なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
結果報告
2010年11月22日 (月) | 編集 |
 DAY18 採卵後5日目 

採卵の後、卵巣の腫れがひどく、少し家事をするだけで
痛みがひどくなり動けなくなるほどだったので
これはヤバイかもということで、移植後3日目にあたる
土曜日に病院に電話をしてみました。

もし重篤なことが起こっている場合には
日に日に症状がひどくなるそうで、私の場合は
ほんの少しずつマシになってきていたので
すぐに病院に行く必要もないということで一安心。

看護師さんに聞くだけでも、気持ちが楽になりました。
それにしても、見事なくらいお腹がぽっこりしちゃって
本当にびっくりしました。 

妊婦さんか!? と疑うくらいお腹が出ていて
横から鏡で見て、この中に赤ちゃんがいてくれたら
どれだけいいだろうと思っちゃいました。

ひどかった痛みは、4日目には大分落ち着き
家事をしても、それほど響かなくなりました。
ただ10分くらい立って作業をしていると
少し違和感が出てくるので、椅子に座ってやっていました。

さて、今日は採卵後5日目。
胚盤胞をお迎えする日でした。

前々回の胚盤胞移植の時は、午前中に胚の状態を確認してから
移植可能なら病院に行くという形でしたが
今回は、移植しないにしても薬の飲み方など
指導しなければならないということで
電話確認なしに、午後から直接病院に行くことに。

着いてすぐに培養師さんからのお話。
結果は…

ダメでした。
6つ受精したうち、4つが桑実胚。
あとの2つは桑実胚にもなっていない状態。

一瞬、頭が真っ白になって、途中で
培養師さんの声が聞こえなくなりました。
思わず聞き返してしまいました。

それぞれの胚の分割スピードやグレードなど
口頭で詳しく説明してもらいましたが
出てくるグレードはCが多く、覚えきれなかったので
あとでコピーをほしいとお願いすると
詳しく書き直して渡してくださいました。

もらった紙には、受精した日から5日目までの
胚の状態が詳しく書かれていましたが
長くなるので、ここに載せるのは4日目からにします。

<受精後4日目> 
4細胞期胚  グレードD
5細胞期胚  グレードC
5細胞期胚  グレードBC
8細胞期胚  グレードBC
10細胞期胚 グレードBC
10細胞期胚 グレードBC

受精後2日目で4細胞期、3日目で8細胞期
4日目で桑実胚、5日目で胚盤胞となるのが通常ですが
私の場合は、毎度ながら分割スピードが遅いです。

そして今日の状態は

<受精後5日目> 
4細胞期胚  グレードD
8細胞期胚  グレードC
桑実胚 4つ

桑実胚はグレードがつけられないのだそうで
個数のみの記載となります。

培養師さんの話では、一応培養を明日まで続け
桑実胚の4つが、6日目で胚盤胞になるかどうかを
見るそうです。

そして、グレードがB以上であれば凍結
Cであれば廃棄を勧め、BCの場合は勧めないが
要望があれば、凍結可能とのことでした。

培養師さんは4日目の段階でグレードがBCやCでも
胚盤胞になった時点でグレードが上がることもあると
おっしゃっていましたが、正直言って
これ以上期待する気力はありません。

過去に3つしか受精しなかったときでさえ
1つは5日目で胚盤胞になってくれたので
今回は2つか3つは育ってくれると思っていました。
まさか、1つも育たないなんて…。

培養師さんとの話の後、先生との面談がありました。
いつも担当してもらっている先生はおられなかったので
別の先生でした。

その先生からは、今回は残念な結果で移植ができないので
今後の薬の飲み方と次周期以降の話があっただけでした。

聞いていると、今周期は黄体補充のための薬
ルトラールとプレマリンを各2錠朝晩飲んでいたのを
各1錠に減らし、27日まで服用。
膣座薬のクリノンは使用しなくてもよい。

12月の初めに生理がくるので、この月はピルを飲んで
卵巣を休めましょう。 病院の年末年始にあたるので
ピルは長めに飲んで、年明け早々から始められるように。
とおっしゃいました。

サラっと聞いていましたが、我に返って耳を疑いました。
先生は1月に採卵をするつもりで話を進めておられたのです。
6日目胚盤胞を凍結するという選択は一切なく…。

今まで卵の質が悪いので、次の採卵まで4周期くらい
空けるのを当たり前にしていたので、急に言われても
気持がついていきません。 それに、ただでさえ
卵の質が悪いのに、そんなにすぐに採卵をして
本当に大丈夫なのかという不安があります。

そして、そんなにすぐに採卵して
卵の数がきちんと採れるのかも心配です。
しかし、先生はすぐでも問題はないととおっしゃいました。

とりあえず、1月に採卵するかどうかは
考えるということで、面談を後にしました。

ったく、痛い思いや大変な思いをしている患者に対する
配慮が全くなく、いとも簡単に言ってくれるので
ため息が出ました。

面談中、何度も泣きそうになるのを必死で堪えていましたが
途中少し涙が出てしまいました。 面談が終わった後も
気を緩めると涙が出そうだったので、持っていた本に集中して
何も考えないようにしました。

しばらくして会計に呼ばれて、お支払い。
18万…。

移植もできず、凍結卵すらできていないのに、この金額。
虚しく支払いを済ませて病院を後にしました。

まぁこれでも採卵4回目ということで、
3割引かれているので満額なら26万なんですけどね。
それでもやっぱり高いです。 ため息しか出ません。

色々頑張ってもこの結果…。
これからどうしたらいいんだろ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今日は移植してきたと思ったのに・・・
ショックで胸が苦しいです。
私もけろっこさんと一緒に採卵までやってきたから
本当に自分のことのように思えてしまって。。。
私でさえこんなに苦しいのに、
けろっこさんの苦しみは計り知れないと思います。

5日目桑実胚を移植するという選択はなかったのかな?
明日、6日目胚盤胞になったら移植するという選択はないのかな?
・・・と思ったんだけど、
移植はせず、6日目胚盤胞になったら凍結するんだね。

こんなにがんばってきたけろっこさんなのに
どうしてこんな辛い思いをしなきゃいけないんだろう??
先生の対応も信じられない。
時間も痛みも労力もお金もいっぱいかけて
がんばってきたのに、良い結果が出なかった、
その辛さ、わからないのかな?

ごめんね、正直、ショックで気持ちの整理がつかず、
気の利いたコメントができなくて。。。
泣きたいよね、いっぱい泣いたかな?
いっぱいいっぱい涙流してね。
がんばらなくていいんだからね。

けろっこさんは期待するのも、もう怖くなってると思うけど、
私は明日6日目に胚盤胞になってくれる卵がいて、
凍結できることを、精一杯願っています。
2010/11/22(Mon) 22:26 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
にゃんです。
病院や医師が違えばやり方も考え方も様々だと思いますが…なんだか、納得いかないなぁと思いました。

詳しくわからないのですが桑実胚や分割胚の移植はなしなのですか?

私は、二年ぶり二度めの採卵年でした。
あと一つ胚盤胞が残っていますが卵巣や子宮を休めましょうと言われ移植は年度末か初めにしようと思っています(3~4ヶ月あける)
私の卵巣や子宮は働き過ぎてヒートアップしてると思うので次回ダメだったらその後3回めの採卵で諦めようと主人と話し合いました。

私のこんな話ですみません…他人ごとに思えなくて。

採卵ってそんなに期間をあけずにして本当に質には関係ないのかな…。

お腹の腫れは大丈夫ですか。
2010/11/22(Mon) 22:51 | URL  | Unknown #-[ 編集]
お腹の痛みや腫れはどう?治まってきたかな?

私も、月曜日は「今ごろ移植してるかな?」と
微力ながら念を送っていたので、「まさか」と
いう思いで記事を読ませてもらいました。
ショックでコメントが書けずにいてゴメンね。

先生の対応や、移植していないにもかかわらず
高額の費用がかかったことなど、なんだか腑に
落ちないことばかりで、やりきれないよね。
「グレードって、そんなにアテになるの?」
「1日でも遅れたらダメなの??」などと
八つ当たりしたくなってしまうよ。

1月の採卵は、先生が言っている以上 問題は
ないのかもしれないけど、先生の考えよりも
けろっこちゃんと旦那さまがよく話し合って
納得されて決められたら、と思います。

少しゆっくりして、心も身体も休めてね。
2010/11/24(Wed) 21:15 | URL  | のび蔵 #nLFQAz4w[ 編集]
前向きに頑張ってね[i:63950]
その後、体調は大丈夫ですか??
残念な結果で何とコメントしたらよいのか。。。
沢山泣いた?でしょう。。不妊治療って、終わりがないからね。。。。でも前向きにね!!長い人生、良いときもあればそうでない時もあるよ卵の質、内膜がベストの時に戻したとしてもダメな時だってあるんだから。。時期にもよるんじゃないかな??何をやってもダメな時ってあるじゃない?私は過去の治療で何回も何十回も失敗に終わった時は、そうやって自分を慰めてきたよ。
だからお陰様で強くなったわ
私は考えすぎて帯状疱疹できたり、。ノイローゼ気味になった時あったからさ。。
2010/11/25(Thu) 11:37 | URL  | ゆいです #-[ 編集]
ポラリスさんへ
返事が遅くなってごめんね。 何も考えたくなくて放置してしまいました。
6日目胚盤胞は駄目でした。結局凍結も移植もできず終わっちゃったよ。
今までで一番虚しい周期でした。 ポラリスさんの言うように
5日目桑実胚で移植はできないのか聞くと、体は排卵から
5日目の状態で、胚は4日目の状態なので、移植しても妊娠率が
下がるという理由から移植はしないんだって。なんだかな~だけど・・・。
こんなことになるなら初期胚で移植しておくんだったよ。
たくさん泣けばスッキリするのかもしれないけど、あまり泣けてないかな。
泣くのにも色々思い出したり、考えたりしなくちゃいけないから
それ自体するのが嫌で、もう何も考えたくないんだ。
もう疲れちゃったよ。 これ以上何をしたらいいのかも分からないし・・・。
ありがとうね、応援してくれて。 ポラリスさんは1月の移植頑張ってね。
2010/12/01(Wed) 14:04 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
にゃんさんへ
返事が遅くなってしまってすいません。
今回、桑実胚で移植ができなかったのは、胚の状態と
体の状態が日にち的に合っていないからだそうです。
胚がきちんと4日目で桑実胚になってくれていたら
可能だったのかもしれません。 今回は初期胚で移植するという
選択肢もあったのですが、受精卵が7つと今まで最高の数だったので
まさか1つも胚盤胞にならないとは思わなくて、初期胚移植は
やめたんです。

にゃんさんはあと1つ胚盤胞が残っているんですね。
次の採卵のことを考えずに、その卵でうまくいってほしいですね。
私は今回の採卵の結果で初めて、頑張っても無理かもしれない
という気持ちが頭をかすめました。 まだあと何回したら諦めよう
という具体的なことは考えていませんが、子供のいない人生に
ついても考えないといけないのかなと漠然と思いました。
採卵の間隔については、たくさん卵が採れた場合は
最低でも2カ月、できれば3カ月空けた方がいいとネットには
書いてありました。いくら病院側が大丈夫といっても体にかかる
負担は相当なので、そんなにすぐに挑戦する気持ちには
なかなかなれませんね。 ましてや、たたでさえ卵の質が悪いのに・・・。
にゃんさん、これから移植されるとのこと。
どうかうまくいきますように。 頑張ってくださいね。
2010/12/01(Wed) 14:19 | URL  | けろ→にゃんさん #r.3wvYC6[ 編集]
のび蔵さんへ
のびちゃん、コメントが遅くなってごめんなさい。
お腹の腫れは、先週の後半ごろまでは長く立ったり
動いたりすると痛みがあったけど、今はすっかりよくなりました。
心配してくれてありがとう。 今回のことは、ホントに腑に落ちないね。
まさかこんな結果になるとは夢にも思わなかったよ。
この4ヶ月間、本当に色んな事に頑張って挑戦したからね・・・。
次の採卵のこと、やっぱり1月にはする気になれないかな。
かといって、これからどうしたらいいのかも分からないけど。
のびちゃんの言うとおり、しばらくゆっくりするよ。 ありがとうね。
2010/12/01(Wed) 14:28 | URL  | けろ→のび蔵さん #r.3wvYC6[ 編集]
ゆいさんへ
コメントが遅くなってすいません。
おかげさまでお腹の腫れは治まりました。
いつもうまくいかなかったときは、ガッツリ落ち込んで
いっぱい泣くんですけど、今回はいつもとは違います。
泣くに泣けないというか、落ち込む気力もないって感じです。
何も考えたくなくて、暇な時間ができないようにしてました。
時間が経てば、また前向きにも考えられるようになると思いますが
今はとにかく何も考えないで過ごそうと思います。
といっても無理かもしれませんが・・・。
そのうち、また一気に悲しみが込み上げてきて、たくさん泣いて
スッキリできるかもしれませんね。 また頑張れるときがきたら
その時は頑張ろうと思います。 ありがとうございます。 
2010/12/01(Wed) 14:37 | URL  | けろ→ゆいさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
