なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
終わりました
2010年12月02日 (木) | 編集 |
今日リセットしました。
 
前回の記事から更新していなかったので
6日目胚盤胞のことを書いていませんでしたが
結論から言うと、凍結できませんでした。

5日目で桑実胚が4つできていたうち
翌日には1つだけが胚盤胞になったそうですが
グレードがCということで、移植の対象外でした。
6日目胚盤胞のグレードCでは、妊娠率が5%以下だそうです。

私の病院では移植できる最低ラインが
5日目胚盤胞でグレードC(妊娠率10%前後)
6日目胚盤胞でグレードB(妊娠率10%前後)
と決まっています。

それでも一応凍結するかどうかという選択を聞かれました。
初めの頃なら、それでも凍結していたかもしれませんが
もうそんな選択をする気力がありませんでした。

他の3つの胚は分割が止まったわけではないけれど
6日目も桑実胚のままだったそうです。

7つも受精卵ができてくれたのに
結局1つも戻せずに終わってしまいました。
こんなことなら初期胚で戻しておけばよかったです。

きっとこれからは、胚盤胞まで育てることはないんだろうな。
私の卵は、何をどう頑張っても変わらないのかもしれないです。

前回のIVFから4カ月、今回は本当に色んな事に頑張りました。
いつもはダメだった次の周期は、お酒を飲んだり
好きなものを食べたり、気楽に過ごすことが多かったですが
今回はそんなにゆっくりせずに、次の体づくりを始めました。

大好きなお酒も甘いものも一切やめました。
夏の暑いときに、ダンナが横でおいしそうに
冷えたビールをグビグビ飲んでも、我慢しました。

甘いものは、それほどたくさん摂っていたわけでは
ありませんでしたが、体の老化に繋がるので
一切食べないことにしました。

甘いものを食べられないのってホント辛かったです。
夢にシュークリームやケーキが出てきました。
買い物に行って甘いもののコーナーを通るのは
拷問に近かったです。

アイスクリームも大好きなのですが、今年の夏は
1つも食べませんでした。 買い物に行って
アイスを食べている人を見かけるのも辛かったです。

食事に関しては、今まで玄米菜食で控えていた
動物性たんぱく質を積極的に摂るようにしました。
病院の先生からも動物性たんぱくを摂らないと
卵の質が悪くなると聞いたからでした。

その関連の本も読み、質をよくするために
どんな栄養素が必要なのか、どんな食べ方が効率的に
栄養を吸収するのか、吸収率も考えて食べました。

夏でも冷たいものはほとんど摂りませんでした。
飲み物も常温か温かいものにし、サラダでも常温に戻したり
必ず一緒に温かいものを食べました。

これは以前からのことですが、化学調味料は一切使わず
天然のものや長期熟成のものを使いました。

とにかく体を冷やさないようにと、夏でも腹巻や
オーバーショーツは欠かさず、たくさん汗をかいたら
シャワーを浴びて着替え、腰湯や足湯で体を温めました。
夜は必ず半身浴をし、時間があれば岩盤浴にも通いました。

漢方も取り入れました。 

やめていたサプリメントも取り入れました。
サプリは合成着色料が一切入っていない
天然素材のものを選びました。

あれやこれやと、いろいろ頑張りました。
食事や漢方の成果が少しくらいは出ているだろうと
期待していました。

だけど、だけど…
頑張ったって、何一つ変わらなかった。
結果からいうと、今までで一番悪かったかもしれない。

私の卵は何をどう頑張っても変わらないのかな。
今までは、頑張ったらいつか結果が出てくれると
信じていました。

不妊治療をしていても、頑張れば子どもを授かれると…。
だけど、私にとっては難しいことなのかもしれません。

あとはお金と体が続く限り、何回もこんな辛い思いを
続けるしかないんだろうな…。

あとどれくらいできるんだろ。

今は何をどうしたらいいのか全く分かりません。
次のことも何も考えられません。
しばらく何も考えずに過ごしたいと思います。

ブログは当分の間、お休みさせてもらいます。
みなさん、良い年末年始を過ごしてください。



(追記)2/14
多くの方からブログ拍手をいただいていたのですが
手違いによって、拍手がリセットさせてしまいました。
拍手をしていただいた方、申し訳ありません。
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2011/11/29(Tue) 17:15:30 | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。