なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
健診
2012年05月15日 (火) | 編集 |
5月15日(火) 38W1D

健診に行ってきました。

2週間前に3000gを超えていて
先週の段階でまだ全く下がっていなかったので
今回の健診で3500gを超えて、促進剤が
必要になるかもというドキドキの健診。

まずは、内診から。

子宮口は全く開いていませんでしたが
赤ちゃんの頭は少し下がってきたとのこと

今週は、できるだけ頑張って動いて家事をしたり
買い物に行くのに、少し遠回りとしたりと
努力をしてみました。

その効果が、ちょっぴり現れてくれたみたいです。
それと毎日の話しかけ効果もあるかな

羊水の量も十分にあって、血圧、尿検査なども
異常なしで、経過は順調とのこと。

さぁ、そこで問題になってくるのが
赤ちゃんの大きさです

BPD(頭の左右幅)    9.36cm
FTA(お腹の断面積)   84.4c㎡ 
FL (太もも~膝まで)  7.15cm
EFW(推定体重)     3153g    
 


なんと、3153g で 2週間前の 3035g と比べて
それほど大きくなっていませんでした

2週間前に測ったのが、少し大きめに
出ていたのかもしれないとのことでした。

今日には、3500gを超えているかと思っていたので
本当に安心しました。 このくらいなら、まだ待てます。

エコーでは、赤ちゃんの頭が動いていたので
まだだと言われました。 これが動かなくなったら
骨盤に頭が固定されたことになるそうで、そうなると
お産が近くなるみたいです。

2日ほど前から、普段の張りとは違う
すごく強い痛みが下腹部にあったことを
先生に話すと、それは前駆陣痛だと言われました。

その前駆陣痛があったのは、きのうとおとといの
1回ずつだけで、時間にすると30~40秒くらいでしたが
これがあるというのは、赤ちゃんが自分から産まれてこようと
している証拠なので、このまま自然に陣痛がくるのを
待つのがよいということになりました。

今週は更に動いて、赤ちゃんがもっと下がってきてくれて
頭が骨盤に固定されるように、頑張りたいと思います。

それにしても、よかったです。
これでひとまず安心しました
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
自力で動いてきましたか。
がんばってね、赤ちゃん。

けろっこさんも、膝とかいろいろ
あると思いますが、あと一息かんばってね(^^)
2012/05/15(Tue) 18:09 | URL  | ma #-[ 編集]
こんにちはe-247

前駆陣痛があったんだね。このまま陣痛につながっていけばいいね。赤ちゃんの体重も、心配していたんだけど、それ程増えていなくて良かったよ~。

お腹に「話しかけ」るのは、私も効果あると思うe-2私も話しかけてたよe-348けろっこさんの赤ちゃんも、ちゃんとママの声を聞いてると思うよe-343

子宮口、私は陣痛が来るまで開かなかったと思う。破水もなかなかしなくて、分娩台の上で先生に人工的に破水(どうやったのかは分からないけど…e-330)してもらった。そして陣痛の間隔がドンドン短くなっても子宮口が8センチから全開(10センチ)にならず苦しんでたら、先生が「手伝うね~」と言って子宮口を開いてくれ(これまたどうやったのかは不明e-350)ました。
破水が先に来ちゃう人もいるし、検診の時に子宮口が3センチ位開いてるって言われる人もいるし、お産って人それぞれだけど、母子共に元気である事が1番大切だもんね。けろっこさんのお産が無事である事を心から祈ってるよ!!
2012/05/15(Tue) 21:01 | URL  | らひ゛ちゃん #-[ 編集]
maさんへ
鏡で見た感じでは、下がったような感じもしなかったし
前回は期待してダメだったので、今回は何も考えずに
診察に臨んだんです。 きっとまだだろうなと思いながら。

そしたら、なんと下がっていました!
赤ちゃん、頑張ってくれたみたいです。
この調子で、私もできる範囲で動いて頑張りたいと思います。
2012/05/15(Tue) 22:57 | URL  | けろ→maさん #r.3wvYC6[ 編集]
らびちゃんへ
貴重な出産体験、教えてくれてありがとう。

らびちゃんは陣痛が始まってからも
子宮口が開かなかったんだね。 そんなこともあるんだね。
ネットでも読んだけど、人によってホント色々みたいだね。

体重が心配したほど増えてなかったから、安心したよ。
どんな形になれ、赤ちゃんが元気に産まれてくれることが
一番だもんね。 考えるとドキドキするけど、頑張るよ。
ありがとう。

2012/05/15(Tue) 23:10 | URL  | けろ→らびちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
検診、お疲れ様!!
そんなに大きくなってなくてよかったね~。
これぐらいの大きさなら、
自然の陣痛を待てるね。
赤ちゃんも元気そうでホント何より。

子宮口はまだ開いてないようだけど、
前駆陣痛があったり、赤ちゃん下りてきたり、
少しずつ出産の準備が始まってきてるね。
まだ予定日まで2週間弱あるから
大きさが大丈夫ならまだまだ焦らなくていいもんね。

・・・それにしても、本当のホントにいよいよで、
私までドキドキの毎日です。
つるんと安産で産まれてきてくれるように
遠くから願ってるよ☆
早く赤ちゃんに会いたいね♪
2012/05/16(Wed) 13:47 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
ポラリスさんへ
赤ちゃん大きくなりすぎてなくて、ホントよかったよ~。
健診の数日前までは、どうしようかって考えてたけど
結局、どうしたらよいかという答えは分からなくてね。
こうなったら、なるようになるわって開き直ったら
結果、一番いい形になってくれてて、ホントよかったよ~。

先生も、私の体格なら少々大きくても、大丈夫って
太鼓判押してくれたし、すごく安心できたよ。

あぁ~いよいよなんだね。 私も毎日話しかけてるよ!
”つるん”と出ておいで~ってね(笑)
ホントそうなってくれるといいんだけど。
2012/05/16(Wed) 14:32 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
おまけの報告

こちらにも、おめでたい事がありました。
お義姉さん夫婦に、結婚4年半での待望の赤ちゃんが授かりましたe-4202週間位前に報告を受けたので今は妊娠8週目くらいかな。
もう嬉しくって、旦那と大喜びしちゃいました。
でも、妊娠と同時にポリープも見つかって手放しで喜んでばかりではいられないの…。安定期に入ったらポリープを取るらしく、手術が無事に終わるまではお義姉さんも不安が大きいと思います。
けろっこさんも以前ポリープの手術をしたんだよね。その時のブログを先程読ませてもらったんだけど、やはり大変そうですね。
今回の場合は妊娠中なので処置の仕方が違うかもしれないけど、無事にポリープが除去出来て、赤ちゃんが臨月まで元気にお腹に居られる事を祈るばかりです。ポリープの出来る場所にもよるんだろうけど、お義姉さんの場合は子宮にくっついている部分は妊娠中だから取れないらしいの。その他の部分を焼くらしいです。詳しい事は分からないんだけど…。
まだまだ不安な状態だけど、でも里帰り出産をする予定らしいので、こちら(実家)での産院探しとかが始まって、ワクワクもあります。
命を授かるって、本当に本当に大変な事なんだなぁって改めて実感しています。そんな大切な命、大事にしなくちゃね!とは言え、生意気盛りの娘と息子を見てため息が出ちゃう今日この頃です…。
2012/05/16(Wed) 21:58 | URL  | らひ゛ちゃん #-[ 編集]
らびちゃんへ
お義姉さんのところがおめでたなんだね。
待望の赤ちゃんとのことで、本当によかったね。
お義姉さんたちも、すごくすごく嬉しいだろうね。
8週目というと、つわりが始まってしんどい頃だね。
大変だろうけど、頑張ってほしいね。

ポリープのこと、心配だね。 場所によっては
出血が続くこともあるみたいだから・・・。
私の場合は、そんなに大したことなかったと
記憶してるんだけど、ブログを読み返してみたら
結構痛かったみたいだね。 すっかり忘れてたよ。

その後数年で、脚のことや採卵なんかで、数倍痛い経験を
してるから、ポリープの時の痛みが大したことないように
思えるんだろうね(笑)

妊娠中の切除ということと場所の問題があるから
お義姉さんのポリープ切除は大変そうだね。
無事に安定期を迎えて、うまく取れるといいね。
そして元気な赤ちゃんを出産できますように。
陰ながら応援してるね。 
2012/05/17(Thu) 13:51 | URL  | けろ→らびちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
