なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
健診
2012年05月01日 (火) | 編集 |
5月1日(火) 36W1D

健診に行ってきました。
早いもので、今週から36週、いよいよ臨月に突入しました。

BPD(頭の左右幅)    9.36cm
FTA(お腹の断面積)   82.0c㎡ 
FL (太もも~膝まで)  6.95cm
EFW(推定体重)     3035g    
 


なんとなんと、赤ちゃんの推定体重が 3000g を超えました~

ここ最近は、2週ごとに400~500g ずつ増えているので
このままだと予定日には 4000g を超えると言われました

こんなに大きくなっているので、そろそろ下りてきてくれてるかなと
期待しましたが、まだ全く下りてきていないみたいです。

もういつでも産まれてもいい状態になっているそうで
早く産みたい場合は、陣痛促進剤を使って
分娩を早めることもできるそうですが
促進剤を使っても、うまく分娩できるかどうかは
五分五分なんだそうです。

特に、まだ赤ちゃんが下りてきていなかったり
子宮口が全く開いていない場合は、促進剤を使っても
うまくいかず、一旦退院になったり、途中で陣痛が弱くなって
帝王切開に切り替えるということが多いみたいです。

促進剤を使うのは、リスクも伴うので
夫婦でよく相談して、考えてくださいと言われました。

仮に予定日まで待って 4000g を超えた場合
赤ちゃんに何か支障はあるのかと聞くと
それは何も問題がないそうで、ただ母体に負担が
掛かるので、お産が大変になるということだけみたいです。

体力がそれだけ必要になってくるので、途中で無理そうなら
帝王切開に切り替えることになるそうです。

私としては、できることなら促進剤を使わず
普通分娩で出産したいけど、4000g の赤ちゃんを
出産するだけの体力があるかどうかは自信がありません。

脚を悪くしてから、すっかり筋力と体力がなくなったし
妊娠してからは動けていないので、更にひどくなっています。

初産はただでさえ、赤ちゃんが下がりにくかったり
予定日を過ぎることが多いだけに、どうなるのか考えると
だんだん不安になってきました。

臨月に入ったので、これから健診は1週間おきになります。
次の健診では内診もあるので、子宮口の開き具合も見てもらい
どのような出産をするのか、考えていきたいと思います。

といっても、どうしたらいいんだろ…。
今の段階ではさっぱり分かりません

これから毎日赤ちゃんに話しかけよっと。
お~い赤ちゃん、早く産まれてくるんだよ~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
何かこの前同じようなケースの人がTVで、
陣痛をうながす体操(簡単なストレッチに
見えました)をやってましたよ。もちろん
専門の先生が指導してましたけど。

出来るだけ自然な感じで
動いてくれるのが一番ではあるけれど、
あまり大きくてもしんどそうだし‥
う~ん、何となく心境、分かります~~。
2012/05/01(Tue) 17:12 | URL  | ma #-[ 編集]
maさんへ
そうなんですよね~。 薬は何かとリスクがつきものだし
できるだけ自然で産みたいんですけどね~。

陣痛を促す体操ですか。 そんなのがあるんですね。
脚が健康なら、毎日ひたすら歩いたら、赤ちゃんが下りるのも
陣痛も早まるんですが、私にはそれができないのが
辛いところなんですよね。 でも、できる範囲で動くのと
話しかけ作戦で、なんとかやってみます。

それでも無理だったら、そのときは腹をくくるしかないですね。
2012/05/01(Tue) 19:06 | URL  | けろ→maさん #r.3wvYC6[ 編集]
何か助産師さんを特集した番組だったんですよ、
もしかしたら録画してたかもしれないので、
(いろんなものをガツガツ録画してるので、
あるかどうかちょっと記憶があやしいですが)
もしあれば送りましょうか?

予定日近くになってもなかなか気配がない
妊婦さんに指導されてました。歩きは
皆が皆、きっとできないですよね。
そういう方の対策もきっとあると思うなぁ。

いつ産まれてもいい状態まできたというのが、
何よりも嬉しいですよね。
2012/05/02(Wed) 08:48 | URL  | ma #-[ 編集]
maさんへ
録画のこと、送ってもらわなくてもいいですよ。
お気持ちだけ、有難くいただいておきますね。
ありがとうございます。

私なりにできること、頑張ってやってみます。
体操にも、できないポーズがたくさんあるんですよね。
自宅でヨガをするときも、できるポースだけやるようにしています。

とにかく無事に生まれてきてくれることが一番なので
あとは運を天に任せようと思います。
2012/05/02(Wed) 16:20 | URL  | けろ→maさん #r.3wvYC6[ 編集]
了解です。
体操にも出来ないポーズがいろいろあるんですね。
なるほどです。。
2012/05/03(Thu) 09:49 | URL  | ma #-[ 編集]
maさんへ
一時のひどい時のことを思えば、脚は良くなったのですが
正座や立て膝、しゃがむ姿勢、膝付近に加重のかかる
動作が難しいんです。 正座はできなくても、せめて
しゃがめるようになれば、もっと楽に暮らせるんですけどね~。
まっ、ここまで良くなっただけでも感謝しないといけないですね。
2012/05/04(Fri) 19:00 | URL  | けろ→maさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
