なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
健診
2012年01月24日 (火) | 編集 |
1月24日(火) 22W1D

今日は健診に行ってきました

胎動が分かるようになって、毎日赤ちゃんが元気でいてくれるか
確認ができるので、前回ほど心配はなく受診できました。

赤ちゃんの成長は順調で、また大きくなっていました

CRL(頭からお尻まで) 185.9mm (4w前から54.5mm up)
BPD(頭の左右幅)    55.4mm (10.9mm up)
FTA(お腹の断面積)   26.8c㎡ (11.4c㎡ up)
FL (太もも~膝まで)  39.0mm (12.5mm up)
EFW(推定体重)     586g     (326g up)
 


心臓は4つの部屋がきちんとあり、心拍も安定していて順調。
その他も特に問題がなく、週数相当の大きさで成長しているとのこと。

赤ちゃんには問題がなくて一安心でしたが
私のことで気になっていることがあるので、確認しました。

まずは、浮腫みがひどいこと。

もともと浮腫みやすい体質なのですが、2週間ほど前にふと足に目をやると
異常なほど浮腫んでいて、足が象みたいになっていました。
そしてムチムチの甲を指で押すと、しっかり指の跡が残る程へこみました。

これはヤバいと、竹踏みをしたり、マッサージをしたり、足湯をしたりと
色々と試しましたが、少しマシになる程度。

調べてみると、「トコちゃんベルト」という骨盤を締めるベルトが
いいみたいなので、買ってつけてみました。
すると、またまた少しだけマシになりました。

朝起きた時は大分ひいているのですが
それでも既に浮腫んでいて、起きて数時間経つと
かなり浮腫んできます。

こんな経緯を説明して、ズボンの上からふくらはぎを触ってもらい
浮腫みチェックをしてもらいましたが、それほど問題ないと言われました。

タイツや靴下を穿いているので分かりにくいのではないかと
伝えましたが、それほど深刻な感じにとってもらえませんでした。

とりあえず、塩分を控えて日中横になる時間を
増やすようにとのことでした。

妊婦さんは基本的に浮腫みやすいみたいだから
この位のレベルは問題ないのかぁ…。

妊娠してから全然動けてないし、筋力がすっかり落ちているから
足のポンプ機能が弱くなって、余計に浮腫みやすいんだと思います。

体調のいい時には、運動もなるべくするようにして
これ以上、ひどくならないように注意しないと。

それから、もう1つ。 
先日の甲状腺の採血で引っ掛かったALTという項目。

これは肝機能を表す数値で、自分で調べても
原因が分からなかったので、聞いてみました。

しかし、先生も分からないとのこと。
もしかすると、浮腫みが関係しているのかもしれないので
再検査をして数値を見てみることになりました。

今日は、肝機能と腎機能の項目の採血をして
結果は2週間後に聞くことになりました。

さて、どうなるかな。
原因と対処法が分かればいいんだけど。

先日の甲状腺の記事で、コレステロール値が上がっていると
書いていましたが、あれは解決しました。

妊娠すると、コレステロール値は上がるんだそうです。
赤ちゃんに栄養を送らなければならないので
その分、自然と蓄えるようになってしまうみたいです。
ネットで調べたら書いてありました。

今のところ、基準値内なので問題はないけど
一応気をつけて、見ておこうと思います。

そうそう、前回分からなかった性別を今日も聞いてみました。

おちんちんらしきものがないので、女の子の可能性があるけど
8ヶ月にならないと子宮がはっきり見えないので
正確なことは言えないそうです。

もしかしたら、うまく見えていないだけで
男の子の可能性もあるそうです。

男の子でも女の子でもどっちでも嬉しいけど
分かった方が色々と準備がしやすいので
どうかなぁと思ったのですが、まだしばらくお預けですね。

今日は少し問題もありましたが、赤ちゃんが順調で何よりでした。
次は2週間後に診てもらえるので、嬉しいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
