なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
出血と2回目判定日
2012年05月20日 (日) | 編集 |
人生初の陽性判定

今まで、その時のことを想像して、もしそうなったら
どれくらい嬉しいんだろう、どんな気持ちになるんだろうと
あれやこれやと考えていましたが、実際にそうなってみると…。

嬉しいという気持ちは、もちろんあるんだけど
それよりも、このままうまくいってくれるかという
不安の方が何倍何倍もも大きくて、祈るような気持ちでした。

特に私の代名詞でもある、不正出血があったから
余計にそう思ったのだと思います。

判定日からも出血は続き、5日後の2回目判定日まで
毎日気が気じゃない日を過ごしました。


BT8:  夜、ベットに入っても、なかなか寝つけず
      2時間くらい眠れない。 夜中、トイレが近い。

      午前中、おりものシートに薄茶の出血がつく。
      ティッシュで拭いても少しつく。 その後はなし。
      出血は1日1回ある感じ。

      食欲が落ち、ご飯と1~2品しか食べられない。
      疲れやすく、日中1時間位、横にならないともたない。

          
BT9:  夜に友達の結婚式の2次会へ。
      多少しんどかったが、無事に参加できた。
      出血はトイレに行った時に、少量つくのが2回あり。


BT10: 午前中、甲状腺の病院へ。 
      下着に今までで一番濃い茶色の出血がついていて
      量も多め。 その後トイレで2回、薄茶色の出血が
      ティッシュにつく。 夕方2時間横になる。
      その後はティッシュには出血はついていない。
      下腹部に軽い生理痛のような鈍痛あり。

BT11: 朝から頭が重痛くて、いつもよりしんどい。
      午前中に夕食の準備を済ませ、午前、午後共に
      数時間休む。 ムカムカがひどい。
     
      出血は前日よりマシ。 ティッシュに少しつく時と
      つかない時があるが、つく時の方が多い。 下着には
      かすれてつく程度。 前日のような痛みや張りはない。
  

2011年9月22日(木) DAY38 BT12 2回目判定日

病院に行く日の深夜、トイレで鮮血の出血あり。
量は多く、ポタポタと落ちるほど。3回くらい拭いても
鮮血がついたままで、その後痛みが出てきて、すごく心配になる。

その後のトイレでは出血はなく、薄い茶色がつく程度。
下着にも鮮血はついていない。

とまぁこんな調子で、毎日出血とにらめっこの日々。
2回目の判定日を迎える深夜に多めの出血があり
祈るような気持ちで、病院へ向かいました。

ドキドキの採血結果は…

E2      342
P4      35.6以上
β-HCG  714.7

β-HCGは、5日前の 39.3 に対して、714.7
8~10倍になっていたら、合格と言われていたところ
なんと18倍になってくれていました!!!

出血はあるものの、すごくいい状態だと言われました。

P4(黄体ホルモン)は安定して、35.6以上なので
デュファストンは中止し、ジュリナ(E2、卵胞ホルモン)のみ
服用継続する。 

出血が続いていることを相談すると、4人に1人は着床時に
出血をするので、それほど深刻に考えなくてもいいとのこと。

着床するとき、内膜が傷ついて出血するので
かさぶたがあるような状態だと考えたらいいのだそう。
初期にはよくあることなので、量が多くなければ
それほど問題ではない。 安静にするのが一番とのこと。

これを聞いてちょっと安心しました

でも、デュファストンを飲まなくなったら、出血が増えないか
それがとても心配になりました。

というのも、私の生理前不正出血は、黄体ホルモンと卵胞ホルモンを
同時に摂ることによって、出血が治まる性質があるので、ここで
デュファストン(黄体ホルモン)をやめたら影響するのではないかと
すごく怖くなりました。

次の診察は、5日後。
うまくいけば、赤ちゃんの袋である胎嚢が見える頃。

また、緊張の日が続きます
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ほんと出血とにらめっこの日ですね。

わたしは出血で別の経験もあるので、
その気持ちは‥ほんとよく分かります。

こうなったら、よく周りには言われますが、
たまごのというか子供の力を信じるしか
ないかも、というかそれが
一番いいのかもしれませんね。

とは言っても、ドキドキはしますよね~(^^;)
2012/05/21(Mon) 08:46 | URL  | ma #-[ 編集]
maさんへ
ホント毎日、気が気じゃない状態でした。
先生からは着床時によくあることだから
それほど気にしなくてもいいと言われましたが、
やっぱり気になりますよね~。

maさんも経験があるんですね。
出血って、精神衛生上よくないですよね。 
毎日、祈るような気持ちでした。
2012/05/21(Mon) 16:03 | URL  | けろ→maさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
