なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
健診
2012年04月03日 (火) | 編集 |
4月3日(火) 32W1D

本日2回目の投稿です。 

今日は、健診に行ってきました。
今週から9ヶ月に入り、一段とお腹が重たくなった感じがします。

BPD(頭の左右幅)    8.93cm
FTA(お腹の断面積)   62.0c㎡ 
FL (太もも~膝まで)  6.06cm
EFW(推定体重)     2219g    
 


赤ちゃんは、2219gになっていました。
とうとう2000g越えです
2週間前と比べると、556gも大きくなっていてビックリ。

先週は、食あたりでほとんど食べられなかったので
赤ちゃんに栄養が行き届いているか心配だったのですが
週数相当より大分大きくなっていました。

特に、頭がすごく大きいみたいで
この大きさは、35W6D相当らしく
3週近くも大きいので驚きです。

体重は、33W5D相当で、この調子でいくと
予定日には3500gを超えるんじゃないかと
言われて、ちょっとビビっています。

できれば、予定日より早めに産む方がいいと言われました。

ここ数日、お腹が張ることが多く、痛みも伴うので
相談したところ、9ヶ月に入ると張って当たり前だそうで
張りが強かったり、痛みが伴う場合は、安静にするように
言われました。

本によると、この張りは 『ブラクストン・ヒックス収縮』
というらしく、お産の予行演習みたいなもので
本番のお産で、赤ちゃんをうまく押し出せるように
子宮の筋肉を収縮させるウォーミングアップなんだそうです。

本番かぁ…。
あぁ~ドキドキするなぁ~。

次の健診は、また2週間後です。
今度はどのくらい大きくなってるかな
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
けろっこさん、お久しぶり~。
充実した毎日を送っていたんだね♪
体調を崩しちゃったりもして大変だったけど、
旅行したり、お友達と会えたり、
今のうちしかできないことができて、よかったね。

そして、赤ちゃんも順調そうで何よりです。
やっぱりちょっと大きめな感じだね~。
頭が大きいとことか、推定体重とか、
なかちゃんと同じ感じ。。。

逆子が治ったときみたいに、
「37週に入ったら、なるべく早く出てきてね~」
って、赤ちゃんに話しかけておくといいかもね。
ホント、これ、結構効果あるらしいよ。

あと2ヶ月・・・楽しみです☆
2012/04/04(Wed) 09:52 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
ポラリスさんへ
ホント久しぶりだね~。 
ポラリスさんも忙しくしてたみたいだね。
3月になって急に予定が重なって、忙しくなってね、
うまくこなせるか心配だったけど、体調を壊したり
キャンセルや延期もあったけど、なんとか頑張れたよ。

赤ちゃん、やっぱり大きめだよ。 なかちゃんと同じ感じだね。
話しかけると本当に効果があるんだね~。
37週まではダメだけど、それ以降は毎日呪文のように
唱えようかな(笑) なるべく早く産まれるように
散歩も頑張りたいんだけど、最近はお腹が張りやすくて
なかなか思うように動けないんだ。

私もあと2ヵ月なんだね。 早いよね~。
この時間を大事にしながら、毎日過ごすね。
2012/04/04(Wed) 16:34 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
