なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
採卵当日
2012年04月24日 (火) | 編集 |
2011年5月28日(土) DAY20

採卵まで日数が掛かると、卵の質に影響するらしく
そのデッドラインが21日目。

今回は20日目の採卵ということで
かなり微妙な感じ…。

9:00に病院に着き、2番目の採卵順。
今回は卵の数が少ないため、無麻酔ということで再び恐怖

でも、いざ始まってみると、右側からの採卵だったので
まだ我慢できる痛みでホッとしました。 モニターもしっかり見れ
卵胞が吸い込まれていく様子が、よく見えました。

採卵はこの1つで終わりかと思いきや
2つあった卵胞のうち、どちらが主席卵胞か分からない
ということで、結局もう1つも採卵することに。

残念ながら、それは左側。
やっぱり 痛ーーーい
もちろんモニターは見れませんでした。

左側のせいで、採卵後も痛みが辛かったのですが
15分の安静で大分楽になりました。

しばらく待機して、卵の状態を培養師さんから聞くと
2つ共小さいながら 成熟卵 とのこと

夢クリニックでのサイズは、SSからLまであり
今回はSサイズとのこと。

ちなみに、各サイズの詳細は

SS 1mm 以下
S  1~2 mm
M  2~3 mm
L  3mm 以上

今までの採卵は、MやLが多かったけど、大きいから良い卵
という訳ではなく、大きくても変性卵や空砲はあるそうで
逆に小さくても、質の良い卵はあるので、卵の大きさと質は
関係がないと言われました。

先生との話では、今後のことについて。
本日夕方からプラノバールを12日間服用し
次回は周期3日目に来院するということに。

この日は、いつもの院長先生ではなかったため
あまり詳しく話を聞けませんでした。

一番初めの自然周期採卵では、5日目に胚盤胞になったら
新鮮胚移植も考えられるので、プラノバール服用は
培養結果を待ってということだったけど
今回はその選択肢は、出されず…。

まぁ、そんなにうまくいかないだろうから
それでもいいかと、あえて何も言いませんでした。

今回の採卵は、穿刺した卵胞2個に対して、成熟卵2個。

前回の低刺激周期では、すっごく痛い思いをして
穿刺した卵13個に対して、これまた成熟卵2個。

同じ2個の成熟卵でも、これだけ疲労度が違うのは
一体何なんだって感じでした。

これで、内容も伴ってくれたら万々歳なんだけどな~。
さぁ、2つの卵ちゃん、頑張って成長してね
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
やっぱり左側は痛かったんですね。
いたたた。。

たまごにそれだけサイズがあるのは、
初めて知りました。
ほんとにお店で売ってるたまごみたい(笑)
排卵までの日数も重要なんですね。
maは少し早めの部類かも。
じっくり育ってくれるといいなぁ。

けろっこさんの時でも、違う先生って
いらしたんですね。
2012/04/24(Tue) 20:03 | URL  | ma #OppwNljY[ 編集]
maさんへ
どうも左側は位置的にダメみたいで・・・。
痛くて我慢できないんですよね~。

卵にサイズがあるって、私もこの病院で初めて聞きました。
排卵までの日数が質と関係するっていうのも。
この病院は、色々と詳しく教えてくださいますよね。

私が通っていたときは、院長先生以外に常勤の先生が
1人いらっしゃったのですが、退職されたんですよね。
その後は、土曜だけ東京から先生が来られてて。
この時の先生は新宿の先生でした。
2012/04/24(Tue) 20:50 | URL  | けろ→maさん #r.3wvYC6[ 編集]
その先生でしたら、私も多分あたった事あります
あります。

先生によって微妙にニュアンス等
違いますよね。
2012/04/26(Thu) 09:01 | URL  | ma #OppwNljY[ 編集]
maさんへ
maさんも会ったことあるんですね。
別のところからのヘルプの先生は、男性も女性も
いらっしゃって、その時によって違った感じでした。

できれば診てもらうのは、1人の先生で統一したいけど
待ち時間や病院側の都合で変わっちゃうことあるんですよね。

病院通いが長くなると、下手に色々言って疲れないように
自己防衛反応も働きますしね。
2012/04/26(Thu) 10:10 | URL  | けろ→maさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
