なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
総合病院にて
2007年04月02日 (月) | 編集 |
周期 ⑤ DAY 10 体温【36.55】
=========================

不正出血の原因が分からないということで、紹介状を持って
総合病院へ行って来ました。

総合病院といっても、私の住んでいる市内にある病院で
とても、大きなすごい病院だとは言い難いようなところです。

不妊専門の、しかも関西では一番人気のある病院に通っていながら
他の病院で診てもらうって、一体何を診てもらうんだろう
どんな検査をするんだろうと、かなり不安でいっぱいでした。

総合病院なので、婦人科専門ではなく、診てもらうのは産婦人科。

待合室は、一人で来ている妊婦さん、小さい子供づれの妊婦さん、
ご主人と来ている妊婦さん。 
どこを見ても妊婦さんと小さな子供でいっぱい。

私のように婦人科の診察の人は、更年期障害で来られているであろう
年配の方が数人。

待合室に貼ってあるポスター、お知らせなどは
妊婦さん向けのものが多く、雑誌や本も妊婦さん向けのものばかり。

中待合室では、常に心音が聞こえている。
心拍を確認するあの音。 ドッドッドッドッドッ・・・・
それもいろんな部屋から。
そして、妊婦さんの嬉しいそうな声。

診察室に呼ばれるまでの2時間くらいの間、
何も考えないようにしているのに、胸の辺りが締めつけられるような
苦しい感じがずっとしていました。
産婦人科なんだから、仕方ないとは分かっているんだけど・・・

そして、やっと名前を呼ばれて診察室へ。
一連の不妊治療、生理前の不正出血のこと、子宮内膜ポリープ除去後
全く不正出血が納まらず、他に原因が分からないので
診てもらいに来たと説明しました。

どんな検査をするのか聞きましたが、とりあえず内診をしてから
ということになり、あの嫌な中待合室で、また長い間待つことに。

内診は、少し痛かったです。
エコーと何か他にも見ておられたようでした。

またしばらく待ち、診察。

先生: 今は出血していないようですね。

私: 出血は生理の1週間くらい前からだけなので、
それ以外は不正出血がないので、今はちょうどない時期なんです。


あぁ、そうですか。 
子宮の形も大きさも正常だし、卵巣の腫れもない。
問題があれば、MRなんかで検査する必要があるんだけど
その必要はありませんね。 子宮癌の検査はしていますか?


はい、2月にしました。

検査結果を見せると

子宮頸癌はしてるけど、子宮体癌の検査はしていないですね~。

聞いてみると、子宮癌 には子宮頚部(子宮の入り口)に発生する
子宮頚癌と子宮体部に発生する子宮体癌があるそうで
検査内容が違うらしいのです。

できれば、その検査を今日してほしかったので、お願いすると
不妊治療をされているので、妊娠の可能性がなくなった頃にするのが
よいので来月にしましょう、ということに。

って、おい!!また1周期無駄になっちゃうよ~ 

と思いつつ、次は生理周期の何日目に来るのか聞いたところ
7日目~10日目とのこと。

えっ、今日は10日目なんですけど。

先生は、妊娠の可能性がどうとか、こうとか、おっしゃってましたが、

私には卵管に問題があって、自然妊娠は無理なので、
今後は体外受精の予定なんです。 ですから、できれば早く検査が
したいんです。


半ば強引にお願いして、その後に検査してもらうことになりました。

すごく待っている患者さんも多かったし、先生は、とりあえず今日は
診察だけして、次回に検査をする予定にしたかったのだと思います。

でも私にとっては、何周期も無駄にできないんだもん!!

上の 『子宮癌』 でリンクしたサイトにも書いてあったように
両方、細胞診だけど、子宮頸癌と子宮体癌では、検査内容が違うらしく
子宮頸癌のときは全く痛みがなかったのに、今回の子宮体癌は
かなり痛みを伴いました 

何か器具のようなものを膣に挿入し、まさに細胞を取られている
感じで、チクっとしたキツイ痛みが何度かあり
終わるまで、歯を食いしばるほどでした 

検査の後は、少し出血するので、タンポンを挿入され
3時間後に出せばよいとのことでした。

終わった後は、生理痛のような鈍痛があり、
夕方になった今も膣の奥の方が少し痛い感じがあります。

検査結果は2週間後に分かるそうで
次の診察は4月16日になりました。

本当は、もっと今後の検査の予定などを聞きたかったのですが、
無理を言って検査をしてもらったので、それ以上はやめておきました。

でも、おそらくこれ以上、何も検査はしないのではないかと思います。
MRなどの特殊な機材での検査は、私の場合は必要ないと
言われたので・・・

子宮体癌の検査だけなら、今通っている婦人科でもできたのではないか
と思うのですが、婦人科の先生は、MRか何かの婦人科ではできない
検査をしてもらう為に、紹介状を書かれたのでしょうか?
本意が分かりません

まっ、とりあえず、今日は検査をしてもらえたんだし
よしとしておこう

(会計)
初診料:  820
検査料: 3,530
衛生材料: 310
合計:   4,660
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/03(Tue) 09:25 |   |  #[ 編集]
けろっこちゃん、おつかれさま。

うぅ…、検査ほんとに痛そうi-240
今はもう痛みはひいてるかな?大丈夫??

子宮や卵巣に問題がなさそうで良かったね!
MRとかの必要がないってことは、今回の結果が出たらまた婦人科に戻っていいってことなのかなぁ。
一応、総合病院でMRとかの検査が必要ないかだけ確認しておいて下さいって事だったのかな?

でも、けろっこちゃんは先生にちゃんと希望とか言えてすごいねi-234
ちゃんと言ったから、その日に検査もしてもらえたんだしね!
私はその場では先生の言ってることを聞くのでいっぱいいっぱいで、帰ってから質問したいこととか思いついたり…i-229

とりあえず、しばらくゆっくり休んでねi-228
2007/04/03(Tue) 15:40 | URL  | めい #-[ 編集]
9:25のマル秘コメントさんへ
子宮体癌の検査、あんなに痛いものだとは思いませんでした。
今日はもう痛みはほとんどないのですが
膣の辺りに、まだ違和感があります。
恐るべしですねi-229
不正出血の原因、ホント分かりませんよね。
でも同じ思いをされている方がいらっしゃるというだけで
私も本当に心強いです。

『毎日』 なんてとっても嬉しいですi-237
ありがとうございます。 v-411
2007/04/03(Tue) 15:40 | URL  | けろっこ #r.3wvYC6[ 編集]
めいちゃんへ
検査、痛かったよーーi-183
今まで不妊治療で行った検査の中で一番痛かったかも。
今は痛みはないけど、膣の辺りが少しヒリヒリするような
感覚があるよ。 でももう大丈夫、心配してくれてありがとう。

2週間後に結果を聞きに行ってからのことになるけど
多分、婦人科の方に戻れるんじゃないかな?

検査を無理にお願いしたのは、もうこれ以上
無駄に過ごすのは絶対イヤだと思って
すっごく頑張って言ってみたんだよ。
嫌な患者だと思われるだろうなーなんてビクビクしながら・・・

私も初めの病院では、後で、こう言えばよかった、とか
聞きたいことが後からいっぱい出てきたりして
いっつも後悔してたよ。
めいちゃんのところは、いい先生みたいだし
聞きたいことをメモしておいて、次の時に教えてもらうのもいいかもね。
2007/04/03(Tue) 15:53 | URL  | けろ→めいちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
病院、お疲れ様でした。
ホント、今日検査できて良かったね!
ちゃんと言えて、えらかったよ~(*´ー`*)
ホンマに少しでも時間、無駄にしたくないもんね。
けろっこの気持ち、すんごく伝わってきたよ。

わたしも紹介状を書いてもらって大きい病院へ行った事あるけど、また1から自分の症状を説明して、、って感じやって、私はその紹介状とやらにだいたいの症状が書いてあるもんやと思っててん。
中身は見たこと無いけど、どーやらそーじゃない感じなんやね。
今回のけろっこの場合も、また1から説明しないとわかってもらえてない感じやもんね。
ホント、病院行く度に患者側は疲れるよね。。

痛みはどう?大丈夫?
無理せず、ゆっくり休むんやで☆
また会った時にいろいろ話そうね!
2007/04/03(Tue) 21:59 | URL  | みゆ #-[ 編集]
みゆへ
紹介状のこと、私も今までの検査データとか症状とか
全部詳しく書いてあるものかと思ってたけど、
今回の総合病院への紹介状には
『月経前の不正出血を自覚しています。
子宮内膜ポリープ除去後も変わらず出血が
続いていますので加療をお願いいたします』
てな感じですっごく簡単な内容だったよ。
どうりで全部説明せなアカン訳や。 

検査後の痛みは、ほぼなくなったけど、やっぱり
膣のあたりがヒリヒリするような痛みとまでは
いかないけど違和感がある感じ。
休むほどじゃないから大丈夫よん。
心配してくれてありがとi-179
2007/04/03(Tue) 22:22 | URL  | けろ→みゆ #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
