なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
健診
2012年05月08日 (火) | 編集 |
5月8日(火) 37W1D

GWは特にどこにも行かず、家の大掃除と片づけをしました

使わないものをまとめて、ブックオフやオフハウスに持って行ったり
長い間片づけられなかった物置や押し入れの整理をしたりと大忙し。
おかげで家の中がスッキリして、赤ちゃんを迎える準備ができました

さて、今日は健診の日でした。

先週の時点で、3000gを超えていたので
早く下りてくるように、できるだけ動いたり
毎日話しかけて、1週間を過ごしました。

お腹が大きくなると胃が圧迫されるので
食欲がなくなって、食べる量が減っていたのですが
GW後半くらいから、いつもと同じ量を食べていると
すぐにお腹がすくようになり、食べられる量が増えてきたんです!

おぉ~!! これは下がってきている証拠かなぁ
なんて思って、お腹を鏡で見てみると、少し出っ張ってる位置が
下がっているような感じが、しないでもありません。

さてさて、どうなっているかな? 下りてきてくれてるかな?
と、淡い期待を抱きながら、健診に臨みました。

今日はいつものエコーはなく、内診だけでした。
恐る恐るどんな具合か様子を聞いてみると…

なんとなんと、全く下がっていない とのこと。

なんですとー
赤ちゃんが言うことを聞いてくれて
下がってきているものだと思っていたのでガックリ。

そんなに甘くないですね。
きっと、まだまだ動きが足りないんでしょうね~
もっと頑張って動かねば!!

ということで、今日は推定体重などが分からなかったので
また来週、その数値と赤ちゃんの下がり具合を見て
どうするか考えようと思います。

今までのペースだと、来週には3500gくらいに
なっている気がするんだけどな~。
考えると、ちょっと怖いです

まぁ、あんまり深刻になっても良くないと思うので
最終的には帝王切開にすることも考えて
どっしり構えておくことにします。
できるかな!? ちょっと心配だけど

赤ちゃん、一緒に頑張ろうね~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
検診、お疲れ様~~。

そっか、全く下がってなかったのかぁ。。。
食べられるようになったってことだったから、
私も、下がってるもんだと思ってたんだけどな~。
子宮口の開きはどうだった?
まだ開いてなかった??
・・・となると、まだもう少し赤ちゃん、お腹の中にいたいのかもね。

自然な陣痛か、破水か、促進剤か、帝王切開か・・・
どんな出産になるか、考えるとドキドキしてしまうし、
初めてのことで不安にもなると思うけれど、
どんな出産でも、絶対乗り越えられるからね。
大丈夫だよ!!
こんな怖がりで痛がりの私でも
何とか乗り越えられたから!!
(「何とか」だけどね・・・)

お腹からのエコーをしてもらえなかったんだね。
けろっこさんの場合、特に大きさが気になると思うから、
できたら測ってもらいたかったよね~。
次の検診でもし3500g超えてたら考えなくちゃかもだね。

まだ1週間ドキドキだけど、
ホントに本当に最後のマタニティ生活だから
お腹の赤ちゃんとのんびり過ごしてね。
2012/05/09(Wed) 09:22 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
確かに、居心地いいのかもですね、赤ちゃん。

ついこの間帝王切開になった知人がいましたが、
とってもうまくケアされていて傷口も
最小限でされていました。
その子の赤ちゃんも大きめでした。

maも以前、お腹をきったことがありますが、
その時とは全然進化してましたよ。
傷口見せてもらって、うまいなぁ~って
驚いちゃった。

だからけろっこさんのおっしゃるように、
もしもの時でもどしっと構えてて、今の医学が
何とかしてくれると思います。
もう一息ですね!
2012/05/09(Wed) 09:40 | URL  | ma #-[ 編集]
どっしりね~!!
正期産に入ったんだね~♪

どんな形の出産になるかはわからないと思うけど、
けろっこちゃんの書いているとおり 深刻になっても
仕方ないもんね・・・。なるべく早く下りてきてくれる
ように話しかけ、運動しながら、悠然と構えてね!

私の場合は、結構早い段階で「頭が下がって子宮口も
開いてきている」と言われて。あんまり早く生まれて
しまわないように静かにしていなくちゃいけなかった
のが何より辛かったよ~。
ホント、人それぞれ色々あるよね・・・。

入院したのもあって、家の片付けも最後の追い込み
ができなかったから、私は今になって苦労しています。
生まれたら まず何も出来ないと思うので、今の
うちに片付けをした けろっこちゃんはエラい!!
我が家も今、少しずつ不要品をオフハウスに
売りに行っているよ~。売れると嬉しいよね(笑)

赤ちゃんとの一体感を味わえるのもあと少し。
存分に楽しんでね!!
2012/05/09(Wed) 16:27 | URL  | のび蔵 #nLFQAz4w[ 編集]
ポラリスさんへ
食欲増進に加えて、恥骨の痛みがハンパじゃないから
私もかなり期待してたんだけどね~。 
全然、下がってないって聞いて、がっくりだったよ。
しかも赤ちゃんの大きさ分からないし…。
来週まで待つのも、ほんとドキドキだよ。

きっと来週には3500g近くになってると思うし、考えなくちゃね。
健診では、子宮口は柔らかいって言われたけど
子宮口も全く開いていなかったみたい。 
子宮口が柔らかいのは、いいことなのかな??

でも難しいなぁ…。 赤ちゃんが全く下りてないのに
促進剤して、うまくいくかどうか分からないしね。

とにかく、今週中に色々片づけて、いつでも入院出来るように
しておかないとだね。 あぁ~いよいよだよ。 ドキドキする~。
2012/05/10(Thu) 15:46 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
maさんへ
maさんのお友達が帝王切開されたんですね。
傷口も最小限とのことで、病院に任せておけば
きっとうまくやってくれますよね。

ここまで順調にこれただけでも、有難いと思わないとです。
どんな出産スタイルになるか分からないけど、元気に
産まれてきてくれることが一番ですもんね。
どっしり構えて、なるようになると思うようにしますね。
がんばります!
2012/05/10(Thu) 15:49 | URL  | けろ→maさん #r.3wvYC6[ 編集]
のび蔵さんへ
のびちゃん、コメントありがとう!
そっか、のびちゃんは早く下がり過ぎて、安静が大変だったんだね。
入院も経験してるから、なおさら大変だったよね。
ホント人それぞれだね~。

オフハウスはね、いっぱい持って行ったけど
買えば高い陶器もブランド品も、ビックリするくらい
安値の引き取りでかなり驚いたよ。
でも置いてても使わないなら、仕方がないよね。
おかげでスッキリしたよ。 といっても、まだ完全には
片付いてないんだけどね(汗)

赤ちゃんとの一体感、確かにそうだね。
あと少しの貴重な時間、大切に過ごすね。 ありがとう。
2012/05/10(Thu) 15:56 | URL  | けろ→のび蔵さん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
