なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
健診
2012年02月07日 (火) | 編集 |
2月7日(火) 24W1D

今週から24週となり、7ヵ月目に入りました。
相変わらず風邪をよくひいていますが、なんとか元気でやっています。

今、気になっていることは

・ 脚のむくみ、全身の凝りががひどいこと。
・ 沢山食べられない、食べ過ぎると気持ち悪くなり、吐く。
・ 脂っこい物、添加物の多い物を食べると吐く。
・ たまにお腹が張る。
・ 脚の付け根が重だるくなったり、脚全体が重だるくなる。

こんなところかな。

むくみ対策としては、着圧の靴下を買うことと
マタニティ専門のマッサージか鍼に行こうか検討中です。

マッサージと鍼は全身の凝りにも効くと思うので
いいところがないか調査中です。

妊娠してから、以前お世話になっていた鍼灸院には行っていません。
かれこれ6ヶ月になります。 夏頃には大分ほぐれていた肩や背中も
今はまた、岩のように硬くなっています

さて、今日は健診に行ってきました。
3日前に4Dエコーで診てもらったところですが
赤ちゃんは、また少し大きくなっていました。

CRL(頭からお尻まで) 19.7cm 
BPD(頭の左右幅)    6.17cm
FTA(お腹の断面積)   32.7c㎡ 
FL (太もも~膝まで)  4.32cm
EFW(推定体重)     797g    
 


体重は3日前と比べて 37g 増えていました。
日々、成長しているんだなぁと実感しました

甲状腺の病院の検査で指摘のあったALTという
肝機能を表す数値の再検査の結果が出ました。

12月16日 51(上限値 35) 甲状腺の病院にて
 1月24日 44(上限値 43) 産科の病院にて 

採血をした病院がそれぞれ違うので、上限値が違うのですが
数値だけ見ても下がっているし、上限値からどれくらい高いかを
見てみても大分下がっていたので、とりあえず一安心です。

今まで肝臓で何か問題があったか聞かれましたが
そういうことは特になく、甲状腺の11月の検査の時から
少しずつ上がってきていて、12月に跳ね上がったことを伝えました。

原因を尋ねましたが、先生もよく分からないということでした。
サプリメントで上がることがあるので、飲んでいるものがあれば
やめてみるように言われました。

サプリメントは、ヘム鉄と葉酸の入っているものと、鉄だけのものを
2種類飲んでいます。 葉酸入りの分は妊娠前から飲んでいて
鉄だけのものは、貧血を指摘されてから追加で飲み始めました。

もしかすると、鉄だけのサプリの可能性もあるので
とりあえず、これをやめてみることにしました。

でも、前回検査した時もサプリは飲んでいたから
関係ないような気がするんだけど…という私の心の声が
出そうになりましたが、言いませんでした。

先生からは何も指摘がありませんでしたが、自分で調べたところ
ALTは骨格筋の中にも含まれるので、過度の筋肉痛によって
一時的に上がることがあるそうです。

例えば、前日に激しい運動をしたとか、筋肉痛のひどい風邪をひいている
といった場合にあてはまるそうです。 運動は激しくなくても
運動不足の人が少し運動しただけでも、翌日に筋肉痛を感じれば
それは影響を受ける可能性があるそうです。

私の場合、最近はほとんど外出しないので、筋力がすっかり落ちていて
たまに買い物に出かけただけでも、少し筋肉痛になることがあります。
それに、鍼に全く行けていないことから、普通の凝りのレベルでない程
全身が凝り固まっているので、それも原因があるかもしれません。

私としては、サプリより筋肉の方が関係あるような気がするのですが
数値が下がっていたので、それほど問題ではないかなという感じです。
また2週間後に再検査をしてみることになりました。

今日のエコーはいつもの2Dでしたが、やっぱり4Dと比べると
そっけないものですね…。 4Dの感動が忘れられません。
あぁ~毎回4Dで診てもらえるのが羨ましいなぁ~。

とまぁ、そんな贅沢は言ったらいけませんね。
赤ちゃんが順調で何よりでした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/08(Wed) 08:16 |   |  #[ 編集]
もう7ヶ月に入ったんだね。早いなぁ。
じゃあ、ずいぶんお腹も大きくなってきてるだろうね。
大きくなった子宮が胃を圧迫して
胃酸があがって気持ち悪いの、
私も出産するまでずっと続いてたよ。
生まれたら、陣痛とともに
気持ち悪いのも一気になくなるけどね。

私は「アルサルミン」っていう胃酸を抑える薬を処方してもらってたよ。
すっきり良くはならないけれど、
飲むとかなり楽になったので、
お腹が大きくなってから、出産まで、
この薬だけはずっと欠かせませんでした。
けろっこさんはあんまり薬が好きじゃなかったと思うけれど、
もし、あんまり辛かったら、検診のときに処方してもらってね。

4Dエコー、すごいよね。
私の場合は特に出産もいろいろ大変だったから、
やっぱり総合病院でよかった~って今は思ってるけど、
私の病院も2Dしかなかったし、
入院中の食事も豪華じゃないし、
4Dのある病院や、
産後、フレンチが食べられる病院が羨ましかったよ。。。
2012/02/08(Wed) 12:57 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
鍵コメさんへ
いつもありがとうございます。
私のデータを参考にしていただけて光栄です。
なかなか続けてUPできませんが、夢クリでの治療は
全て詳細に記事にしようと思っています。
よかったら、また見てくださいね。
2012/02/08(Wed) 13:59 | URL  | けろ→鍵コメさん #r.3wvYC6[ 編集]
ポラリスさんへ
忙しいのにコメントくれてありがとう。 お腹ね、大分大きくなったよ。
腰にも負担がかかって痛くなるから、最近は骨盤ベルトが
かかせないよ。

つわりが終わって、色々沢山おいしいものを食べようと思ってたんだけど
なかなかそうはいかないね。 やっぱり味の濃いものは
あまり食べられないし、とにかく消化が悪いって感じ。
お腹一杯食べると、消化ができなくて後で吐いてしまうって感じかな。
そうなると栄養がとれないから、なるべく満腹の前に
やめるように心掛けてるんだけどね。

ポラリスさんが胃薬飲んでたの知ってたから、私も考えたんだけど
薬はできるだけ飲みたくないから、今後ひどくなったら
考えようかなと思ってるよ。 教えてくれてありがとうね。

4Dやっぱりすごかったよ。 感動するね。
人気のある個人病院は、入院中の食事も豪華みたいだね。
でも、無事に産まれてくれることが何よりだもんね。
私も今の病院に決めたことは後悔はしてないよ。
ただ羨ましいな~とは思っちゃうけどね(笑) 
2012/02/08(Wed) 14:06 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
