なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
冷え性と食べ物
2007年03月15日 (木) | 編集 |
周期 ④ DAY 22 (高温期 5 日目) 体温【36.76】
========================================

冷え性に悩み、なんとか改善の方法はないかと色々調べました。

そこで出会ったのが このサイト 
   
冷え取り LABO

このサイトには次のような記載がありました。

<QUOTE>
自分が子供だったころを思い出してみてください。
暑い夏も、寒い冬でも元気に外で遊び回っていたんではないですか?

たくさん遊んで、くたくたになっても、一晩眠れば、回復。
疲労なんて感じませんでした。
そして、風邪をひいたって3日もあれば、ケロリと治る。
「肩がこる」「偏頭痛」なんて子供のころからありませんよね。
でもいつのころからか、大人になって、いろいろな不快症状
悩むようになってしまう。

「手足が常に冷えており、なかなか温まらない。」
「肩がこって痛いくらいだ」、「疲れがとれない」

子供のころから、このような症状に悩む方はいないと思います。
このことから、一つ分かることがあります。

「生まれつきの冷え性体質」 は無い。

(中略)

ではなぜ、冷え性体質に陥ってしまったのか。
原因は複数に及ぶと思います。 私の経験から言います。
最も重大な原因は食事。だと思っております。
<UNQUOTE>

衝撃的でした 
そう、私、子供の頃は冷え性じゃなかった・・・

このサイトで色々と勉強をさせてもらい、他にも色々調べました。
食べ物の中には体を「冷やす食べ物」と「温める食べ物」と
そのどちらでもない「中間の食べ物」があるそうです。

冷え性の改善には「冷やす食べ物」を控え、「温める食べ物」を
多く取ればいいのでしょうが、栄養のバランスを考えると
「温める食べ物」ばかり食べるわけにはいきませんよね。

「冷やす食べ物」を食べるにも、なるべく火を通して
温めて食べるのがいいようです。

そこで、気になる 食べ物の陰陽 をご紹介します。
(ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが・・・

食べ物の陰陽について

食べ物の陰陽を知るようになってからは、コーヒーより
タンポポコーヒーがいいと知り、挑戦しましたが、
大のコーヒー好きの私には飲めませんでした

どうしてもコーヒーはやめられないので、1日1回か2回に
限定しています。これでも、仕事している時は1日中飲んでいたので
回数は減った方なんですよ

お茶は番茶、しかも『三年番茶』とかいうのがいいと知り
購入して、しばらく飲んでいました。 
おいしいし、温める効果があるしで、とてもよかったのですが
ネット購入の手間と普段買っているお茶より割高なので、断念。

食べ物の陰陽にこだわりすぎるのも大変なので
冬場は野菜もなるべく加熱調理し、バランスよく取ることを
心掛けるようになりました。

旬のものを食べるのが栄養的にも優れているので
なるべく旬のものを頂くようにしています。

他に冷え性改善にしていた、していること、といえば

タバコ。
頑張って3年前に辞めました。
うん。 これは頑張った
タバコを吸うとどれだけ体に悪いか、赤ちゃんにどれほど影響するか
いっぱい読んで、頑張りました。  

お腹や腰周りが冷えると着床しにくいと知り、お腹を触ってみました。
びっくりしました。 すっごく冷たいの私のお腹  
こんな冷たいところをベットにしたら、赤ちゃんが寒いよね
去年から、少しでも冷やさないようにと腹巻をしています。
冬場だけ腰にはカイロを張っています。

真夏は暑すぎるので、しませんが、シャツ1枚にはならず
キャミソールや下着を着て、お腹や腰が出ないようにしています。

それと、心掛けているのは 半身浴と青竹踏み。

半身浴は本当にカラダの芯から温まります 
普通に浸かった時と比べると、上がった後もなかなかさめません。

青竹ふみは、歯磨きをしながら、3~5分します。
これだけで、足元からポカポカします

毎日必ず、というわけにはいきませんが、なるべく心掛けている
という感じ。

で、効果はといいますと

汗が出やすい体質に変わりました。
さすがに足元はまだ、いつも冷たいのですが、
上半身はよく汗をかくようになりました。
掃除をしてもすぐに汗がでてきます

あとは、適度な運動をするようにしたいのですが・・・

これがなかなか難しいんですよね~

こんな感じで、ボチボチと体質改善を心掛けております。
なかなか劇的な変化がないところが悲しいですが、継続ですな。

継続は力なり 

みなさんは何かしていることありますか?
冷え性に効くものがあったら教えてください。

この記事で紹介したサイト以外で、私が勉強させてもらったサイトを
ブログ右の項目『お役立ちサイト』→『体質改善』に
リンクしています。 興味のある方はご覧ください。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
けろっこさん、こないだはうちに遊びにきてくれてありがとう。
けろっこさんは勉強熱心で、すごぐ頑張っているんですねー。
感心しちゃいました。

隅病院に通っているんですね。
実はアタシもこちらのHPは何度も覗いたし、メールで相談させてもらった事もあります。
違う病院に相談した時に、こちらの病院を紹介してもらったことも。

話は変わりますが冷え性対策、アタシもいろいろ試しましたよ^^
冷えはホルモンバランスも崩すので、気をつけないと…と思って必死でした^^
と言っても簡単なことしか続けられなかったけど。

アタシがやったことで効果があったと思うのは、足指グーパー運動と、ウォーキング、黒酢、お灸です。
ウォーキングはサボりサボりでしたが、他はわりと続けましたよ。
けろっこさんの言うとおり、継続は力なりですね☆
頑張ってね☆
2007/03/16(Fri) 22:41 | URL  | メイ #-[ 編集]
メイさんへ
わぁ~メイさん、遊びに来てくださったんですね。
嬉しいですi-237ありがとうございますi-179
メイさんも隈病院のHP見てらしたんですね。
専門病院だけあって、詳しく説明がされていますものね。

冷え性対策、お灸はしたことないのですが、後は
私も経験あります。足指グーパーはいいですよね。
黒酢はブームの時に飲んでて、大量に余ってる
状態ですが i-229
ウォーキングは私も最近始めましたが、体調を壊したりして
休み休みで、なかなか続かないんですよね。
私も頑張って続けようと思います。
貴重な情報ありがとうございましたi-189

2007/03/16(Fri) 23:36 | URL  | けろ→メイさん #r.3wvYC6[ 編集]
ご無沙汰してます。
本日無事退院してきました。ご心配おかけしました。
まだまだ本調子ってわけではなく、ちょっとだけ食べ物が食べれるようになったので
そろそろ退院したいと言って帰ってきた感じです。
具合が悪くなればまた入院することも出来るといわれたので、ちょっと安心して・・・

冷え、アタシもかなり悩んでます。
常に手足が冷たくて・・・
汗も全然でない体質でしたが、スポーツクラブに通うようになってちょっと汗が出るようになりました。
岩盤浴がよかったのかな?
足首には羽毛で出来たものを巻いて寝てます。
これ、すっごく暖かくていいですよ。
やっぱり運動が大切かもしれませんね。
2007/03/17(Sat) 17:46 | URL  | みき #-[ 編集]
みきさんへ
みきさん、おかえりなさい。
ひどい悪阻なんですね。 
食べ物が食べられないから、体力も落ちるだろうし、
つらいですね。 でも、病院よりは家のほうが落ち着くし、
退院できて良かったですねi-179

冷え症、みきさんもですか。
やっぱり女性はほとんどの人が冷え性なのかな?
私も、以前はジムに通ってました。 
やっぱり運動をすると、血行も良くなるし、
汗も出るから新陳代謝がよくなりますよね。
足首に羽毛でできたものを巻くのかぁ。
良さそうですね。 靴下を履いて寝るのは嫌だけど
足首はいつも少し寒く感じていました。
羽毛だと軽いし、暖かいしいいですね。
2007/03/18(Sun) 14:51 | URL  | けろ→みきさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。