なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
採卵当日
2012年05月11日 (金) | 編集 |
2011年7月30日(土) DAY22

採卵当日を迎えました。

排卵が21日を超えると卵の質が悪くなると言われていますが
そのデッドラインを越えての採卵となりました。

卵の大きさ等からいえば、もう1日後のDAY23に行なう
予定だったのですが、こちらの都合で1日早まったので
それを考えると、なんだかな~という感じ…。

この時点で、卵の質が悪そうだというのはあったのですが
ここまできて採卵をキャンセルするという気持ちにはなれず
いざ挑戦です!

15:00に病院到着。 15:30より採卵。
この日は土曜日で、午前診だけなので、採卵をするのは私だけで
病院内にいた患者は、私たちを含めて2組だけでした。

いよいよ採卵が始まりました。

数日前には採卵数は、6個プラスαと聞いていましたが
実際には、穿刺した数、なんと 18カ所

左側が痛いので、左の卵胞で小さいものは
あえて採らないと話がついていたはずだったのに
先生は、全部採ってしまったみたい…

もちろん、ものすごく痛かったです
いや、痛いなんてもんじゃなかったな… 正直。

量にもよるだろうけど、局所麻酔って何分くらいもつんだろ?
採卵するのが私だけというのもあったのか
1時間以上やっていたような気がします…。

いつも通り、右側から始めて、右はほとんど痛くなかったけど
左になると、その痛みは我慢できるものじゃありませんでした。
きっと途中から麻酔も切れてたんじゃないかな。

痛すぎて、涙が止まらなくて、終わった後は放心状態でした。
今振り返っても、思い出したくないくらい痛かったです。

そして、これだけ頑張って採卵した
肝心の卵ちゃんの結果は…


穿刺数   成熟卵(MⅡ) 未成熟卵(MⅠ) 超未成熟卵(GV) 
18  →     6         2         4  

         空砲      変性卵
          4         2


今までは半数以上が変性や空砲だったのが
成熟卵がなんと 6個
カウフマン2回目にして、ようやく効果が出たかな!?

超未成熟卵(GV)の4個は培養対象外。

未成熟卵(MⅠ)の2個だけ培養を続けて
成熟卵になれば、顕微授精をさせる。

成熟卵6個は通常受精も可能だが、いつもの通り顕微授精に。

超未成熟の4個は、培養できないんだったら
採らなくても良かったのでは…と思いましたが
頑張ってくださった先生にそんなこと言えるわけがありません。

今まで、一番たくさん採れた成熟卵ちゃん。
さぁ、どんな風に育ってくれるかな。
ここからが、さらにドキドキです
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
少しでもいいたまごを取りたい、取ってあげたい
って、お気持ちが強いんでしょうね。。
読んでいてふっと、そう感じました。

少し治療に関しても疑心暗鬼になってたので少し
気持ちが切り替わりました、ありがとうございます。

そうですよね、元々院長先生は商売っけは
あまりありませんもんね。妊娠させたいという、
お気持ちが大きいんでしょうね。

それにしても一時間は、過酷‥(^^;)
冷や汗ものですね。
2012/05/12(Sat) 08:04 | URL  | ma #-[ 編集]
maさんへ
この採卵の日は、特に私だけだったので
院長先生も頑張ってくださったんでしょうね。

そうですね、院長先生は商売っ気はないですよね。
でも、質問したことには答えてくださるけど
こっちから提案や質問をしないと詳しくは
説明がないような気もするので、気になることは
何でも聞くに限ると思います。

かなり過酷な採卵・・・。 ホント我ながら、よく頑張りました。 
2012/05/12(Sat) 17:01 | URL  | けろ→maさん #r.3wvYC6[ 編集]
確かに、それはあります。
通われていたので、さすが先生の特徴を
よくお分かりですよね。

質問をしない時は、まかせといて~というか
ルーティンのような感じはありますね。
私も振り返ると、もう8回目くらいになりますので、
そろそろ何とかしたいところです。
2012/05/13(Sun) 01:01 | URL  | ma #-[ 編集]
maさんへ
院長先生のこと、maさんもそう感じるんですね。
やっぱりそうですよね~。

採卵回数が多くなると、精神的にはもちろんですが
金銭的にもかなり苦しいですよね。
すごく分かります。
2012/05/13(Sun) 14:54 | URL  | けろ→maさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
