なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
壊れまくり
2010年11月14日 (日) | 編集 |
以前、お友達のブログで「壊れ年」という内容の記事がありました。
その時は出費が嵩んで大変だろうなぁと、傍観者の面持ちだったのですが…。

なんのなんの。
我が家も負けず劣らず、夏頃から色んなものが壊れ始めました

ドライヤーに始まり、コンポ、テレビ、洗面所の換気扇ときて
先週の初めには、パソコンが壊れちゃいました

パソコンは電源が入らなかったり、画面が立ち上がっても
すぐに落ちたりで、機嫌が良ければセーフモードで
ほんの数分だけ動きます。

データのバックアップを取っていなかったので
立ち上がっている僅かな時間に、データをUSBメモリーに
移しているのですが、重たいファイルだと途中で固まってしまって
なかなか進みません。

しかも1回立ち上がって作業を5分程度できたとしても
その後はもう電源が入らず、丸1日くらい休ませないといけません。
ホント嫌になってきます。
こんなことなら、データちゃんと取っておくんだった…。

今のところ、少しずつだけどデータを取れていますが
何をしても、うんともすんともいわなくなった場合には
データ修復の専門業者があるので依頼することもできるみたいです。

だけど、そこにお願いするとすっごく高くて
6万から10万円以上くらいは掛かるんだそうで…。
そんなことはできないので、我が家は地道にやってみます。
無事に全部移動できることを祈って…

ということで、古いパソコンは使い物にならないので
思い切って、きのう新しいパソコンを買いました。
買ったはいいけど、設定することがたくさんありすぎて大変です。
今日の午後になって、やっとネットができるようになりました。

まだメールや諸々の設定が残っていますが
ネットができるようになれば、まずは一安心です。
いやぁ、この1週間パソコンを触らなかったので
なんだか落ち着かなくて…。

パソコンに依存して生活をしているんだなぁと
つくづく実感しました。 携帯もそうですが
ない時代は、それで十分過ごせていたのに
いつの間にか依存しきった生活になっているんですね~。

新しいパソコンは横長で、今までのと画面比率も違うし
画面の明るさや字体も違ったり、キーボードの配置や
打つ感覚も違うので、変な感じです。 
まっ、しばらくしたら慣れるでしょう。

みなさん、データのバックアップは取っておきましょう。
って、取ってますよね!? 取ってない私がバカでした。

写真のデータがまだ取れていないので
かなり不安になりますが、地道に頑張ります。

婦人科の方は、先週の土曜日から採卵周期に入っていて
注射も順調に進んでいます。
また詳しくは、別の記事で書きますね。

ひとまず、近況報告でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
もしや?
その記事を書いたのは、私かしらん(笑)?

そっかぁ、けろっこちゃんのお家も
我が家以上に色々壊れちゃったんだね・・・
ホント、家電って一気に来るから怖いよね。
2010年は本当にお金のかかる年だったなぁ。

それにしても、パソコンが壊れるのは
勘弁してほしいね。私もあまりマメにバックアップ
取ったりしていないので、パソコンが元気なうちに
対策を取らなくちゃと思いました。
2010/11/17(Wed) 22:00 | URL  | のび蔵 #nLFQAz4w[ 編集]
のび蔵さんへ
のびちゃん、コメントありがとう!
そうです。 ブログの記事の主は、のびちゃんのことです。
あの時はテレビは地デジ化ギリギリまで、ねばるのかな~
なんて考えていたんだけどね、ある日突然壊れちゃって・・・。
それを皮切りにどんどん色んなものが壊れちゃってね。
ホント参ったよ。  パソコンは、必要書類や写真だけでも
こまめにバックアップを取っておくことをおススメします。
我が家のは、牛歩なみにしか作業が進まないので
まだ全然できてません。 できる前に完全に動かなくなりそうで怖いです。 
新しいパソコンでは、そんなことならないように気をつけなきゃね。
2010/11/18(Thu) 12:10 | URL  | けろ→のび蔵さん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
