なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
健診
2012年02月21日 (火) | 編集 |
26W1D

今日は健診に行ってきました。

BPD(頭の左右幅)    6.84cm
FTA(お腹の断面積)   38.0c㎡ 
FL (太もも~膝まで)  4.87cm
EFW(推定体重)     1057g    
 


浮腫み靴下の影響で体重が減りましたが
赤ちゃんは2週間前より、しっかりと大きくなっていました。
推定体重は1000gを超えました~

前回は逆子だったけど、今回は頭が下にきていました。
まだ固定はされていないので、また動くかもしれないけど
ひとまず安心です

赤ちゃんは週数相当より若干大きめだと指摘されたので
予定日より早く産まれるのかと聞いてみると、その逆だそうで
大きめに育っている場合は、なかなか赤ちゃんの頭が下りてこなくて
予定日より遅れることが多いらしく、その間にまた大きくなるので
お産が大変になる可能性があると言われました。

しかも、私の場合は高齢で初産なので
大変な思いをしないように、今から少しずつ
散歩や運動をするように言われました。

体調のいい時が続くと、マタニティヨガをするのですが
なかなか続けてできないんですよね~。
ヨガに加えて、少しずつ散歩もしていかないといけませんね。
頑張らないと!!

今日も2週間前にも受けた肝機能の数値を表す検査を受けました。
ALT(GPT)という項目で、前回は上限値43に対して
44だったのが、今回は34と正常値に戻っていました。

前回指摘されたサプリメントをやめての検査となりましたが
このサプリが影響しているとは考えにくく、結局原因は
分からないままでしたが、正常値に戻ってよかったです。

私としては、前回も書いたように筋組織の影響か
浮腫みが原因ではないかと思っているのですが
何も言いませんでした。

今回も赤ちゃんが順調で何よりでした。
次は2週間後です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も、浮腫み対策効果かなぁと感じました。
循環が悪かった分、もしかして体重も増えて
いたのかもしれませんね。

でもあえて何も言わない心境‥
何となく分かります(^^)
2012/02/22(Wed) 11:24 | URL  | ma #OppwNljY[ 編集]
maさんへ
浮腫みが取れたことで、脚が楽になったり、体重が減ったことなど
いいことがいっぱいあってよかったです。

健診では、毎回浮腫みのことを話してたんですけどね、
いつもきちんと聞いてくれてなかったんですよね。
冬場なので、タイツとか靴下履いてるから、ズボンの上から
触っても分からないと思うんだけど、これくらいなら
大したことない程度の回答で、タイツとか履いてるから
分かりにくいと思いますと言っても、聞いてるんだかどうだか
って感じで…。

きのうは、浮腫みのせいで足首とくるぶしが見えない程だったのが
靴下はいたらマシになって、体重が減ったこと言ったら
「ひどかったんやね~」だって。 
ガクっときて、何も言う気がなくなりました。

今まで色んな病院で、色んな先生を見てきていますが
こういう先生って多いですよね。
2012/02/22(Wed) 12:29 | URL  | けろ→maさん #r.3wvYC6[ 編集]
こんにちはe-247

赤ちゃん、順調やね~e-4204Dの画像ってリアルなんだろうねぇ。時代はドンドン進化しているのねっ!
赤ちゃんは女の子のようだねe-349もう、なんだか我が子のように楽しみですe-266けろっこさんの大きなお腹、なでなでしたいよ。あぁ、会いたいな。

お腹が大きくなると、腰に負担がかかるよね。きっと背中もガチガチなんやろうね・・・e-263妊婦さんでも大丈夫な鍼が近くにあるといいね。

赤ちゃんは大きめなんだね。「小さく産んで、大きく育てろ」って言われるけど、お腹の中で育っちゃうのは、もうどうしようもないよねe-330うちの息子も大きめなベビーちゃんだったの。予定日ぴったりに生まれたけど体重は3800グラムあった・・・。さすがにしんどいお産だったよ。
運動は無理しない程度にね!頑張り過ぎちゃダメだよ~。
2012/02/24(Fri) 23:13 | URL  | らびちゃん #-[ 編集]
らびちゃんへ
4Dって本当にリアルだよぉ~。 2Dは目や口の位置が分かる程度だけど
4Dはしっかり人の形として見えるし、すごく感動したよ。
性別は女の子だって私も思ってるんだけど、8ヶ月に入ったら
子宮がエコーで見えるみたいだから、もう一度確認してみるよ。

お腹ね、大きくなったよ。 腰はね、トコちゃんベルトで
なんとかやっていけてるけど、沢山歩いた日は腰にくるね~。
背中はご想像通りガッチガチだよ(泣) 妊婦OKの鍼はね
探したんだけど、良さそうなところがなくって・・・。
何か対策考えないといけないね。

らびちゃんは3800gで産んだんだね。 それは大きかったね。
やっぱり大きいと大変なんだね~。 無理のないように
運動頑張るね。 ありがとう。
2012/02/26(Sun) 14:46 | URL  | けろ→らびちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
久々にコメします。てか、ずっとブログ更新していなかったから不妊治療やめちゃったのかと思いきや、ご懐妊との事で。。
本当によかったねぇ。おめでとう!!
甲状腺大丈夫かな?私は昨年6月に2人目を産んでチラーヂンS25から50なった位だよ。浮腫みは私も酷かったから計画出産になってしまったけどね。残り少ない妊婦生活エンジョイしてね
2012/03/02(Fri) 00:59 | URL  | 唯です #-[ 編集]
唯さんへ
唯さん、お久しぶりです。 ブログ見ていてくださったんですね。
ありがとうございます。 コメント嬉しいです。
ちょうど唯さんとお話していた頃の採卵を最後に
精神的についていけなくなって、長い間ブログを休止していました。

唯さんは二人目を出産されたんですね。 おめでとうございます。
妊娠中も出産後も甲状腺のトラブルはなかったみたいでよかったですね。
私も今のところ、定期的に診てもらっているので大丈夫です。

唯さんも浮腫みがひどかったんですね。 ホントびっくりするくらい
浮腫みますよね~。 私は靴下で大分解消されたので
ひとまず大丈夫そうです。 

あの頃の自分を思うと、今の自分が全く想像できないくらいです。
何度もどん底を味わいましたが、やっと授かることができて
本当によかったです。 マタニティライフを楽しみたいと思います。
2012/03/02(Fri) 13:30 | URL  | けろ→唯さん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
