なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
きました!!
2012年01月10日 (火) | 編集 |
きのうから20週に入り、無事6ヶ月目となりました。

クリスマスと年末年始を経て、急に体重が増えてしまったので
お腹も大分大きくなってきました。
風邪ばかりひいていて、全く運動をしていないので
ストレッチくらいから始めようと思っている今日この頃です。

さて、何が 「きた」 かと言うと…
そうです。 待ちに待っていた 「アレ」 なんです。
なんて、勿体つけていますが、やっと胎動が分かるようになりました

12月中頃からまだかなぁと首を長くして待っていて
夜ふとんに入った時に神経を集中させていたのですが
お腹が脈打つような感じはあるものの
胎動らしきものは感じられず…。

しかし、それはやってきてくれました。
1月3日(19W1D)のことでした。
夜、ふとんに入って例の如く待っていると…

お腹の下の方に引きつれたような感覚があり
しばらくしてポコっと泡が弾けるような感覚がありました。

こんな感覚は初めてでした。
これはもしや!?と少し興奮気味になり
その後も神経を研ぎ澄ましていましたが、この日はそれっきり。

そして、次の日の夜。
再び引きつれたような感覚があり、よしよし来たぞと思った瞬間
小さい泡がプクっと弾け、しばらく後に細かい気泡がプクプクと
連続して弾けたような感覚がありました。

この日は前日よりは少し長く感じたものの
この後は感じず。

そして、次の日。
またまた夜寝る前に今日も来るだろうなぁと
期待して待っていましたが、待てど暮らせど来ず…。

あれは胎動じゃなかったのかなと半信半疑になっていたところ
その翌日の昼間、椅子に座っているときにやってきました。
そして、入浴中、夜寝る前と、この日は初めて数回に渡って
感じることができました。

この時点で、やっぱり胎動だったんだと確信。
やっと分かるようになったと思うと
なんだかジーンとしちゃいました。

その日以降は、あまり意識しなくなりましたが
1日に数回感じられています。

感じるのは、やっぱり安静にしているときで
座っている時や、湯船に浸かっている時、寝る前などで
ここ数日は、胎動を感じ始めた時よりは
少し違う感覚も出てきました。

はじめは小さな泡が弾けるような感覚だったけれど
最近はもう少し大きいものが弾けてるような感覚になってきて
何かがモソっと動くような感覚も出てきました。

きのうの夜はよく動いていたので、とても幸せな気分になりました。

ダンナに話すと、すごく喜んでいました。
早くダンナにも感じさせてあげたいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
明けましておめでとう!
お腹の赤ちゃんは順調だねe-266胎動も分かったんだね~e-420うれしいね。私も初めて感じた胎動は、泡がはじける感じだったよ。早く胎動を感じたくてドキドキしてた日を思い出しましたe-446補聴器を買ってお腹に当てたりもしてたよe-440
赤ちゃんが大きくなると、胎動も激しくなり「膀胱ぐりぐり攻撃」を受けトイレが近くなったよ…e-330
そのうち、赤ちゃんのしゃっくりもわかるよ。お腹の中でリズミカルにピクピクピクって感じ。
胎動がお腹を触って分かるようになると、旦那さんにも胎動が伝わって、二人で楽しいよね。楽しみだね♪ちなみに、うちの旦那は胎動を「なんか怖い…」って1回しかお腹を触ってくれませんでした。怖いだなんて、失礼なヤツだ!

体調にはくれぐれも気を付けてね。風邪気味でしんどい時は無理しないでね。
2012/01/10(Tue) 21:12 | URL  | らびちゃん #-[ 編集]
らびちゃんへ
らびちゃん、明けましておめでとう。
やっと胎動が分かったよ~。 ホント嬉しいもんだね。

らびちゃんもはじめは泡がはじけるような感じだったんだね。
聴診器ね~、私もそろそろ欲しいなって思ってたところだよ。
赤ちゃんが大きくなってきたら、しゃっくりもわかるようになるの!?
それはすごいね。 きついキックとかもしてくるみたいだし
笑ってられなくなるかもしれないけど、それはそれで楽しみです。

男の人は怖がりだからね。 ウチのダンナもお腹を触るときは
触ってるのか触ってないのか、分からないくらい慎重に触ってくるよ(笑)

いつもありがとう。 今年もよろしくね。
2012/01/11(Wed) 14:38 | URL  | けろ→らびちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
おくればせながら
けろっこちゃん、改めまして今年もよろしくね~♪

毎回ブログを覗かせてもらっているのだけど、
コメントしようと思った時に限って 息子が
昼寝から起きたりグズったりで書けなくて、
こんなに遅くなっちゃってごめんね~っ

胎動が分かると、ますます楽しくなるよね♪
(その分、暫く動かないと心配にもなるんだけど)
もう少しするとしゃっくりもわかるし、最後の方には
あんまり蹴りが強すぎて 足の形がぐに~っと見えた
こともあったよ(笑) 息子は多いときで1日5回くらい
しゃっくりしていたし、一度出ると治まるまで長いので、
私の方がしんどくなりました。生まれてからも よく
しゃっくりしていたな~。

うちのダンナは喜んでお腹に触っていたけど、
ダンナが触るとおとなしくなることが多かった
デス。可哀想に(苦笑)

私の場合 腹の皮が厚すぎたのか、聴診器では
結局心音は聞けずじまいでした~っ

今のうちに たくさん話しかけたり歌ったり
してあげてね~e-51
2012/01/20(Fri) 11:52 | URL  | のび蔵 #nLFQAz4w[ 編集]
のび蔵さんへ
のびちゃんのブログにも書いてあったけど、胎動が分かる前は
どれが胎動なのか分からなくて、ホント毎日神経を研ぎ澄ましてたよ(笑)

足の形が見えるっていうのは、聞いたことあったけど
しゃくりが分かるようになるの!? それはすごいね。 
楽しみだな~。 足の形ぐにゃ~もすごいよね。
ダンナに見せたら怖がるだろうな(笑)

聴診器はね、まだ買ってないの。 ダンナが病院周りの
仕事してるから、余ってるの貰えるかなぁとか言ってたけど
どうかな。 おもちゃみたいなのも売ってるよね。
私も試してみたいです。
2012/01/20(Fri) 15:15 | URL  | けろ→のび蔵さん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
