なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
採卵
2010年11月17日 (水) | 編集 |
 DAY13 採卵当日 

今日は採卵日でした。
朝7時45分頃に病院に着き、準備をした後
8時から採卵となりました。

今回も全身麻酔だったので、眠っている間に済み
2時間ほど休んだ後、内診、面談となりました。

さて、運命の結果は…

採卵数/卵胞数 19/28 (68%)
成熟見込卵      8 (42%)
未成熟卵        1 (5%)
変性卵        10 (53%)

少しでも卵の質が良くなるようにと
漢方や食事の見直し、禁酒に、甘いもの断ちなど
あれやこれやと頑張ったわりには、いつもと
大差ない結果でした。

それでも、前回の成熟見込み卵が2個という
選択の余地がないような結果でなかったことは
よかったかな。

卵胞数こそ違うものの、成熟見込み卵や変性卵の割合は
2回目の採卵とよく似ています。
やっぱり何をしても、私の場合は変性卵が多いみたいです。
先生に聞いてみても、何が原因かは分からないと言われました。

まぁ、悪い結果ばかりを見ていても仕方がないので
気持ちを切り換えて、残り8個の卵ちゃんに
頑張ってもらうしかありません。

2回目の採卵では、7個の成熟見込み卵があったのですが
通常受精をしたところ受精率が悪くて、3つしか受精せず
胚盤胞までは1つしか到達できず、グレードもCと
一番悪いものでした。

ダンナの方は何も問題のない良い数値だったのですが
受精率のことを考えて、今回も前回同様、顕微授精に
することにしました。

移植については、3日目の初期胚か5日目の胚盤胞か
選択を任されました。 迷うところです。

先生の意見としては、胚盤胞まで育てるのが
効率的だというものでしたが、初期胚でグレードが良くても
胚盤胞まで到達しない可能性もあるし
かといって、少々グレードが悪くても
初期胚移植で妊娠に至る場合もあるわけで…。

体内と体外の環境は違うので
一概にどちらがいいとは分からないそうで
無難にいくなら、初期胚で戻して
残りは培養を続け、胚盤胞まで育ったら
凍結するというのが一番いいのかもしれません。

ダンナも一緒に面談に立ち会ってくれたので
先生ともいろいろと話し合いました。
あれやこれやと選択肢を出して考えた結果
胚盤胞まで育てることにしました。

しかし万が一、明日の受精確認で
受精卵があまりにも少ない場合は
初期胚移植も考えるということになりました。

初期胚と胚盤胞を効率よく移植するには
二段階移植はどうかと聞いてみましたが
過去の産物だと言われました。
もう海外ではやっているところはなく
未だにやっているのは日本だけなんだそうです。
胚盤胞を2個移植する方が出産まで至る確率が高いので
この病院では、二段階はもうやっていないのだそうです。

明日の受精確認まで緊張が続きますが
ひとまず今日は大仕事を終えました。

今回は卵胞数28個と、過去4回の採卵で一番多かったので
その分、穿刺数も多いので、お腹の痛みがひどいです。
まともに歩けないので、しばらくは安静にしておきます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おつかれさまでした♪
けろっこちゃん、今日は朝早くからの採卵、
本当におつかれさまでした!

まず 成熟見込み卵の数を見て「おおーっ!」と
喜びの声を上げた私です。色々と考えちゃうことも
あると思うけど、なんてったって末広がりの八
ですから!タマゴちゃんたちがいま頑張って
くれていることを、心から祈っています。

移植まで、少しゆっくりしてね!
2010/11/17(Wed) 21:55 | URL  | のび蔵 #nLFQAz4w[ 編集]
のび蔵さんへ
いつも卵の質が良くないから、今回もという不安があって
なかなか良い方に目を向けられなかったんだけど
8は縁起のいい数字だよね。 そうか、末広がりだね~。
のびちゃんの書いてくれたことで、緊張の糸が
少し和らぎました。 ありがとうね。
移植日までドキドキするけど、ゆっくりさせてもらうね。
2010/11/18(Thu) 12:15 | URL  | けろ→のび蔵さん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
