なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
病院ハシゴ
2007年03月29日 (木) | 編集 |
周期 ⑤ DAY 6 体温【36.41】
=========================

甲状腺と婦人科の病院に行ってきました。


 甲状腺

3/1から数値を安定させるべく 『チラーヂンS錠』 を
服用していました。 

その効果があって、数値はだいぶん安定してきました。

まだ完全に という数字ではないものの
不妊治療は再開してよいとの許可が出ました 

しかし、新たに1つ気掛かりなことが・・・

前回と今回の白血球の数値が少し低いようで、この数字が低いと
『膠原病(こうげんびょう)』の可能性があるのだとか。

次回の診察は2ヵ月後なのですが、その時に『抗核抗体』が
あるかどうかを調べるそうです。 
コレを検査することで膠原病かどうかが分かるらしいのです。

『膠原病』 や 『抗核抗体』 と聞いても、今は全く知識がないので
どのようなものなのか分かりません。

後日、今回の検査の数字とあわせて記事にしたいと思います。


 婦人科

治療再開のお許しが出たことが嬉しくて、ウキウキした気分で
婦人科の病院へ

先生に甲状腺のことを話すと、では治療に入りましょう、ということに
なりました。

しかし、生理前の不正出血のことを話すと、先生はあたかも初めて
聞いたかのように、

それは、問題ですね。 この時期に出血があるのはよくない。
ポリープも取ったし、もうウチでやることは全部やりましたからね~。
総合病院に紹介状を書きますから、そこで検査をしてもらって下さい。


えぇっ!! 

そんなの初耳なんですけど
ってか、先生、前の時は、もう1回子宮鏡するって
言ってたんじゃなかったの?

その時の記事は こちら と こちら と こちら

えっ?何か他の病気が考えられるということですか?
どんな検査をするんでしょうか?


それは分かりません。
だから検査をしてもらうんです。


どんな検査をするのかも分からないと言われました。

そりゃぁ、具体的にどんな検査をするのか分からないかもしれないけど
「分からない」のひと言で片付けないで、この婦人科の施設では
できない検査があるとか、もうちょっと言い方はないもんかな?

患者数も多いし、忙しくて大変なのは分かるけど
それにしても、なんだかなーーーーです。

不正出血のことも、私が言い出したから、気付いてもらえただけで
言わなかったら、何も触れられていません。

今まで、毎回のようにこの不正出血のこと言ってるんです!!

っていうか、総合病院で診てもらわないといけないんだったら
もっと早く言ってよ!! という感じでした。

前回は、再度子宮鏡をしてみるとしか言われてなかったんだもん

2月も3月も、何を治療するわけでもなく、悶々と過ごしてたのに
そんなことだったら、いっぱい時間があったんだから、その時に
総合病院の検査、しておきたかったよ

せっかく甲状腺でOKが出たのに、また振り出しに戻った気分 
今更、焦っても仕方ないんだけど、でもそう思っちゃいます。

人気のある病院も、つくづく良し悪しだと思いました。

不正出血の原因については
① 『ソフィアC』を飲んだときだけ茶オリが出なかったこと と
② FSHが高いのが原因として考えられるか

聞きましたが、 ① 分からない。 ② 関係ない との回答でした。

今日は、他にもちょっと嫌な対応をされて、気が滅入りました  
(これもまた後日、別記事に書きます)

先生からは何も言われなかったけれど、診察の最後に
月経期ホルモン検査をお願いしました。

検査項目は、LH、FSH、テストステロン。

今回で3回目だけど、2回目は若干数値がよくなっていたので
もしかしら、甲状腺の数値と関係があるのかもしれないと
気になっていたので・・・。

甲状腺の数値がよくなるにつれて、FSHとテストステロンも
よくなれば、甲状腺の数値のせいで、異常だったのだと分かるから。


ということで、甲状腺のOKは出たものの
不正出血に関して、総合病院で検査をすることになった為
IVFは、またお預けです 

一難去ってまた一難。
うまくいかんもんですな~ 

明日から実家に帰ります。
ダンナは出張なので、久しぶりに私一人での帰省です。

ゆっくりして、心の洗濯してきます

(会計)
甲状腺: 3,610
婦人科: 2,790 
合計:   6,400
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
甲状腺の数値安定してきて良かったね。

でも気になるのも出てきてしまったんだね・・・・
今通っている病院でみんな検査が出来るといいのに
ただ「総合病院へ行って」なんて言われても不安が募るばかりだよね。
そこを、うまく言葉にして患者を安心させるのが医者の務めだと思うんだけどね。

患者が多い病院だと、説明不足や行き違いなどもあるよね。
だからこそ、カルテに事細かく書いていて、それを診察時に読み直して欲しいもんだよね。

今度の検査でけろっこちゃんの不安が少しでも取り除かれますように。
2007/03/30(Fri) 16:41 | URL  | 杏 #-[ 編集]
ほんまに今になって「総合病院へ行って検査してください」だなんて!!
もっと早く言って欲しかったよなーーホンマに!
それに、ちゃんと患者側にたって、せめて優しく言って欲しいよね。。
それだけでだいぶ救われるのにね。。

甲状腺はだいぶ良くなっててホンマに安心しました。

実家でゆっくり出来たかな?
2007/03/31(Sat) 15:38 | URL  | みゆ #-[ 編集]
杏ちゃんへ
杏ちゃん、ありがとうねv-411
そうなんだ。もう少し言葉を選ぶか、説明を加えて
言ってほしかったよ。 
一体どんな検査するのかってすごく不安なんだ。
しかも、総合病院っていっても、家の近くの小さな
病院だし、そんなところで診てもらって大丈夫かなって
いう不安もあるの。
でも、とりあえず検査に行ってみるよ。
ウダウダ言ってても始まらないもんね!
2007/03/31(Sat) 20:40 | URL  | けろ→杏ちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
みゆへ
そうやろ!!
今更、なんやねんって感じ。
ってか、私の言ってること毎回、いい加減に聞くいてるから
こんなことになってるんじゃないの?
って正直ムカついちゃったよ i-180

でも甲状腺は、お薬のおかげで安定してきたよ。
ほんと嬉しいi-237
みゆが言ってたように、ひとつづつ、できること、
頑張るよ。

実家でゆっくりしてきたよーi-38
2007/03/31(Sat) 20:44 | URL  | けろ→みゆ #r.3wvYC6[ 編集]
実家でゆっくり出来て良かったわーー(→ܫ←)♡

ほんま何の為のカウンセリング、何の為のカルテ!って感じよな。
患者が多いから一人一人の事を覚えておかれへんのはしょうがないとしても、カルテ見たらわかるようにしとくのが医者やろーー!!って感じよな。

・・・と怒りつつ、明日(今日)、病院だね。
とりあえず、その医者の言うことに従わないとしょうがないもんね。
やっぱり、医者だし。
1つ1つ、焦らずやって行こう!って感じやね☆
2007/04/02(Mon) 01:43 | URL  | みゆ #-[ 編集]
おつかれさまでした
病院ハシゴ、おつかれさまでした。

甲状腺の数値、安定してたようでほんと良かったぁ~i-228
まだお薬は続けるのかな?
この調子でどんどん改善してくれるといいねi-184

それにしても、婦人科の先生の態度!
私も読んでいてムカついてきたよ~i-191
たしかにけろっこちゃんは茶オリのこと、ちゃんと以前から質問してたよね!!
何で今ごろになってその態度!?って感じだよ~i-201
体外が延期になってがっかりしながらも、「今できることをやろう!」って、ずっと前向きにがんばってたのに、ひどいっ!!
前回の時にちゃんと言ってくれてたら、甲状腺の方と平行して進めていけたかもしれないのにね。
なんか…少しでも早く赤ちゃんが欲しいっていうけろっこちゃんの気持ち、分かってくれてないよねi-241

なんか納得いかないけど、先生の言うとおりにするしかないのかな。
検査して、茶オリの原因が取り除けるといいねi-197
2007/04/02(Mon) 09:52 | URL  | めい #-[ 編集]
みゆへ
ありがと。
みゆの怒りのメッセージを見て、私もちょっとスッキリしたよ。
気持ちいいほど怒ってくれてるからv-411
今日は、頑張って病院行ってきたよ。
2007/04/02(Mon) 14:37 | URL  | けろ→みゆ #r.3wvYC6[ 編集]
めいちゃんへ
めいちゃん、ありがとうi-265
甲状腺は安定してきて本当によかったよ。
数値はあと少し下がった方がいいから、薬はあと2ヶ月続ける予定なの。
そのくらい経ったら安定してくるんだって。

茶オリのことは、いくら忙しいといっても、ちゃんと私の話を
聞いてもらえてない感じがして、今後先生に診てもらうのが
しんどくなりそう。 また別記事にも書くけど
他にも嫌な対応されちゃって・・・

納得いかないけど、とりあえず、総合病院に行ってきたよ。
応援してくれてありがとう。
とっても心強いです。
2007/04/02(Mon) 14:46 | URL  | けろ→めいちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/02(Mon) 21:07 |   |  #[ 編集]
21:07のマル秘コメントさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
このようなコメントを頂けたこと、とても嬉しいですi-237
このブログを始めたきっかけのいひとつに、
私と同じような不正出血のある人がいるかどうか知りたい、
また、同じ悩みの人と話がしたい、というものでした。
私もあなたと同じ思いです。 
これが不妊の原因になっているのでは
ないかとすごく思ってしまいます。

総合病院での検査は子宮体癌の検査をしました。
詳しくは4/2付けの記事に書いていますので
よかったら見てください。

私と同じ症状の人がいらっしゃったということで
私もすごく心強く感じますし、今後の治療の励みになります。
ありがとうございました。 
原因の分からないこの不正出血に関しては
今後も探求していきたいと思っています。
ブログにも随時更新していきますので、また遊びに来てくださいね。
2007/04/02(Mon) 22:12 | URL  | けろっこ #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
