なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
健診
2012年03月07日 (水) | 編集 |
28W1D

きのうは健診に行ってきました。

BPD(頭の左右幅)    7.66cm
FTA(お腹の断面積)   45.7c㎡ 
FL (太もも~膝まで)  5.22cm
EFW(推定体重)     1408g    
 


赤ちゃんは、この2週間で351gも大きくなっていました
やっぱり少し大きめだけど、経過は順調とのこと。

前回は大丈夫だったのに、きのうはまた逆子になっていました。
前々回は逆子、前回は直り、今回はまた逆子…。
よく動く赤ちゃんです。

まだ固定される時期じゃないので、それほど深刻ではないけど
逆後体操をするように指導を受けました。

その体操とは、夜寝る前に5分間仰向けで休んだ後
うつ伏せになってから、四つん這いになり
その体勢から頭と胸を下げていき、顔を下につけ
腰を高く上げる姿勢になります。

そして、そのまま5~10分体勢をキープ。
終わったら、起き上がらないで
静かに体を右に倒して寝るというものでした。

昨日、寝る前に早速やってみましたが
結構苦しい体勢なので、5分が限界でした。

赤ちゃん関連の本によると、妊婦は左を下にして
横向きに寝る方が体が楽だし、赤ちゃんにとっても
スペースが広くなっていいと書いてあったので
いつも左側を向いて寝ていたのですが
逆子になっているときは、反対にするんですね。

きのうは、赤ちゃんにも事情を話して
うまく頭が下に来るように動くんだよ~と
言っておきました。

きっとまだまだ動いてくれるだろうと期待してるので
それほど深刻には考えていません。

いつも胎動を感じるのは下の方なのですが
これこそが、逆子っていうことになるのかなぁ。
逆子じゃなくなると、もっと上の方で
胎動を感じるのかなぁ?? 

でも、今まで逆子じゃないときでも
下の方で胎動を感じることが多かったし
よく分かりません。

きのうは、妊娠糖尿病の検査もしました。
サイダーのような甘い飲み物を飲み
1時間後に採血をして、糖を分解しているか
確認する検査でした。

結果は次の健診の時に教えてもらうみたいです。

今週から28週に入り、8ヶ月目ということで
妊娠後期に入りました。

相変わらず、体調はまだ安定しておらず
しんどくなって寝込むこともありますが
元気な時は、なるべく動くようにしています。

最近の困りごとは、夜寝ているときに
脚が攣ることと、トイレが近いことです。
トイレは仕方ないにしても
脚が攣るのはちょっと辛いです…。

毎晩、寝る前にふくらはぎをよく伸ばしてから
寝るのですが、それでも攣ってしまいます。

そこで、きのうは寝る前に旦那が
ふくらはぎのマッサージをしてくれました。

靴下効果で、浮腫みは大分マシにはなったけど
やっぱりまだ浮腫みと張りが強いみたいで
すごく硬かったみたいです。

私は「痛い、痛い」の連発で、ダンナは
ほぐすのにすごく苦労していました。

しばらくマッサージをしてもらうと
大分ほぐれて柔らかくなっていました

おかげできのうは久しぶりに
脚が攣らずに済みました。
ダンナに感謝です。

そんなこんなで、相変わらずのマタニティライフですが
そろそろ春になって気候もよくなってくるので
毎日、元気に動けるようになりたいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
赤ちゃん、順調そうだね。
もう8ヶ月に入ったんだね~。
妊娠後期になると、お腹もどんどん大きくなって
今までとは違ったマイナートラブルもいろいろ出てくるからね。。。

足が攣るの、ヤダよね。私もよく攣ってました。
最初はその都度、旦那を起こして治してもらってたけど、
そのうち、攣りそうになる前に自分で起き上がって、
足に体重かけたりして、攣るのを回避したりもできるようになったよ。

でも、マッサージしてくれるなんて、
相変わらず優しい旦那サマ♪
マッサージしてもらうのが一番かもね。

私は1人目2人目とも、
ずっと逆子になったことがなかったけど、
逆子体操って、結構しんどいって聞いたことあるよ。
まだ8ヶ月ならグルグル動いてくれるから
心配しなくていいけれど、
そろそろ頭を下にして落ち着いてくれるといいね。

あぁ~、マタニティ生活、羨ましい♪
ぜひぜひ、満喫してね。
2012/03/08(Thu) 09:43 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
ポラリスさんへ
ポラリスさんも足がよく攣ってたんだね~。
後期になると特に攣りやすいみたいだね。
私も攣りそうになった時、分かるので、飛び起きるんだけど
間に合うときと、間に合わないと気があって・・・。
最近は間に合わないことが多いんだ。

マッサージは自分でするのは疲れるし、腕が痛くなるから
ダンナにやってもらえるとすごく助かるよ。
いつもだとしんどいだろうから、たま~にお願いしてるんだ。

逆子のこと、まだ8ヶ月だから大丈夫だよね。 
きのうは下の方で動いてたけど、今朝は胃の辺りで
動いてたから、きっと回ってくれたんじゃないかな。
「えらいね~」って赤ちゃんを褒めてあげたよ。
きっと私に似て、褒めたら伸びる子かなって(笑)

ポラリスさんに言われたように、貴重なマタニティライフを
満喫するね。 いつもありがとう。
2012/03/08(Thu) 13:50 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
