なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
完全自然周期スタート
2012年01月27日 (金) | 編集 |
2011年2月5日(土) DAY10

まず初めに行なうのは、完全自然周期採卵となりました。
この病院での初回の採卵ということで、成功報酬システム で
通常の料金よりも安く採卵や移植を受けることができます。

これは、妊娠成立となった場合に成功報酬として
高額の金額を支払うというシステムです。
1回目の採卵だけ、この制度が適用となります。
(人によっては適用されない場合もあります。)

もともと卵の質が悪いので、この制度でうまくいくとは
全く思っていなかったので、試しに卵の状態を見てみようという
軽い気持ちで始めました。

採卵までは毎回ホルモン値を検査し、その数値と内診による
卵の状態に基づいて、採卵日を決めていきます。

E2  84
LH  16.4
FSH 11.4

E2はまだ低く、主席卵胞は10.5mm、内膜5.0mmなので
今周期は排卵まで時間がかかりそうな気配。


2011年2月9日(水) DAY14

E2  114
LH  12.7
FSH  8.0

FSH8というのは、主席卵胞1つだけ育てていこうという状態。
数値的に若干低い感じもするが、問題なし。
10以上だと数個育てるとという状態になる。

内膜5.8~6.1mm。葉脈が出てきて分厚くなってきた。
E2はだんだん上がってきたが、まだ114と低い。
250~300になり、卵胞が17~20mmで採卵決定となる。


2011年2月13日(日) DAY18

E2  299
LH  29.6
P4   0.6

右側、卵胞長径19.5mm、短径15.8mm
内膜10.0mm、E2 299。

大きさ、内膜、ホルモン値とも十分良い状態。
LHサージも出てきているので
何もしなければ翌日の夜には排卵する。
P4も出てきている。

スプレキュアとボルタレン座薬で排卵コントロールをする。

スプレキュア  
2/13 ① 24:00
      ② 25:00

ボルタレンサポ25mg
2/14 ① 7:00
      ② 12:00
      ③ 18:00
      ④ 24:00

上記のように、決められた時間できちんと行なうように
との指示がありました。

このスケジュールは卵の状態とホルモン値によって決まるので
毎回同じとは限らないそうです。

今までの病院では採卵の前にはHCGを注射するのが
当たり前でしたが、この病院ではHCGは使いません。
このHCGもまた卵の質を悪くする要因の1つなんだそうです。

この場合に使うスプレキュアは、卵の成熟を促し
ボルタレン座薬は卵胞の殻が破れないように
自然排卵を抑制するために使われているそうです。

ボルタレンと聞くと鎮痛剤なので、採卵時の痛み予防のためかと
思いましたが、色々な使い方があるんですね。

この病院では採卵まで採血と内診を必ず行ないます。
内診で映し出された卵胞のエコー写真は数枚あり
それと採血結果の書かれた小さな紙を毎回もらいます。

毎回もらっていると保管するのが大変なので
1冊のノートを用意し、それにホルモン値とエコー写真を貼り
その日の記録をメモして、残しておくことにしました。

この病院が他の病院と違うと感じたのは、金額の面でもありました。
毎回の採血とエコー写真をもらえるなどがあるからか
1回の通院費が結構掛かってしまいます。

1回6~7千円で、薬などが入ると1万円を超えることがあります。
なかなか痛い出費ですが、これも赤ちゃんを授かるためだと思い
頑張るしかありません。

説明会の初日を含め4日間の通院をし、やっと採卵日が決まりました。
採卵日は2/15(火)です。

この病院では、採卵の時に基本的には麻酔を使いません。
今まで局所麻酔を使った採卵でも、痛すぎて困った経験がある
私にとっては、かなり恐怖です

さてさて、どうなることやら…。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/30(Mon) 10:13 |   |  #[ 編集]
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。
私も夢クリに通う他の人のブログ、参考にさせてもらってました。
鍵コメさんも私と同じ経験があるんですね。
私だけかと思っていたので、ちょっと安心しました。
2012/02/01(Wed) 14:03 | URL  | けろ→鍵コメさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
