なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
2か月ぶりの甲状腺
2012年03月14日 (水) | 編集 |
29W1D

お久しぶりです。
最近忙しくて、全然ブログが更新できません。

というのも、妊娠してから2月までは、病院以外
ほとんど予定が入っていなかったのですが
3月はものすごく予定が入ってるんです。
(私にしては、ですが…)

ずっと体調が安定しなかったので、友達にも全然会えてなくて
その分が全部3月に集まったという感じで…。

まぁ、普通の人なら問題ないと思うのですが
すぐにへたってしまう弱っちい私にとっては
毎週末プラス、平日にもいくつか予定が入っているのは
かなりハードなことでして…。

で、またその間に通院が入ってくるので
うまくこなせるか、今から心配しています。

友達に会ったり、旅行に行ったり
プランもいろいろ考えたりしていると
あっという間に毎日時間が過ぎちゃいます。

というわけで、バタバタしながらも
きのうは甲状腺の病院に行ってきました。

2ヶ月ぶりでしたが、甲状腺の数値も他の数値も
申し分ないくらいいい数値だと、おじいちゃん先生から
太鼓判をもらいました。

健診で引っかかった肝機能を表す数値も
今回は正常値で問題がありませんでした。

中には、非妊娠時で考えると高値になっているものが
いくつかありましたが、妊娠時には高値になって
当たり前だそうで、妊娠経過が順調な証拠だと
言われました。

ちなみに、その項目はというと
総コレステロール、白血球、好中球です。
全て上限値より、少し高めになっていました。

今回の検査で、1つ驚いたことがありました。
それは、貧血の数値が正常に戻っていたことです。

妊娠32週までは貧血になってしまうらしく
私の場合も毎回ひどくなっていたのに
今回は正常値に戻っていたので、先生からも聞かれました。

考えられるのは2つあって、1つはプルーンジュースや
プルーンを毎日摂っていることと、もう1つはサプリメントを
変えたことです。

このサプリの話が、ひどい話でして…。

このブログでも以前書いたことがあると思うのですが
私は妊娠前から、葉酸とヘム鉄とビタミンCが入っている
サプリを飲んでいました。

このサプリを選んだ理由は、ヘム鉄であることと
100%自然素材からできているということでした。

ヘム鉄と非ヘム鉄の吸収率は全く違うので、ヘム鉄を選んでいたし
添加物などの体に悪いものを取り入れたくないという思いから
少し値段は高くなりますが、このサプリを選んで飲み続けていました。
(そのサプリメントというのが → 葉酸+ヘム鉄

それが、この2~3間前からどこを探しても見当たらなくて
ネットでも薬局でも一切買えない状態だったんです。
何日待っても入荷もしないし、おかしいなと思って
この商品のことを調べてみたら…。

なんと、成分に偽表示があったというニュースを見つけました。
→ こちら

そこには、ヘム鉄と記載しながら、実際には非ヘム鉄だったこと
ビタミンCの成分はローズヒップではなく、L―アスコルビン酸
だったということが書かれていました。
なんじゃそりゃ

ヘム鉄だと思って、天然由来成分だと思って
せっせと摂っていたのに

もともとは偽表示ではなく、本当にそうしていたみたいですが
ビタミンCは2005年7月、ヘム鉄は2008年12月以降
成分が変わっているにもかかわらず、訂正をしていなかったみたい。

私が飲んでいた正確な期間は分からないけど
少なくとも2年は続けていたと思います。
ということは、私が飲んでいたのは全て偽表示のもの。

一番売りにしているところなのに、偽ってたなんて!!
本当に信じられません。

というわけで、薬局で売っているヘム鉄のサプリに変えたんです。
まだ変えて2週間も経っていないと思うんですが…。

今回の結果には、驚きました。
今回貧血が治っていたのは、サプリだけではなく
プルーンなどの食物から摂っているものも
関係しているのかもしれませんが、一番考えられるのは
サプリなので、かなり衝撃を受けました。

このサプリの偽表示のことを知ったときは
本当に腹が立って、文句の1つでも言ってやりたい
気分になりましたが、メーカーのホームページを見ても
その商品がラインナップから消えているだけで
偽表示のことなど一切記載されていないし
やり場のない怒りを感じていました。

でも、そうこうしているうちに忙しくなってしまったので
ブログに書くこともしていなかったのですが
今回はいい機会なので、書いちゃいました。
おかげで、ちょっとスッキリしました。

なんだか、サプリのことで話が脱線しましたが
とにかく甲状腺の病院は問題なく終えられました。

このままで薬の量を続けていけば、甲状腺は安定するので
次回の通院は出産後でいいと言われました。

薬の量は、出産までは今までと同量ので100μで
出産後は75μにして、産後2ヶ月したら
来るようにと言われました。

次は出産後なのかと思うと、なんだか感慨深いです。
おじいちゃん先生は、私の脚のことも心配してくださり
まだ完治していないけど、日常生活には支障がないと言うと
心から安心した表情で、優しい言葉をかけてくださいました。
本当に有難かったです。

出産、頑張ってきます!
とおじいちゃん先生に約束して、診察室を後にしました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
