今回の体調不良、甲状腺が理由だったら今回の採卵は諦めようと思っていたんだけどね。 数値に以上がないなら、また延期するというのはどうしてもできませんでした。 今まで散々伸ばしてきたからね~。

色々と不安な事はあるけど、今回はポラリスさんとほぼ同じ予定で進められるし、それがすごく心強くて嬉しいです。 一緒に頑張ろうね。 ただ、家のパソコンがしばらく使えないから、ポラリスさんのブログ覗いたり、自分の更新もなかなかできないかもしれないけど、ごめんね。 お互いにいい結果になるように、一緒に頑張ろうね。

2010/11/10(Wed) 21:59 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
にゃんさんへ
にゃんさん、お久しぶりです。 もちろん覚えていますよ!
妊娠されたけれど、残念な結果になってしまったとのこと、本当に辛い思いをされましたね。 しかもこれが3度目の流産と聞いて、なんと声をかけていいのか言葉に詰まります。 

理由は甲状腺が原因だというような事を言われたそうですが、すごくひどい言い方をされたんですね。 驚きました。 薬を飲んでいる時点で正常じゃないなんて、そんなことをいう医者は許せません!

甲状腺が悪くて、チラーヂンを飲んでいても妊娠出産されている方はたくさんいらっしゃいます。 そんな希望をなくすようなことは言わないで欲しいですね。 

私の甲状腺の主治医の話では、低下症の人は着床した時点で更に低下するそうです。 なので、妊娠が分かった時点ですぐに病院に来るように言われています。 それで、多めに薬を処方するのだそうです。

にゃんさんの場合はどうなのか分かりませんが、甲状腺疾患があるからといって出産できないわけではないと思います。 今はまだ頑張る気持ちにはならないかもしれませんが、しばらく休んでまた頑張れる時が来た時には、甲状腺の先生ともゆっくり相談できるといいですね。 お互いに我が子を抱けることを心から願っています。

それから私の体調ですが、今のところ安定しています。 そろそろ風邪を引きそうで怖いですが、気合で乗り切るように頑張りますね。 ありがとうございます。
2010/11/10(Wed) 22:11 | URL  | けろ→にゃんさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
