なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お久しぶりです
2011年12月06日 (火) | 編集 |
大変ご無沙汰しております。
ブログを休止して、早1年が経ってしまいました。

この1年の間、日本は未曾有の大災害に見舞われました。
3月には東日本大震災が、夏には台風洪水被害がありました。
多くの尊い命が奪われ、被災された方には、今なお不便な生活を
余儀なくされておられる方も沢山いらっしゃると思います。

犠牲になられた方のご冥福をお祈りすると共に
心からお見舞い申し上げます。

さて、私の方もこの1年色んな事がありました。
何から書いたらいいのか…。
たくさんありすぎて、分かりません。

まずは、一番の課題である赤ちゃん待ちのこと。

去年の11月に4回目となる採卵をして
30個近くの卵が採れたにもかかわらず
1つも戻せないという散々な結果に終わり
体も心も回復しないままに、病院からは次の採卵を勧められ
かなりの不信感を持ってしまいました。

このまま同じ病院に通っても、結果が出ないのではないか。
でも、せっかくここまで頑張ったんだから
あと1回くらい頑張ろうか…。
色々考えました。

でも、よくよく考えてみると、採卵を繰り返す度に
誘発刺激は強くなり、卵の質はどんどん悪くなっていました。
卵巣は腫れあがり、数日間まともに立てない状態になりました。

やっぱりこの病院に通い続けるのは、あまりにもキツイ…。
だけど、同じような病院に行っても、同じようなことをするなら
結果は同じ。 それなら違うスタンスを取っている病院を
探してみた方がいいのでは?

ということで、自然採卵、低刺激採卵をヒントに
病院を探してみました。

そこで見つけたのが、かの有名な夢クリニックでした。
この系列の病院は全国にたくさんあって
高齢の方や他の病院でうまくいかなかった方が
結果を出しておられるのは知っていたのですが
私の住む近くにはないと思っていました。

なので、今まで繰り返した転院の際にも
選択肢には上がってこなかったのですが
なんと、数年前に関西にもできていたのが分かりました。

ホームページや色んな方のブログを見て
すごく良さそうな病院だということは分かりましたが
基本的に胚盤胞まで育てて戻すということなので
胚盤胞まで育たない私の場合は、何度採卵すればいいかと
考えると、金銭的なことがネックになって
なかなか踏み切ることができませんでした。

そこで、病院の説明会に参加させてもらい
治療の方針を詳しく聞いて、今までの採卵が
いかに怖いことなのかを改めて知りました。

こうなると、もう前の病院に戻ることはできず
頑張るならば、この病院以外はないということに
なってしまいました。

ということで、多くの不安はあったものの
結果はどうなるか分からないけど
やれるところまで、なんとかやってみようと
2月から通うことにしました。
初めは自然採卵。

続いて、卵の質改善の周期を置いて
次の周期で、低刺激採卵。

そして、またまた自然採卵。

続いて、卵の質改善の周期を置いて
また次の周期で、低刺激採卵。

と新しい病院に変わってから、4回の採卵をしました。

そして、その4回目の採卵で、たった1つだけ胚盤胞ができ
その卵が運命の卵ちゃんとなってくれました

今まで一度も見たことのなかった
人生初の陽性反応をいただくことができました

そして、今は15週に入りました。
初めの頃は出血もあり、喜びより不安の方が大きくて
全然実感が湧きませんでしたが、先週1カ月ぶりの健診で
手足をバタバタと動かす元気な様子が分かって
ようやく実感が湧いてきました。

陽性反応が出た時、胎嚢確認の時、心拍確認の時
クリニック卒業の時、産科デビューの時…。
節目節目で、その都度ブログを更新しようか迷いましたが
不安が先走って、どうしても書くことができませんでした。

来週から、5か月目に入るということと
先日の健診で元気な様子が分かったので
今回、思い切ってご報告させていただくことにしました。

今は、辛かったつわりも大分治まり
少しふっくらしてきたお腹に愛着を感じています。

一時はもう無理かと考えたこともありましたが
こんな私でも、新しい命を授かることができました。
宿ってくれた小さな命に感謝し、日々大切に育てたいと思います。

これから少しずつではありますが、この1年のできごとや
現在の様子など綴っていければと思っています。

またお付き合いいただけたら嬉しいです。
遅くなりましたが、ご報告でした
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
嬉しいです~♩♩♩
けろっこちゃん、おひさしぶりです。
そして、ご懐妊おめでとうヽ(^o^)丿

転院されてからも4回採卵され、その4回目の
採卵で育ってくれた1つの胚盤胞ちゃんが
いまけろっこちゃんのお腹の中ですくすく
育っていると読んで、涙が出てきました。
けろっこちゃんも赤ちゃんも、よくがんばったね~っ

「けろっこちゃんは元気にしてるかなぁ~」と
折に触れて思いを馳せていましたが、きっとまた
いつかブログを再開してくれると思っていましたよ~。
これからも、無理をしない程度でのブログの更新を、
楽しみにしてまーす。

これからの寒い季節、本当に気をつけてね!
ケチってストーブ点けないと、ひどい風邪を
ひいちゃうからね~っ!
(おっと、これは去年の私のことデシタ)
2011/12/06(Tue) 15:31 | URL  | のび蔵 #nLFQAz4w[ 編集]
のび蔵さんへ
早速のコメント、ありがとう!!!
気にかけてくれていたなんて、すごく嬉しいです。
やっとのことで、赤ちゃんを授かることができました。
ここまで長い道のりだったけど、いつも応援してくれてありがとう。
私ものびちゃんのブログ、ちょくちょく覗かせてもらってました。
コメントはしなくてごめんね~。 これからもよろしくね。
随分寒くなってきたよね。 のびちゃんのところは
ハンパないんだろうね~。
のびちゃん、ショウスケくんも風邪に気をつけてね。
2011/12/06(Tue) 17:09 | URL  | けろ→のび蔵さん #r.3wvYC6[ 編集]
おめでとうございます
ケロッコさん、妊娠おめでとうございます。

本当によかったですね!
私も心からうれしいです。
どうぞ、お身体お大事にしてください。

以前はブログをやっていましたが今は未更新です。
何度かけろっこさんとブログで会話したことがあります。
陰ながら応援してきました。
ブログネーム出せなくてごめんなさい。 mmより
2011/12/08(Thu) 19:09 | URL  | mm #-[ 編集]
mmさんへ
ありがとうございます。 mmさん、どなただろうなぁと思いながら
お返事させていただきますね。 やっとの思いでここまでこれました。
本当に長い道のりでした。 1年間も更新していなかったのに
ブログ気にしてくださってたんですね。 本当にありがとうございます。

mmさんは今はブログ更新されていないんですね。
これから寒くなるのでお体気をつけてくださいね。
2011/12/08(Thu) 21:16 | URL  | けろ→mmさん #r.3wvYC6[ 編集]
おめでとう♪
けろっこさん、改めて・・・妊娠おめでとう!!

よく考えたら、転院してからのこと、詳しく聞いてなかった。。。
4回も採卵したんだね。転院してからもがんばったんだね。

転院する前までの道のり、そして転院後のこと、いろいろ考えると、
けろっこさん、本当によくがんばったな~と思い、
胸がいっぱいになります。

いっぱいがんばってきた分、これからは赤ちゃんとの幸せいっぱいの日々が待ってるよ。
楽しいマタニティ生活を送ってね。
2011/12/09(Fri) 04:59 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
ポラリスさんへ
そうなんだ。 転院してからも4回採卵したんだよ。
前の病院のも合わせると合計8回・・・。 ホント長かったよ。
転院してからのことは、ブログに書いていくので良かったらまた見てね。

ポラリスさんは、いよいよもうすぐだね。
お互い、風邪には気をつけてがんばろうね。
いつもいつも見守ってくれて、応援してくれてありがとう。
すごくすごく救われています。
2011/12/09(Fri) 20:06 | URL  | けろ→ポラリス #r.3wvYC6[ 編集]
♪おめでとう♪
けろっこさん、赤ちゃん本当におめでとうv-238
ブログの再開待ってたよ~。


妊娠初期の出血はすごく不安だよね。私も初期から中期の後半まで出血が続いて、すごく不安な日を送ったのを思い出しました。けろっこさんは今は安定しているようですね。つわりも少し落ち着いたみたいですね。よかったe-446

モニターで見る赤ちゃん、かわいいよね。きっと他人が見たら「なんじゃこりゃ」って映像も、自分は愛おしく思うんだよね。
これから冬本番、風邪には気を付けてね。腰や膝も心配だけど無理しないでね!
2011/12/12(Mon) 20:16 | URL  | らびちゃん #-[ 編集]
けろっこさん*
ご懐妊おめでとうございます!!
昔ヤプログでお世話になった物です。
退会した後もずっと気になっていて時々のぞかせてもらっていましたが
転院されて運命の卵ちゃんに出会えたんですね!!
5ヶ月目に入るとのことe-267
本当に〃おめでとうございますe-266e-266


私は色々あって第二の人生を歩み
今の主人と出会いベビ待ちをしています☆
今年から専門病院へ転院して治療再開しました。
いい報告ができるように頑張ります!!

その後膝はどうですか?
これから寒さが更に増してきますが温かくしてお過ごしくださいね!!
赤ちゃんがすくすく元気に育ちますようにと
祈っていますe-266e-266
2011/12/13(Tue) 11:06 | URL  | まめ大福  #-[ 編集]
らびちゃんへ
らびちゃん、ありがとうね~。 やっと安定期に入ったよ。
初めの頃は出血があるたびにヒヤヒヤして、ホント
気が気じゃなかったよ。 らびちゃんも出血があったんだね。

つわりは大分落ち着いて、食べられるものが増えてきたよ。
まだ苦手なのもあるけど、量が食べられるようになってきたから
体重が急激に増えそうで怖いよ~。

足や腰はね、まだ治療に行けてないから、イマイチだけど
それなりに動けてるから大丈夫だよ。 これから年末年始で
何かと忙しくなるから、らびちゃんも無理しないようにね。
2011/12/13(Tue) 17:06 | URL  | けろ→らびちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
まめ大福さんへ
まめ大福さん、ありがとうございます。
以前ヤプログをされていたんですね。
きっとコメントなどでお話したことがある方ですよね。
お久しぶりです。 今は第二の人生を歩んでおられるとのこと
素敵なご主人に巡り会えてよかったですね。

足の方は、妊娠する前は杖なしで毎日30分のウォーキングが
できるほどに回復してんですよ。 でも、妊娠してからは
治療に行けていないので、そこまではよくありません。
でも、少し杖をつく程度なので大丈夫です。
心配してくださってありがとうございます。  

赤ちゃん待ち、再開されたんですね。 
病院に通うのは苦しいことも多いですが
ご主人と力を合わせて、頑張ってくださいね。

一日も早くまめ大福さんの元に赤ちゃんがやってきてくれますように。
心から祈っています。 
2011/12/13(Tue) 17:17 | URL  | けろ→まめ大福さん #r.3wvYC6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/15(Thu) 18:20 |   |  #[ 編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、はじめまして。 コメントありがとうございます。
ここまでくるのに本当に長い道のりでした。
もうダメかもしれないと諦めかけたこともありました。

多分、病院を変わっていなかったら無理だったと思います。
病院を変わって、今までの治療がいかにひどいものだったかを
痛感しました。 低刺激の病院に変わって本当によかったです。

鍵コメさんも私以上に頑張っておられますね。 胸が痛くなりました。 
私でよかったら何でもお話しますので、またゆっくりお話しできると
嬉しいです。 これからもよろしくお願いします。
2011/12/19(Mon) 14:39 | URL  | けろ→鍵コメさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
